デジタルハリウッドSTUDIO青森 ブログ

人生初のWebデザイン! 転職を成功させた主婦の、家庭・仕事・勉強【卒業生インタビュー 柴田 泰代さん】

2024-05-31

柴田さんインタビュー

前職はテレビ局で番組編成・宣伝・広告を担当なさっていた柴田さん。

旦那さんやお子さんと過ごす中、さらに仕事しながらデジハリ青森でスキルアップ。

今は青森にいながら東京の会社にフルリモートで勤務しています!

ずっと「デザインの仕事を」と思っていました

Webデザインを学ぼうと思ったきっかけは?


たくさんありますね~(笑)。

もともと簡単なチラシのデザインをしたり、絵を描いたりすることが好きだったんです。

だから、IllustratorやPhotoshopを使いこなしたいな~とずっと思っていました。

実は私、高校卒業後の進路について、デジタルハリウッド大学に進むか服飾学校に進むか悩んだんです。結局は服飾学校へに進み、その後テレビ局に就職しました。

「デザインの仕事をいつかやりたい!」って思いながら仕事してましたね、あの頃は。

そんな中、テレビ局で広告の仕事をしたときにやっぱり「もっとうまく作りたい」って思ったんです。

デザインについては勉強するなら、どうせならWebサイトも作りたい……けどハードル高い仕事だろうなって考えていたんですね。

いろいろ調べてみたら、かつて進学を考えていたデジハリの青森校があると知り、母と一緒に説明会に参加しました。

初めは「できるのかな」と不安だったんですけど、「今やらなきゃまた後悔する!」と思って受講を決めました


デジタルハリウッドを選んだ決め手とは?


デザインの学校の中でも有名だから安心感があるところですね。

でも何より大きな理由は、「青森にできたから」というところです。

オンライン学習だけじゃなく、実際に通学しながら学べる点がすごい!

実際、通ってみてデジハリ青森を選んで本当によかったと思います。

「勉強すれば絶対できるようになる!」

授業で印象に残っていることはありますか?

コーディングです!

今までコーディングとか、それに近いような作業もやったことがなくて……。

最初は正直「本当にやるんか?」という感じでした(笑)。

けれど、学んでいくうちに「勉強すれば絶対できるようになる!」と思えるようになって。

自分が打ち込んだコードが、Webブラウザ上で一個一個形になっていくのがうれしいかったですね。


トレーナーやクラスメイトについてお聞かせください

トレーナーやスタッフの方は、みなさん印象に残っています。

みなさんそれぞれの特徴? 個性? をお持ちで(笑)。

かんのTは、何かを教えてくれる時も表情を変えずたんたんと教えてくれつつ、すごく詳しい内容まで説明してくれて。

ぼぶTも、クールかつ熱い! って感じで的確に教えてくれました。

デジハリ青森卒業生でトレーナーもしているキャナデイさんも、ぴしっとした感じで真摯に指導してくれました。

変な話ですけど、キャラ被りが一切ないのはすごいなと(笑)。

スタッフののみーさんにもたくさん励まされて、みなさんの支えがあって卒業までやってこれました

同じ受講生の方ですと、Webデザインを一緒に勉強した吉田さんが印象的です。日々一生懸命がんばっている姿を見て、「私もがんばらないと……!」と勝手に励まされていました(笑)。

全部大変、けれど全部楽しい

大変だったこと教えてください!

全部です(笑)。

仕事をしながら、さらに家庭のことしながら、さらに勉強と、三足の草鞋を無理やり履いていた気分ですね(笑)。

学生時代の勉強って、なんとなく決められた時間割を受けていたような感じでした。

けれど、今になって自分から望んでやる勉強って、ちゃんとスケジュールを立てて行動しないと大変なんだなって、実感しました

もちろん大変だという覚悟はしてたんですけど、とにかく「何時から何時まで勉強する」とかしっかり予定を立てて挑みました。


 では逆に、楽しかったことは?

もう全部ですよ! あれ、前の質問の答えと同じですけどだいじょぶですか(笑)。

6か月間デジハリに通ってみて、プラスになることはたくさんあるし、マイナスになったことは一つもないですね。

受講中もいろんな課題に取り組みました。

どれも大変でしたけど、自分で思った通りの作品が出来た時の達成感はたまらなかったですね。

いつの間にかゲーム感覚で勉強してました(笑)。


実は、最初はデジハリを受講することを夫に相談しなかったんです。

それでもデジハリで作ったものを夫に見せていくと「おおすごい」と感心してくれて。

そういうふうに、身近なひとが応援してくれるのも、勉強する楽しさに繋がっていきましたね。

一つ行動すると歯車が少しずつ動く

転職が決まった経緯を教えてください!

ちょっと長くなるんですが……。

デジハリ卒業後もまだ前職で働いていました。なんとなく「自分のやりたいこと」が考えられない感じで仕事をしていたんですが、退職がだんだん近づくにつれて、

私だってやりたいことを考えるのは自由なんだ!

という思想の自由みたいな気持ちがやっと湧いてきて(笑)

その頃、青森市内で働くクリエイターの方々や、フリーランスとして活躍しているトレーナーの方のお話をいろいろ聞く機会があり、フリーランスという働き方がいいなあと思い始めたんです。

けれど、子どもが中学生になるので、家庭の中の母親としての責任も考える必要があったんですね。

そこでまず、フリーランスになるためのスキル不足や収入面の不安といった、具体的な課題を一つずつ解消していくことにしました。

実務経験を積むため、人生で初めての転職活動に挑戦しました。20年分の自分をまとめることには苦戦しましたが、これまでの経験や自分の強みを再認識し、自信を持つことがでまきました。

自分と向き合い、本当に大切なことは何かを再確認する貴重な機会となりました。

そんな中、デジハリの求人情報で東京のフルリモート案件を見つけました。自分がやりたかったのがフルリモートのお仕事だったのですぐに応募。

なんとか内定が決まり、新たなキャリアをスタート、という感じですね。

以上がデジハリを卒業してから3ヶ月間の出来事です。

なんだか、どれか一つでも欠けていたら今の結果に繋がらなかったのではないかと思っています。

考え、悩み、行動する。

一つ行動すると歯車が少しずつ動く感覚が、すごく楽しかったです。


では、今はどんなお仕事を?

入社した会社は東京の不動産会社で、その中で不動産投資型クラウドファンディングの事業を行っています。

マーケティング事業部という部署に配属され、主にクラウドファンディングの運営業務に携わっています。

キャンペーンの企画やプレスリリース、そのためのバナー作成、他に事務作業やお客様対応もやらせてもらっています。

また、コーポレートサイトのリニューアルにも携わり、Webサイトのデザインや構成、内容の修正などを打ち合わせして提案したりまとめたりしています。


フルリモートで勤務する中、月に一回東京に出社している状況です。

青森と東京を行き来して気分転換にもなっていますし、フルリモートなおかげで子どもと関わる時間も取れています

不動産業なので、初めは未経験な業界で未知の世界に思えたんですが、全く逆で!

前職で経理、PR、SNS担当、視聴者センター業務などを行ってきて、さらにデジハリでWEBデザインやバナー制作なども学んだので、今までやってきたこと全ての経験を活かせる仕事です。

ほんっと~に良かったなと思っています。

とはいえ、不動産の仕事も、Webデザインにおいてもまだまだ素人なので、日々勉強してアップデートしながら今後も頑張ります!

柴田さんの卒業制作。自動車修理工場のWebサイト

卒業制作の作品紹介をお願いします!

青森市内2023年にオープンした自動車鈑金工場のWebサイトを作らせていただきました。

工場のWebサイトもなくて、誰かに知ってもらう手段も入り口もない状態でした。

ですので、Webサイトを作ってまずは知ってもらおう、ということに。

修理工場って女性が行きづらい印象があるので、そこを払拭するデザインにしました。

「女性が乗るようなオシャレな車もいじれるますよ」っていう第一印象を強く伝えるつもりで。


実際に制作物を工場の方に見てもらったら、とても喜んでくれたのがうれしかったですね。

「イメージ通りです!」って行ってくれました。

実際にWebサイトを見た方からも「分かりやすい」と言っていただく機会があって、励みになりました。


受講を検討されている方や後輩に一言どうぞ!

これから受講しようと考えている方へ。

学習のスケジュールは、漠然とさせない方がいいです!

いつまでにどの範囲まで学習するか、課題の締め切りはいつか、なんとなくでもいいのでイメージして、スケジュールを決めておきましょう!

仕事をしながら受講をすることを考えているならなおさらです。

受講期間は基本6か月。

仕事の繁忙期などの兼ねあいもしっかり考えて、受講開始時期を決めると〇です。

半年先の自分のイメージする感じで。

まあ、その辺のスケジュール決めも、めんどくさかったらデジハリ青森のスタッフにやってもらいましょう(笑)

優秀な方ばかりなのでちゃんとなんとかしてくれます、実際してもらいましたし(笑)


という、受講経験者からのアドバイスでした。

でも、単純にやってみて楽しいことばかりですし、受講してみるのはオススメですよ!

デジハリで学んで実現ー "創れる人生" を

多様な働き方が当たり前になりつつある時代。


スキマ時間を使って学び直す社会人が急増しています。


学び直しとはいえ、「看護師×Web」「営業×Web」「自営業×Web」など、これまでの経験やライフスタイルをかけ合わせて活躍される方がほとんどです。


あなた自身で “創れる人生”に。デジタルハリウッドSTUDIO青森は学びたいその想いを全力でサポートします。


\Web業界についてもっと詳しく知りたい方はこちら!/

『Web制作白書』を無料ダウンロード

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します


デジハリ青森では、無料のスクール説明会を開催中です。


遠方の方は、Zoomによるオンライン説明会もご活用ください!


説明会の流れ

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内

デジハリ青森に興味を持った方がいらっしゃいましたら、
ぜひお気軽にお問い合わせください。



\ 参加無料 /

スクール説明会はこちら

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します

※説明会をお申し込みの際は、「ご希望のスクール」をSTUDIO青森と記載して下さい。
※皆様の安全を考慮し、現在オンラインでのスクール説明会も実施しております。

その他のSTUDIO青森のブログ

BLOGS