デジタルハリウッドSTUDIO出島 ブログ

ドローン講習会2日目

2021-06-08

ドローン講習会2日目 ブログ


こんにちは!STUDIO出島スタッフです。

前回に引き続き、ドローン講習会2日目のレポートです。いよいよ実技講習の日です。

前日学んだことをもとに実際にドローンを操縦しながら操縦のコツや感覚、自主訓練方法を学びました。


前半は屋内で、後半は屋外でのびのびとドローンを飛ばしました。この日は青空が広がる夏日でしたが、会場は標高が高い場所だったので、時折通る風が涼しく快適な環境で実践することが出来ました。


まずはコーンを立てた会場で講師の方から一人一人基本操作を教えていただきました。リモコンの操作を確認し、いざ実際に操縦すると、動かすタイミングや力加減が難しくなかなかテクニックだけではなく体力も必要でした。


機首の向きを軸にドローンは飛んでいくので、機首の向きに合わせて上下左右の向きを考えないといけません。「ドローンの気持ちになろう」をモットーにみなさん一生懸命レクチャーを受けていました。


昼食後は屋外へ出てドローンを操縦しました。屋内で操縦したドローンの他にもう1つ、プロの撮影現場でも使われる大きなドローンも操縦し、カメラに写る景色も楽しむことができました。山や建物が小さく見え、テレビや映画で目にする上空からの壮大な景色を自分の手で撮影できていると思うと感動しました。


二日間にわたるドローン講習会、はじめてのメンバーにも分かりやすく説明していただき、みなさん終始楽しみながら受講されていました。ドローンの魅力を肌で体感し、これからのドローンによる撮影、そして未来の生活の新たな可能性を体感しました。この日、早速オススメ機種のドローンを購入し、映像制作にへの活用を具体的にイメージされているメンバーもいらっしゃいました。


2日間ありがとうございました!


その他のSTUDIO出島のブログ

BLOGS