デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

【受賞レポート】STUDIO福岡の受講生が総合1位を受賞!-デジタルハリウッドSTUDIO全国プロフィールサイト課題コンテスト

2022-01-25

Webデザイナー専攻
2021年10月生/ 石川 佳奈さん

デジタルハリウッドSTUDIOで学ぶ全受講生を対象に『全国課題表彰』を実施

デジタルハリウッドではスキルの習得はもちろん、人との繋がりも財産と捉え、コロナ禍でも自校舎だけでなく全国の受講者、指導者との繋がりを意識した取組を作ることで、地域問わずつながりが実感できる取組を企画をと、2021年11月に「全国課題表彰」を実施しました。
対象課題はWebデザイナー専攻のグラフィックワーク課題「プロフィールサイトをデザインしてみよう」。全国34拠点(※22年1月現在)による作品推薦約80点から、STUDIO福岡の受講生が、全国1位を受賞しました!

Q.受賞のお気持ちを教えてください!

自分の想いを作品にどう落とし込んだら良いか、必死に考えながら作ったので、とても嬉しいです!
全国のSTUDIOの投票作品の中から1位に選ばれたと最初に聞いたときは、ビックリして鳥肌が立ちました。今は、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有難うございます。

Q.デザインする中で、工夫したところや頑張ったところはどこですか?

プロフィールサイトを最後まで読んでいただくと、私が込めた想いが、ストーリーになっています。そのストーリー構成をすごく考えました。そこから、ストーリーと言葉の表現がつながるように、線をあしらったデザインがこだわりです!
Webデザインを始めて、最初に思い浮かべるものをデザインしようと思って、点と線をつないでハートにしたデザインを作りました。ユーザーと私が見せているもののつながりを、点と線で表して、それがハートになって、「想いを伝える」ということを表現したデザインにしました。そこから、「私はこういうことが好きですよ。」という自己アピールが線の中の一つになっていて、点と線でつながっているデザインにして、あの1ページを作りました。ここはとても時間がかかりましたが、すごく楽しかったです。いろいろアドバイスをしてくださったトレーナーさんのおかげです!
今回プロフィールサイトをデザインする中で、デザインの考え方が変わりました。デザインするということは、設計するということだと実感しました。見る人がどう思うかを考えながらデザインすることの必要性を感じました。

Q.今回のプロフィールサイトで何を一番伝えたかったですか?

これからどういう想いでWebデザインを頑張っていくか、ということです。もちろん、花が好きとか、出身地とか、自己紹介もしたいですが、10月からWebデザインの学習を始めて、欠けている部分もあるけど、これからどういう想いでWebデザインを頑張っていくか、ということを載せたプロフィールサイトにしました。
ロゴも「なんでこのロゴなの?」となると思うんですけど、欠けている部分をロゴに落とし込んでいて、最後まで読むと、ロゴに込めた想いが分かるようにしました。

Q.デジタルハリウッドSTUDIO福岡はいかがですか?そして現在、Webデザインを勉強してどうですか?

デジタルハリウッドSTUDIO福岡は楽しいです!「おはよう」と明るく挨拶してくれるので、そこから気持ち良くスタートできます。みなさん親身になって話してくれて、教えてくれるので、デジタルハリウッドSTUDIO福岡に入学して良かったです。
Webデザインの勉強は難しいけど、めちゃくちゃ楽しくて、達成感があって、学んだことが身に付いたと実感できたときはとても嬉しいです。課題中も、いろんなデザインを見ましたが、デザインでユーザーに伝えることが、難しいと思いました。しかし分かることも増えましたし、新しい知識を身に付けようと意欲的にもなりました。デジタルハリウッドSTUDIO福岡に入学して、いろんなデザインを見て、これはこうやってコーディングされているんだ、と感動しています。デザイナーさんはすごいなと思います!

Q.卒業後はどうなりたいですか?

現時点では、Webデザインに関わる会社に入りたいと思っています。そして知識を身に付けてステップアップしたいです。アプリケーション開発なども興味があります。JavaScriptやWordPressも勉強していきたいです。
そして、クライアントの思いをくみ取って、それをデザインに落とし、ユーザーが使いやすいデザインができるデザイナーになりたいです。あっと驚くようなデザインもできるようになりたいです。

総合1位・デザイン賞受賞作品 / プロフィールサイト課題

【リリース記事】デジタルハリウッドSTUDIOで学ぶ全受講生を対象に『全国課題表彰』を実施

\コースの内容、受講料など気になるポイントは、パンフレットでじっくり確認!/

資料請求はこちら

\スタッフによるコース紹介や相談、スクール内見学もOK!/

スクール説明会はこちら

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS