デジタルハリウッドSTUDIO福岡 評価の声

【受講レビュー】未経験・専業主婦からチャレンジ。卒業生ネットワークのおかげで充実した働き方を実現。

2019-11-28

Webデザイナー養成講座ママ特別クラス (ママ向け在宅Webデザイナー養成講座)2018年9月生/井上 由美 さん

Webデザイナー養成講座ママ特別クラス (ママ向け在宅Webデザイナー養成講座)
2018年9月生/井上 由美 さん

Q.当校へ入学したきっかけは?

井上さん

前職はプログラマーをしていましたが、福岡への引越を機に専業主婦となりました。

昨年、長男が高校受験を控え、親子で将来について話をするようになり、何のために勉強するのか、将来、何をしたいのかなど、一緒に考えていたんです。すると私自身も将来の働き方について考えるようになり、私ももう一度、働いて、自立したいと考えるようになりました。

しかし、長男が生まれた当時、産休や育児休暇を経て、子どもを保育園に預けて仕事に復帰しましたが、仕事に家事や育児にと、とにかく大変だった思いがあるので、あの頃のような働き方はしたくないと考えていました。

そんな時、Webデザイナーは在宅ワークという働き方もある事を知り、在宅フリーランスのWebデザイナーを目指そうと調べてデジタルハリウッドSTUID福岡の「ママ向け在宅フリーランス・Webデザイナー養成講座」へたどり着き、説明会で案内をうけて入学を決意しました。

Q.受講して、どのような成長を感じましたか?

井上さん

大学卒業以来、久しぶりにクラス制の授業スタイルで学習したり、動画教材による自宅での学習をしたり、さらに都度与えられる課題制作に取り組んだりと、主婦をしながら、勉強を進める事はとても大変でした。

ほかにも授業で行われるグループワークでの意見交換まとめ、課題のプレゼンテーション、クラウドソーシングサービス「ランサーズ」の在宅ワーク案件へのコンペ参加などなど、やらなければならない事がたくさん(苦笑)

そんな中、勉強するための時間を生活の中からつくり出して、諦める事なくコツコツと最後までやり遂げた事で、卒業後に在宅ワークで働く自信につながりました。

一緒に学ぶクラスメイトは、「在宅ワークを実現したい」と同じ目標に向かって頑張っている仲間同士でしたから、互いに共感と刺激をもらい、6カ月間、楽しく通うことができました。

自分で独学するという選択もあるかもしれませんが、スクールで学ぶ事は、同じ目的意識をもった人たちと一緒に学べたり、クラスメイトや他のクラスの受講生のデザインを見て学べたりと、いろんな学びを通じて、自分も成長できたと思います。

Q.これから入学を検討している方へメッセージ

井上さん

デジタルハリウッドSTUDIO福岡には、現役のWebデザイナーの講師やトレーナーの方々、クラス担任など支えてくれる人がたくさんいます。

未経験だけどWebデザイナーになりたい方、在宅で働きたい方など、ぜひ実際に説明会へ行って話を聞いてみて欲しいです。

私と同じママという方は、講座のカリキュラムが盛りだくさんなので、全てのカリキュラムをこなすには、自分で受講スケジュールの管理ができるように努力する事が求められます。

また、受講中に子どもに何かあった時のために、家族や周囲の人たちに助けてもらえるよう理解をしてもらったり、環境を整えておく事も必要になります。

こういった受講中からの時間をつくるための努力や準備が、将来、仕事をする時にとても役立ちます。

デジタルハリウッドSTUDIO福岡でのいろんな方との出会いや、できなかったことができるようになる喜びを、みなさんにも感じてもらいたいと思います。

Q.現在のお仕事の魅力や、やりがいについて教えてください

井上さん

私は卒業後、デジタルハリウッドSTUDIO福岡の卒業生ママを中心に結成されたママだけのクリエイティブチーム「ママグロースハッカーズ(MGH)」に参加してお仕事に取り組んでいます。

現在は、ママグロースハッカーズのオフィスに仲間と集まって仕事をしていて、メンバーごとに得意分野が異なるので、お互い上手に補完し合いながら大小さまざまなプロジェクトへ携わり、充実した働き方をしています。

例えば、私はデザイン未経験でデジタルハリウッドSTUDIO福岡を受講して仕事に参加しているので、デザイン経験者に比べるとPhotshopやIllustratorなどのグラフィックデザインソフトの操作スキルはまだ未熟ですが、デザイン経験のあるメンバーに教えてもらったり、チームリーダーに修正すべき箇所の指摘やアドバイスをもらったり、卒業後も仕事を通して日々学びを得ています。

私は、何でも調査して、納得したい性分なので、その性質を活かせるようWebマークアップエンジニアを目指しています。

デザインされたものを、どのようにブラウザ上で実現するのか、より使いやすく、より見やすくするにはどうすれば良いのかなど、より良いモノをカタチにするために調査する事がとても楽しいです。

デザインについても、もっと安心して仕事を任せてもらえるよう、色んな本や情報サイトを見て勉強をして、日々の努力を欠かさないようにしています。

このように受講後の今も、日々成長している実感があるので、今の仕事にやりがいを感じます。

ママグロースハッカーズ
ママ目線で成長を企てるWeb企画・制作&デジタルマーケティング

その他のSTUDIO福岡の評価の声

BLOGS