AR/VRポートフォリオの作り方|未経験でも評価されるXR作品の作り方と採用担当が見るポイント

公開日:2025-11-20

AR/VRポートフォリオの作り方

AR/VR業界は急速に拡大しており、UI/UXデザイナー、テクニカルアーティスト、3Dモデラー、エンジニアなど多様な職種が求められています。
しかし、まだまだ“評価基準が定まっていない”分野でもあり、就職活動ではポートフォリオの質が採用可否に直結します。

本記事では、AR/VR分野で採用担当者に刺さるポートフォリオを作るためのポイントを、具体例とともに解説します。

AR/VRポートフォリオの作り方のポイント7つ

1.AR/VRポートフォリオは「体験の説明」が命

AR/VRは“体験そのもの”が価値の中心にあります。しかし、その体験は紙面では伝わりにくいため、次の3点が重要です。

  1. 動画で見せる

    • 実際のプレイ映像 / ユーザー視点での体験動画
    • 30~60秒でテンポ良くまとめる
    • 可能なら複数アングル(1人称+外からの様子)
  2. before/afterで意図を説明

    • どんな課題に対する解決策か
    • UIや演出の改善プロセス
    • 直感的な操作性への工夫
  3. 言語化で補強

    • 体験の目的
    • 想定ユーザー
    • 技術的制約と工夫
    • 使用ツール(Unity、UE、Blender、ARKit、ARCoreなど)

▶ポイント:単なる作品紹介ではなく、「体験設計の思考」が伝わるほど評価が上がる。

2.プロセスの可視化が信頼を生む

採用担当者が知りたいのは、「この人と一緒に開発したらどうなるか」。そのため、完成品よりも開発プロセスが重要です。

掲載すべきプロセス例

  • コンセプトスケッチ
  • プロトタイプ動画(紙プロト含む)
  • テストプレイの記録
  • 変更履歴と理由
  • 失敗例や学び

特にARやVRは検証と改善の繰り返しが不可欠なため、“プロトタイピングの速さと質”は大きなアピールになります。

3.AR/VRライクな演出をポートフォリオに盛り込む

AR/VRの作品を閲覧する立場に立つと、以下の演出があると理解しやすくなります。

◎3Dモデルの回転ビュー
Sketchfabなどにアップして埋め込むと印象アップ。

◎操作説明をイラスト化

  • ハンドトラッキング
  • コントローラー操作
  • 視線操作

など、操作体系を図解にすると伝わりやすい。

◎UXフロー図を掲載
“どんな体験がどの順序で進むのか”が一目でわかるようにする。

4.「AR/VRである必要性」を明確にする

優れたポートフォリオほど、作品の冒頭にこのプロジェクトがAR/VRである必然性が説明されています。

例:

  • 「空間の広がりを体感させるためVRが最適だった」
  • 「現実の物体と重ねて表示するためARを採用」
  • 「教育用途のため、体験学習に向くXRを活用」

なぜ3D空間で表現したのかが語れると、企画力の評価も高まります。

5.コード・技術スタックの明確化(エンジニア志望の場合)

エンジニア職を狙うなら、技術面の開示は必須。

書くべき情報

  • 使用エンジン:Unity/Unreal
  • フレームワーク:ARFoundation/MRTK/XR Interaction Toolkit
  • 対応プラットフォーム:Meta Quest/Vision Pro/HoloLens/WebAR etc.
  • 実装した機能:ハンドトラッキング、空間マッピング、物理演算、シェーダーなど
  • パフォーマンス最適化:ドローコール削減、LOD、バッチングなど

GitHubや技術記事へのリンクがあるとより強力。

6.「企業が求める視点」を押さえる

企業は主に以下をチェックしています。

  1. XRならではの課題を理解しているか

    • 3D酔いへの配慮
    • UIの距離感・視認性
    • インタラクションの自然さ
    • 空間スケールの扱い
  2. チーム開発の経験

    XRは複数職種が絡むため、

    • コミュニケーションの工夫
    • 役割分担
    • バージョン管理

    などの記載はプラス。

7.初心者でも評価される作品の作り方

  • 小規模でも「体験の質」を重視
  • 既存アセットの使用は問題なし(企画と体験設計で勝負)
  • 1~2週間で作れる作品を複数仕上げる方が有利
  • “未完成の大作”は評価されにくい

まとめ:AR/VRポートフォリオは「体験×思考プロセス」

AR/VRのポートフォリオは、
体験が伝わる動画 + 思考プロセスの可視化 + XR特有の理解
の3つが揃うと一気にレベルが上がります。