デジタルハリウッドSTUDIO青森 ブログ

未経験から「私に合った働き方」を目指して。OLからシステム企業に転職【卒業生インタビュー 吉田 奈緒子さん】

2024-03-29

吉田さんインタビュー

受講前はOLとして働いていた吉田さん。

「私に合った働き方をしよう!」と、一念発起して受講中に退職。

現在は、デジハリ青森で出来た繋がりをもとにシステム企業で働いています。

卒業時に渾身のWebサイトを作り上げた吉田さんに、「デジハリどうだった?」とインタビューしてみました!

来校して勉強できたのが大正解

Webデザインを学ぼうと思ったきっかけは?


もともとはごくごく普通のOLとして働いていました。

けど、働いているうちになんとなく「今の仕事でいいのかなあ」「もっと合う働き方があるのでは?」と思い始めて……思い切って、仕事を変えよう! と思いました。

じゃあ次の仕事は何を、と色々調べているうちに、Webデザイナーという仕事をみつけたんです。

もとから、私の趣味を発信できるようなサイトを持ちたいとも思っていましたし、何より自分で作品を作り上げる仕事って楽しいそうだなと。

「次の仕事にするならこれだ!」と思って、勉強することを決めました。


デジタルハリウッドを選んだ決め手とは?


家が近いから(笑)。

というのは半分冗談で、自宅に近いしなにより実際に来校して勉強できる、というのが一番の理由です。

今だとオンラインスクールで勉強することもできるんですよね。

けれど、オンラインで家で勉強するのと、実際にスクールに行ってトレーナーさんに質問できるのだと、絶対モチベーションに差が出る! と思って。

デジハリ青森はスタジオに行って勉強できるっていうのが大きくて、ココにしようと決めました。

実際卒業した今になって思い返すと、大正解でした。

新しいことを覚えるのが楽しい

授業で印象に残っていることはありますか?

コーディングですね!

初めて見た時は、「Webサイトってこんな感じでできているんだ……」と面喰いました(笑)。

色々なコードを使って、テキストや画像の位置や大きさを指定していく作業は今までやったことがなかったのですが、パズルのようでとても楽しく学習できました。

コーディングに限らずですが、デジハリに通って勉強したことのすべてが新しいことで、それを覚えるのが楽しかったですね。


トレーナーやクラスメイトについてお聞かせください

トレーナーはみんな親切でした!

質問するとマンツーマンでついてくれて教えてくれました。

親切、というよりもこっちが思った以上に親身になってくれるって感じですかね(笑)。

とても頼りになる人たちばかりで、いっつも頼ってました(笑)。

他の受講生さんも、話しかけるとみんな明るく楽しい人ばかりでした。

積極的にコミュニケーションを取り合うことができて……私はどちらかというと人と話すのが苦手だったんですが、デジハリに通っていろいろな人と話す機会が自然と増えていきましたね。

そのおかげか、今では前よりちょっとだけ人と話すのが得意になりました(笑)。

新たな出会いと喜び

大変だったこと教えてください!

時間の確保が一番大変でした……。

受講中は仕事と両立していたのもあり、平日は仕事から帰ってきて勉強して、時には夜中までやってることも……。

寝る時間少なくなる日もそれなりにありましたね。

「もっと勉強できれば早く課題が終わるのに!」と思って歯がゆかったです。

受講途中で仕事を辞めてからは、勉強に専念できました!


 では逆に、楽しかったことは?

人と話すことですね!

普通は「○○を勉強すること」となるところなんでしょうが(笑)。

さっきも言ったことですが、もともと人と話すことが苦手だったんですよ。

けれど、同じ目的を持っている受講生さんと新たに出会えたこと自分の趣味や勉強の悩みを共有できたことスキルが伸びることを一緒に喜べたことが、一番楽しかったです。。

卒業制作が大きな実務経験

吉田さんの卒業制作。エスニック雑貨のWebサイト

卒業制作の作品紹介をお願いします!

青森市にある、エスニック系の雑貨を扱っているお店のサイトをつくりました。

私が勤めていた会社の同期のお友達が経営しています。

店主さんがクラフト制作をしていて、デザインにものすごくこだわりがある人でした。

ですのでWebサイトを作る際も、店主さんの要望をデザインにして納得してもらうのに時間がかかりましたね。

けれど、その分Webデザインについて非常に大きな実務経験を積むことができました

実際にお店に訪問して、店内の写真を撮影したり、あまり関りがなかったエスニックという分野を教えてもらったりと、お店の人と一緒にWebサイトを作った感じは、とても楽しかったです。

現在はどのようなお仕事をしていますか?

デジハリ青森のトレーナーからの紹介で、メディア関係のシステム企業で働いています。

主に、Webサイトの更新やコンテンツの管理が仕事ですね。

デジハリで学んだWebについて知識が活かせていて、忙しいですけど私に合ってる働き方ができているかなと思います。

デジハリ入学の理由が「自分に合った働き方をするため」だったので、ちゃんと目的が達成できたことは、とてもうれしいですね!


受講を検討されている方や後輩に一言どうぞ!

やりたいことや将来像をしっかり作っていきましょう! ですかね(笑)。

私はデジハリ入学当初入ったときはとにかく働き方を変えたい一心でした。

だから、デジハリ卒業後にどんな転職をするか、あるいはフリーランスになるか、という展望は持っていませんでした。

けれど、学習しながらスタッフの方、トレーナーの方と進路について話してるうちに、「自分に合っているのは転職だな」と、目的を達成するためにどうするかを考えながら学べました。

自分が将来何をやりたいか、どんな自分になりたいか、そういった未来のことは、早いうちに……可能であれば、デジハリ入学前から、ちょっとでもいいので考えていった方がいいかな~と、今となっては思いますね。


まあ、深く考えなくてもスタッフ・トレーナーの人と色々話していれば何とかなります(笑)。

新たな発見ばかりがある、楽しいスクールです!

ぜひみなさんもいっしょにがんばりましょう!

デジハリ青森のポートフォリオサイトができました!

受講生・卒業生の作品や デジハリ青森の取り組みを 画像や動画で紹介しています

ぜひアクセスしてみてくださいね!


デジハリで学んで実現ー "創れる人生" を

多様な働き方が当たり前になりつつある時代。


スキマ時間を使って学び直す社会人が急増しています。


学び直しとはいえ、「看護師×Web」「営業×Web」「自営業×Web」など、これまでの経験やライフスタイルをかけ合わせて活躍される方がほとんどです。


あなた自身で “創れる人生”に。デジタルハリウッドSTUDIO青森は学びたいその想いを全力でサポートします。


\Web業界についてもっと詳しく知りたい方はこちら!/

『Web制作白書』を無料ダウンロード

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します


デジハリ青森では、無料のスクール説明会を開催中です。


遠方の方は、Zoomによるオンライン説明会もご活用ください!


説明会の流れ

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内

デジハリ青森に興味を持った方がいらっしゃいましたら、
ぜひお気軽にお問い合わせください。



\ 参加無料 /

スクール説明会はこちら

※デジタルハリウッドSTUDIOの本サイトに遷移します

※説明会をお申し込みの際は、「ご希望のスクール」をSTUDIO青森と記載して下さい。
※皆様の安全を考慮し、現在オンラインでのスクール説明会も実施しております。

その他のSTUDIO青森のブログ

BLOGS