デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

卒業生の声 イラストレーター やすだ りえさん

2018年11月 イラストマスター講座卒業 

自分の絵に説得力がないと思っていて、画力の向上をさせたかった

こんにちは!イラストマスター講座 トレーナーの西尾です。

今日は2018年11月にイラストマスター講座を卒業された「 やすだ りえ 」さんにお話を伺いました!

イラストの勉強をしてみようと思ったきっかけは何ですか?

自分の絵に説得力がないと思っていて、画力の向上をさせたかったです。

SNSで上手い人のイラストを見て、いろんな絵を描いてみたい!がんばりたい!と思っていました。

実際にイラストの仕事をしている方の様子も知りたかったし、PhotoshopとIllustratorにも興味があり、学んでみたいなと思っていました。

※ Photoshop…Adobe社の写真加工アプリ/Illustrator…Adobe社のデザイン制作アプリ

デジタルハリウッドSTUDIO米子を知ったきっかけは何ですか?

キーワードまでは覚えていないですのですが、インターネットで検索をして、Webを見ました。

こういうコースがあるんだな~、イラストの講座は米子にしかないのか~と、思ったような気がします。

イラストの勉強は今だとオンライン学習もいくつかありますよね。他のそういう、学習できる場所も検討されましたか?

直接教えてもらいに行くには遠い場所が多いですし、オンライン学習ページもいくつか見たと思います。

オンライン学習のイメージが、簡単なことを教えてもらえる印象で、自分で調べてもできる範囲だったらちょっとなあ・・・と思っていました。
内容的に、STUDIO米子の内容に沿ったものは他にはなかったです。すごく専門的な感じがして、詳しいところまで教えてくれるんじゃないかと思いました。

あとやっぱり、直接指導してもらえるというところが受講しようと決めたきっかけです。


実際に通ってみてどうでしたか?

提出したイラストにアドバイスをもらえたので、自分が気づかなかった事を教えてもらったのがよかったです。

あと、家で独学でやっていくより捗りました。

席の予約をちゃんとして、この時間にちゃんと行かなきゃ!というのがあって・・・(笑)

使ってみたかったPhotoshopとIllustratorも使えてよかったです。

アプリケーションの使い方を覚えたので、本の表紙やチラシを見ると、このデザインはどう作られてるんだろうと、見方が変わりました。

イラストレーターの場合は使い勝手が他のソフトと違うので、これから修行していこうと思います。


受講を始める前に、こういうこと知りたいな、解決したいな、と思っていたことはありましたか?

体の構造をよく分かっていない、リアルな体のことを考えながら描いてなかったな、と。

漫画やアニメのような平面的なイメージでしか考えれてなかったんじゃないかと今は思います。



受講中にやすださんの描かれたイラスト

受講前のイラストより立体的に見えるイラストになっています。

体の構造を理解することは、受講中に解決できましたか?

何かのライブ授業で、「日頃から立体的にモノを見るようにしたらいいですよ」ときいて、「あ!そうだな!」って思ったんですよ。

今もふいに思い出して、気をつけるようにしています。意識するようになってから、絵もちょっと変わった気がします。


やすださんは先日卒業されましたが、その後はどうですか?

とりあえず卒業できてホッとしています。卒業後もらくがきですが絵を描くのは続けています。


今後の目標はありますか?

現在は別の仕事と並行してやっているので、在宅のみで仕事ができるようになるのが目標です。

正直に言うと、自分が描きたい絵で描いていければいいなと思うのですが、人に「いいなあ」と思ってもらえるようなイラストを描いていきたいです。

受講中にやすださんの描かれたイラスト

イラストマスター講座の6ヶ月コースでは、4ヶ月目の課題で、デジタルハリウッドSTUDIO米子のイラストマスター講座のキャラクターデザインをしようという課題があります。

イラストマスター講座の特徴を一目でみて分かるキャラクターデザインを考えること。

制作はCLIPSTUDIOやPhotoshopではなく、Illustratorで描きます。
商業イラストに欠かせないキャラクターデザインの作り方と、パスで描くIllustratorの使い方を学ぶ事ができるのが、6ヶ月コースの特徴です。

やすださんありがとうございました。
インタビューを終えて…


受講を始めたころは、自分の描くイラストにちょっと自信がなかったやすださんでしたが、実際にイラストの仕事をされたり、卒業制作ではコンペに挑戦し応募もされました。(コンペは現在結果待ちです。ドキドキです。)

受講して少し経った頃や、今回お話を聞いてみて、前より自分のイラストに自信がついたとおっしゃっていたので、今後も色々挑戦してほしいなと思います!

やすださんはイラストを描くスピードが速く、私は描くのが遅いので、今度コツを聞いてみようかなと思います(笑)


やすださんの他にも、何人もの方がイラストマスター講座を卒業しています。

その卒業生さんたちのイラストを見ていただける機会として、レストラン ル・ポルトで定期的にイラストの展示を行っています。

次回の展示は、2019年1月に予定していますのでぜひご覧ください!

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS