デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

「広島ドローンアカデミー ドローン入門講座」を開催しました

 デジタルハリウッドSTUDIO広島は、 2019年1月18日(金)、「広島ドローンアカデミー ドローン入門講座」を開催しました。



 講師は、無人航空機の飛行操縦歴を25年以上持ち、TV番組などに使われる、ドローンの空撮映像を数多く手がける藤原弘幸さん(株式会社ハニービーワークス[広島市西区] 代表取締役社長)


 ドローンの歴史を解説後、ドローンを活用した具体例を、測量を中心に紹介。測量は、人が入れないような山崩れなどの災害地域の上空を飛行して行うことで、地形の3Dデータを作成することできます。

 また、空撮のテクニックも解説。ドローンに搭載されているカメラの機能を切り替えることで、上空を跨いで飛行することが許されていない宮島・厳島神社の大鳥居を、あたかも跨いでいるかのように見せる技の紹介もありました。



 最後に、参加者が小型ドローン実際に飛行させて、操縦する飛行体験会も実施しました。


 ドローンは内蔵されているジャイロやGPS機能の発達などにより、機体を安定的に飛行させやすくなってきていると言われています。

 しかし、落下の危険性、飛行禁止区域の設定、屋外で飛行させる際には天候の影響を受けやすいなど、事前に身に着けておかなくてはならない法律、気象、安全に関する基礎知識と、適切な指導の下での実機訓練は必要不可欠です。


 広島ドローンアカデミー ドローン講座では、ドローンを安全に飛行させるために、体系的な学習が可能な講義と、ドローン実機を使った実技のカリキュラムを実施しています。

 1月ドローン講座は、こちらからお申し込み可能です。この機会にぜひ受講ください。

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS