デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

STUDIO福岡の受講生が優秀作品受賞!
「デジタルハリウッド X ランコム
バナーデザインコンテスト」受賞者インタビュー

2023-03-03

ランコムバナーデザインコンテスト_デジハリSTUDIO福岡優秀作品受賞者

優秀作品受賞 デジタルハリウッドSTUDIO福岡
Webデザイナー専攻 22年8月生 吉松 環さん

 デジタルハリウッドSTUDIOは、世界最大の化粧品会社ロレアルグループのラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」企画による、女性のデジタルリテラシーを高める機会を提供する支援プロジェクト「Write Your Future」に賛同し、共同で「バナー制作」デザインコンテストを全受講生、卒業生を対象に開催しました。
 ランコムよりアイコンリップ「ラプソリュ ルージュ クリーム」の認知拡大&興味喚起を目的としたPR広告用バナー制作の課題を設定いただきました。デジタルハリウッドSTUDIO全国37拠点(※22年12月現在)から260点のバナー作品が集まり、3名の優秀作品にSTUDIO福岡Webデザイナー専攻 吉松さんの作品が選ばれました!

受賞したSTUDIO福岡 吉松さんのバナー作品

受賞バナー

【制作意図】
華やかでエレガントなイメージを意識しつつも、シンプルでスマートな女性らしさを表現するために、直線を多く用いたデザインに仕上げています。
リップの持つしなやかで曲線的なイメージを表現するため、背景にはシルクの布を配置しました。また、リップを塗ったときの唇の見え方が、お客様にとって最も気になる点かと思い、画像の中央に大きくレイアウトしています。キャッチコピーは、端的にお客様に伝わるよう、抽象すぎない表現を心掛けました。
全体的に、ブランドイメージをビジュアル化することに重点に置いています。

Q.コンテストへの取り組みについて

ランコムバナーデザインコンテスト_デジハリSTUDIO福岡優秀作品受賞者_インタビュー
 こういう大きな企業様とのコラボレーションでコンペに参加できる機会はなかなかないので、ぜひやりたいと思って応募しました。
 ランコム様から頂いた資料を何回も読み直し、公式サイトを見て、ランコム様が求めているもの、その先のお客様が求めているもの、この2つが何かというのを考えて、どういったデザインにしたら良いかを考えてラフスケッチをいくつかおこしました。実際の企業様からの課題なので、その先のお客様を実感し、想像しながら作りました。
 課題の「ラプソリュ ルージュ クリーム」を自分で触って塗ってみて、つけ心地がなめらかで、鏡を見てすごく発色が良かったので、自分が得た感想も作品に反映できたらと思いました。

Q.応募作品のデザインについて

ランコムバナーデザインコンテスト_デジハリSTUDIO福岡優秀作品受賞者
 3点、応募作品を提出しました。1つ目は一目でリップの魅力が伝わるように、デザイン、雰囲気、文字情報をどう組み合わせたらいいか考えて、広告らしいデザインを作りました。2つ目は全体の雰囲気は同じでレイアウト違いをもう1パターン作りました。
 最後の3つ目は、その2つにはない、まったく違う雰囲気のデザインを1案つくり、どれを見ても違うね、っていってもらえるような作品作りを心掛けました。3つ目はランコム様の情報はある程度知っているお客様がバナーを見た時に「買ってみたい」と思う、ビジュアルだけで訴求できるようなものを一案作ってみたら面白いかな、と思って作りました。
 作品作りにおいては、STUDIO福岡のトレーナーさんから文字の組み方や色、リップの柔らかさを表現するための助言をいただき、ブラッシュアップしました。
 そして受賞作品に選ばれたのは、最初作っていた2案に対して、全く違うアピールをしようと決めて作った最後の1案でした!ランコム様の全体的なブランドイメージをビジュアルで表現することに特化したものです。

Q.受賞のお気持ちを教えてください

ランコムバナーデザインコンテスト_デジハリSTUDIO福岡優秀作品受賞者_インタビュー
 率直に嬉しいです!260作品の中から3作品に選んでいただいて本当に光栄で、自分の自信にもつながりました。母も知っている企業様なので、とても喜んでくれました。
 挑戦して良かったな、と本当に思います。選ばれていなかったとしても、「挑戦する」という行動におこして良かったです。結構尻込みしがちな所があるので、自分にできるかなとの不安もあったけれど、まずは行動するという事が大事なんだな、というのを強く思いました。
 実際作り出すと、まず企業の研究をして、他社のブランドの広告はどんな風になっているのだろうなど、色々とする事が明確に見えてきて、その中でデザインを作り上げていくという行程が、自分の中でルートマップのように頭の中で出来た所も、成長した部分かなと思います。お客様が求めていることは何か、企業の伝えたいことは何か、そのどちらも反映してデザインにおこすという考え方を、ランコム様の課題を通して学びました。
 このような機会をいただいて感謝しています。

Q.デジタルハリウッドSTUDIO福岡での学習について

 スタッフさんやみなさんのバックアップ体制があり、本当に親切にして頂いたし、スタジオ全体の空気も良くて、学ぶ環境としては本当にありがたかったです。ランコム様のように、実際の企業とコラボレーションしたコンペも定期的に行われているので、すごくモチベーションがあがるし、本当に楽しかったです。
 またSTUDIO福岡のトレーナーさんは、聞けば何でも答えてくれて、小さいことでも対応してくれて、その中で雑談もしてプロの方のお仕事のお話なども聞けて良かったです。ライブ授業も自分が全然知らない分野を学べて、講師の方と直接お話もできて有難かったです。
 あとは、動画授業が自分には本当に合っていました。1回で頭に入らなかったことも気兼ねなく何回も見直せて、しっかり頭の中に入りました。

Q.卒業制作について

 大変でしたが、自分が作りたかったものは作ることが出来たかな、と思います。
卒業制作に取り組む中で、家にいるとたまにさぼってしまうこともあって・・、そういう時こそ学校に通いつめました!学校に行きさえすれば、受講生はいるし、設備も整っていて、やるしかない!となります。私には通学できるオフラインの学校が合っていました。

Q.STUDIO福岡を先日修了されましたが、これからの進路は?

Web業界に転職がしたい、と目的があってデジハリに入学したので、Web系の制作会社に就職することを目標に、これから就活します。
STUDIO福岡卒業の先輩方の就職決定インタビュー見て、自分も頑張ろう!という気持ちになっています。

\個別でコース紹介やスクール内見学、カウンセリングを随時開催!/

スクール説明会はこちら

\先ずはパンフレットでじっくり確認という方はこちら!/

資料請求はこちら

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS