デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

ペンタブ彩色講座開催しました!

3月20日デジタルイラスト彩色講座開催

2020-03-22

イラスト講座の一日限定講座、彩色講座開催しましたー!


こんにちは!桂藤です。


先日、イラスト講座の一日限定講座を開催しました〜!!


このイベントを開催しようと思ったきっかけは受講生さんの声から。

「ペンタブでもっと多彩な塗り方を知りたい!!」
「塗り分けが出来る様になりたい」


デジタルイラストって言っても実はいろんな塗り方があって、塗り方次第で油絵のようなイラストから水彩で描いたようなイラスト、鉛筆で書いたようなイラストまでいろんな描き分けが出来るんですよね。


意外とデジタルイラストって聞くと、アニメの様なイラストじゃないの?と思っている人って多いんです。

でもデジタルイラストって言っても塗り方変えるだけで全然印象が変わるってのを体験してほしくて、今回の彩色講座を開催しました。

ツールを使いこなして塗り分け、効率化を学びます

今回の講座を考えてくれた西尾トレーナーは、本当に最後まで色々工夫して「アニメ塗り」「厚塗り」「水彩塗り」の3パターンの塗り方を受講された方に教えていました!


一人一人の様子を見ながら分からない所は直接教えてくれたりと細かいサポート付きで時間内でみんな色が塗れたようです。


普段からイラストを描いている人も、トレーナーのこうやったほうが早いですよ、というアドバイスに目からウロコでした!全然手順がちがっているけどこれは早い!など大盛り上がり。

独学では気が付かない使い方に目からウロコ!


みんなイラストを描くのが大好きな人ばかりだから難しくて上手く行かないところがあっても、全員楽しそう。


むしろ新しい事を知る楽しみの方が強くてもう無言…。イベントなのにモクモクと塗る。

塗る。



私は後ろからのぞき込んだり、どんなイラストレーターさんが好きなんですかー?と質問したり逆に邪魔してたかもしれません(笑)


出来上がったイラストは目の部分だけを塗ったものでしたが、塗り方の変え方、ツールの効率的な使い方を学べた様で皆さんほんとに勉強になった!と喜んでもらえました〜!

4月5日にも背景レタッチ講座開催しますよ!


こうやってみんなで好きな事に没頭できて、楽しさや知識を共有出来る場所は本当にデジハリらしいイベントが出来てよかったなと思います。


イラストの短期講座は4月5日(日)にも開催します!
今度は写真を加工(レタッチ)してイラストっぽく仕上げる方法を学びます。
残席はもう1席しかありませんが、もし希望の方はお急ぎくださいね!


4月5日(日)13-15時
イラスト一日限定講座 背景レタッチ講座の詳細はこちら


その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS