デジタルハリウッドSTUDIO出島 ブログ

ドローン講習会1日目

2021-06-07

こんにちは!STUDIO出島スタッフです。

今回は6/7(月)、6/8(火)の2日間で開催されたドローンパイロット スタートアップ講習会1日目についてレポートします。


皆さんは「ドローン」と聞くとどのような印象を持ちますか?

近年ではテレビや映画など多くの媒体で幅広く使われていますよね。
しかし、実際に操縦するとなると多くの知識や技術、経験が必要となってきます。
また、最近は2022年にドローン操縦の免許制度が導入されると聞いて、興味を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回STUDIO出島では、数々のTVCMや映画製作の空撮業務などを手掛けるDJIマスターの本山さん、そしてDJI製農業用ドローンインストラクター、整備士としてドローンパイロットの育成と点検整備で安全運航をサポートしている岩永さんに講師を務めていただきました。


1日目は運用に関する基礎的な知識や法令、産業分野での活用事例などを座学で学びました。

航空法で定められた条件や飛行禁止区域、道路交通法など多くのルールに留意しながら初めてドローンは屋外で飛ばすことが出来ます。

最新の法規制についてや飛行前に必要な手続きなど、実際に飛ばす際に必要な知識をしっかりと学びます。


ドローンは自由に飛んでいるように見えて、実際はビルや木々に注意しながらの操縦なので周囲を見る力、集中力が必要になってきます。

受講生のみなさんは積極的に質問をし、みんなでドローンについて考え、2日目の実習(いよいよドローンを飛ばします!)に向けて準備をする様子が印象的でした。


2日目のブログに続く

https://school.dhw.co.jp/school/dejima/blog/20210608.html

その他のSTUDIO出島のブログ

BLOGS