デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

【イベントレポート】公開イベント『ワタシの生き方・働き方』「自分を生きよう#2 〜彼らはどうして好きを仕事にできたのか?〜」を開催しました!

2021-08-26

こんにちは。STAFFのあつたです。


「生き方・働き方について考えるきっかけがほしい」

「好きを仕事にしている方に悩みをきいてほしい」


そんな方々に向けてSTUDIO千葉では全3回にわた 「ワタシの生き方・働き方」 というテーマで

イベントを開催しました。


それでは今回は、7/4に開催された

第一段「自分を生きよう ~彼らはどうして好きを仕事にできたのか~」

をレポートしていきます!


ゲストには、Web・IT業界で活躍する学生起業クリエイティブの集団 「IDENCE」 の皆さんをお招きし、

「自分の好きなこと」を追及し、仕事をしている彼らから、これまでの経緯や大切にしている考え方などを

お話してもらいました。


共同主催は、最先端メソッドで「生き方」を探求する教育機関「LIFE DESIGN SCHOOL」

「ゲストが一方的に話すのではなく、参加者が自分自身で感じたことをお互いにアウトプットしながら

学びを深めてもらう」をモットーにされています。

■□■イベント概要■□■

イベントでは、好きなことを仕事にしようと思った時に生まれてしまう不安に対し、彼らはどのように向き合うのか、その考え方を教えてもらいました。

今回はその一部を抜粋してご紹介していきます。



「好きなことを仕事にして生活していけるのかな?」


好きなことを仕事にできたらいいけれど、本当にその仕事で食べていくことができるのか

誰しも不安を感じることありますよね。


そんな受講生の不安に対し、IDENCEの皆さんは「"好きなことを仕事にする"という軸をもちながらも

視点を変えていくことが大切」と伝えてくれました。


例えば、映像業界で働く方が、「アニメがつくりたい、自分の作品をつくりたい」など自分の表現を追及して

仕事をしようとしたときに、どのように生計をたてるか苦労してしまうことがあるそうです。


ただ、映像業界でも様々仕事があるので、今すぐやりたいことでなかったとしても、一部の仕事である程度

稼ぎながら、自分で表現したいものは別の時間をとって経験値をつんでいくという働き方もあると話してくれました。


不安を感じたとき

「好きなことで稼げなそうだから、好きとは関係ない安定企業に就職しよう」

と、極端に好きなことと仕事を切り離して考えてしまうこともあるのではないでしょうか。


好きなことを仕事にという軸をもちながら

少し視点を変えて自分の仕事、生き方に向き合ってみるということが大切なんですね!

◆「好きなことを仕事にする場合、求められ続ける必要がでてくる。葛藤はなかったのか」


 そんな問いかけに対しては

「現時点での自分の立ち位置を俯瞰して見続ける」ことが大切だといいます。

まだ実績がなかった頃は、無料で動画制作を請け負い、信頼を得ながら仕事を獲得していったそうです。

■□■最後に■□■

1日の中で仕事をしている時間って長いですよね。

だからこそ何を仕事にするか、どんな生き方をしたいかを真剣に考える機会はとても大切だと思います。

STUDIO千葉では、スキルの習得はもちろん、一人ひとりの人生を一緒に考え自分の生き方を見つける場づくりをしています。

公開イベントは受講生以外の方もご参加いただけますので、気になるイベントがあれば是非ご参加ください(要予約)


【イベント概要】

ゲストにSlow Innovationコミュニティマネージャーの長田 涼氏・生き物好き印刷物系グラフィックデザイナーの浅子 いずみ氏・株式会社LIG 教育事業部の田中天氏を迎え、フリーランス・複業で働くために必要なことやコミュニティの活用法をテーマにお話しいただきます。

またファシリテーターとして、高島 勇志氏をお招きします。フリーランス・複業者同士のマッチングプラットフォームconema運営を勤めており、普段お話しすることができない異業種の方とオンラインでの意見交換・交流を楽しめるイベントとなります。

■□■いつでも説明会開催してます■□■

「人生を変えたい」「新しいチャレンジをしたい」「クリエイティブな仕事に就きたい」
少しでもそう思われるところがあれば、お気軽に遊びにいらしてみてください。

タイミングが合えば在学生の声を聞けるかも…!オンラインでも実施中です!



デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

プロとして活躍できる秘密がここにあります。
まずは下のリンクからお申し込みください。もちろん無料です。

説明会をお申し込みの際は、「ご希望のスクール」をSTUDIO千葉と記載して下さい。

SNSでもSTUDIO千葉の近況を投稿していますので、

ぜひフォローしてくださいね☺


Facebook
https://www.facebook.com/dhwschiba/

Twitter
https://twitter.com/dhws_chiba

Instagram
https://www.instagram.com/digitalhollywood_chiba/

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS