デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

山陰でパラレルワークを始めた方がいい理由

どんな環境にも柔軟に対応できるスキルとは?

2020-05-26


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。


2020年、コロナウィルスの影響で、外出自粛、休業要請、自宅待機を余儀なくされた人も多く、今もまだ不安な人は多いと思いますが、今回はちょっとそんな人に伝えたい「パラレルワークのすすめ」をまとめてみました。


自粛で外に出ない分、自宅の片付けがはかどった、今まで出来なかった事にチャレンジできた!ということが多いのも、今回の事がきっかけで沢山聞く意見でした。


さらには、今の自分の生き方や働き方、本当にやりたかった事はなんなのかと自分をみつめなおしたり、オンライン講座やZOOM飲み会で新しい出会いが生まれたのは、自分の時間が取れるようになったから。自分の時間を作るって出来ているようでみんな出来ていない人も多いですよね。





自分時間が出来た時にスキルアップや知識のインプット、アウトプットに使いましたか?


私は、ピアノをはじめたり、動画編集をはじめたり、せっかく出来た時間を自分の新しい挑戦への時間に使いました!


今回そんな自分時間を有効活用した人は、これからますます活躍して行けると思いますが、逆に無意味に過ごしてしまった…と言う人は学んだ人と、大きな差が付いてしまう事になります。そのくらい、今回の事で世の中の働き方が変わった!と言えます。身近で感じ無くても、実はすごい勢いでWeb業界が成長を遂げたタイミングでした。




Webの業界では今回のコロナショックで仕事が増えた。今も増え続けているという声を多く聞きます。


私も4月は少し案件が減ったかな?と思ったんですが、5月になってから例年よりも仕事の問い合わせが増えました。

実店舗が動かせないからWebサイトを改善したり、オンラインショップを開店したり、動画配信で情報発信を始めたりする人が急増したから、Web業界はむしろ上昇中!この機会だからこそ、今始めるなら自宅で始められる、これから先必要とされるスキルを身に付けるってすごい大事ですよね。


デジハリにも今回の事をきっかけにWeb業界に入りたい!と言う人が急増しました!今の仕事は続けたまま、自分時間をスキルアップに充てて新しい仕事にもチャレンジするのは今の世間の流れから見るととても自然な流れ、なのかも知れませんね!






パラレルワークというのは2つ以上の仕事でキャリアを築く働き方です。

ボランティアなども含み、収入よりも社会との関わりの中で自分をスキルアップしていく意味があります。


スキルを習得し、それで収入を得るのは一晩では出来ません。

だからこそ、複数の仕事になりそうなことにチャレンジし、ゆっくり仕事に繋げて行きましょう。


ちゃんとした基礎から身に付いたスキルというのは一生モノとして今後の働き方を変えてくれるきっかけになってくれます。

仕事+趣味だった働き方も、続けるうちに、仕事=趣味に変わり、趣味が仕事になると、自分が好きな事を続けられるので、日々の生活が楽しくなって来ます。


終身雇用の終わり、誰でも出来る仕事は無くなっていくと言われる今だからこそ、自分にしか出来ない強みを身に付け、環境に振り回されないスキルはどんな人にも必要になりますね!


また、パラレルワークに欠かせないのが社会との繋がり。

社会や人と関わって行く上で避けては通れないのがこの業界です。お仕事の紹介やスキルアップのサポート、独学だけでは続かないモチベーションも、一緒に始める仲間とやるから乗り越えられる事。 始めるきっかけが掴めない人はスクールや個人レッスンでスキル習得を目指すのもおすすめです。




私がパラレルワークを目指したのは26才頃、飲食店の掛け持ちをしていた頃です。

飲食店はこれから先も無くならない仕事だけど、一生続けるには体力が無くなったとき煮続けられなくなる。会社員として働いた事がなかったので、自分には何のスキルも無いと思っていました。


そんな時に、目を付けたのがWeb業界。15年前くらいに丁度ここ山陰でもWebサイトを作る会社が増えて来て、趣味でWebサイトを作って勉強していた事がきっかけで、サイトの制作を依頼されることになりました。

出来ない事ばかりで時間がかかるし、誰にも相談できなくてくじけそうになることも何度もありました。無事に完成した時に、今後はこのスキルを活かした仕事をしていきたいと考える様になりました。


28才で独学ながらWeb制作会社に入社、Webデザイナーとして6年間そこで働きながらも独学でスキルを磨いていました。その後、接客もやはりしたいという思いがあり、デジハリでWebデザイナーを育てるという仕事に声が掛かり、転職。


今は会社員として人材育成やマネージメントをしながら、フリーランスWebクリエイターとして個人事業主デビューも果たしました。それ以外にもボランティアで情報発信の方法をレクチャーする講師やセミナー業をしたり、趣味だったジェルネイルもスキルを習得して人に施術しながら収入に繋がる様になってきました。


どれも独学だったので時間はかかったし色々遠回りをしましたが、やりたい事が沢山あったので、それを全て叶える為には必要な事だ!ととにかく無心で取り組んだ結果パラレルワークから複業に変わり、複数の収入源をここ地元にいながら実現する事が出来ています。


これからの働き方は必要な箇所に必要な人(スキル)だけが欲しいという企業や働き方が増えてくると思います。

そんな時に、深い知識やスキルを持っていなくてもいろんな事が出来るというのは最大の強み!そんな働き方は、多くの企業や働き口が選べない地方にこそ合っている働き方だと思います。




今からパラレルワークを始めるならどんなスキルを身に付けた方がいいのでしょうか?

実際にパラレルワークを実現している私が気が付いた必須スキルをズバリ教えちゃいます!!





上記のスキルを選んだ理由ですが…これからの時代ではAIの技術が発達し、プログラミングやWebデザイン制作、デザイン制作などはどんどん自動化していきます。


その時に必要になるのは なぜそのデザインやプログラムが必要なのか? そして、 それはどんな問題を解決できるものなのか? を考える事が出来る人です。


これは実は独学だと身に付かない事が多々あります。

身に付けるためには実践でやってみたり、人に評価したもらって初めて結果が分かるからです。


デジハリではデザインの作り方やWeb制作のスキルを学ぶ為に基礎的なツールの使い方を学んでいますが、本当に学んでいる事は、上記に書いた なぜそれが必要なのか?という部分を自分で考える力 を学ぶ場所だと思います。独学で出来なかった事を、STUDIO米子では出来る様にカリキュラム内に下記をカリキュラムに取り入れています!


  • 月に一度の課題発表会 …制作した作品のコンセプトを参加者にプレゼンし評価してもらう
  • Webアナリスト検定取得 …Webマーケティングを体系的に学び、資格を取得する
  • 実践的な卒業制作 …実際のクライアントを選び、実際の仕事と同じ様にWebサイトを制作する

どうですか?デザインやHTML、CSSなど具体的なスキルだと思った人はちょっと意外かもしれません。

でも、実際の現場にいるからこそ必要なのは具体的なスキル+上記に挙げたスキルだったりします。


だからこそ、スクールや実践での経験値アップが大事。

IllustratorやPhotoshop、HTML+CSSのスキルは独学でも学べますがより実践的なスキルアップはどうしても相手が必要です。本気で今の働き方を変えたい。

パラレルワークで時間や場所に縛られない働き方をしたい人はまず自分がどうやって学ぶ方が効率的か、学んだ後にどんな働き方が合っているか?を見つめ直してみてくださいね!



これから始めたい人におすすめのイベント

デジハリでは一般の方向けに短期や一回だけの講座も開催しております。

まずはイベントに参加して自分に合う仕事ややりたい事をみつけてくださいね!


6月オンライン個別説明会

まだどんな働き方がしたいか決まっていないけど、転職やフリーランスに興味があるという人は個別説明会へ。一人一人に合わせたコースの紹介を行っています。


クリエイター度チェック個別適正判断

今までのスキルを活かしたクリエイターを目指している人へ個別で適正診断を行います。自分に合うクリエイター種別が分かれば進む方向も見えてくるはず!


Web業界転職セミナー

Web業界って実際に仕事はあるの?収入は?働き方のスタイルって?Web業界をまったく知らないけど興味がある初心者向けのセミナーです。


その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS