デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

デジハリ卒業生の活躍~フリーペーパー制作の裏側~

2021-07-01

こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。

今日は今までなかなかゆっくりお話できなかったコムコムマガジン編集部(以下コムマガ)についてお話したいと思います。





鳥取県西部に住む方は中海テレビ放送発行のcom×com magazineというのを知っていますか?

毎月26日ごろ中海テレビ放送に加入している人向けに発送される番組表冊子です。

実は、この冊子の裏表紙、com×com magazineという特集ページはデジハリの卒業生メンバーが作っているんです。






制作依頼を受けたのは2018年の7月号から。

こちらの冊子は中海テレビ放送の加入者約3万戸に配布されていて、番組表だけでなく、地域の耳寄り情報を掲載する特集ページがありました。


地域の新店舗情報やイベント情報、そして毎月テーマを変えて特集として地域のお店やイベントを紹介しています。
でも、無料配布されるためかなかなか開封されない、特集を知らない人が多いという事で、デジハリでなんとか出来ないかと相談があったんです。


そのころデジハリを卒業したメンバーで雑誌やフリーペーパー作りが好きなメンバー4人があつまり、この特集を作る事になりました。


取材しに行くメンバー自身が特集ページに登場してリアルな体験談を載せること、デザインも若い人まで楽しんでもらえる様に一新。


さらに、開封率を上げ、定期的に特集を見てもらうためにプレゼント企画を実施、アンケートを取ることで読者の要望を特集に取り入れるようにしていくことに。

今までは特集ページをPDFにしてダウンロード出来るだけだったWebページも一新し、特集の裏話をWebページに掲載し、冊子だけでなく、Webでも楽しめる様にしました。




毎月発行ということで、最初は取材のアポ取りに苦戦し、スケジュールがほんとうにぎりぎりになってしまったり、掲載情報に間違いがあったりと本当に編集部メンバーは苦戦ばかり…。

でもこのコムコムマガジンも今は4年目となり、編集部メンバーも増え、読者がじわじわと増えて来ました!


3人の卒業したフリーランスメンバーが順番にディレクターになり、その中の一人がデザイナーとして紙面を制作します。 中海テレビのスタッフのみなさんと定期的に打合せして来月はどんな特集にしようか?と相談。


メンバーも最初は作るのが精一杯で楽しむ余裕がなかったかもしれませんが、取材先で地元のおもしろい場所や人に出会い、輪が広がっていく内にだんだんと楽しくなったんです。




締切に追われつつも、次の特集はあれがしたい!これがしたい!
とメンバーも行きたいところややりたいことを取材に紐付けて思いっきり楽しむ様になりました。

そんな編集部の活躍をみる中、デジハリを卒業したメンバーがどんどん編集に関わるようになり、実際の仕事として体験出来る場になっていきます。




リアルな制作現場を知る事で卒業したあとフリーランスになる人もいれば、力不足を感じてよりスキルアップ出来る様に就職したり…。


最初に制作を始めたメンバーは、作り始めた頃はまだこの制作しか仕事がないという状態でしたが、この制作を通じてスキルや人脈も広がり、今では多くの仕事を受けるバリバリのフリーランスデザイナーに成長しています。


他の仕事が忙しくても、コムマガは大変なのに続けちゃうメンバー。

取材は楽しいし、締切も大変だけど、半分自分達の遊びも兼ねているからやっぱりコムマガはやめられない〜と皆が口を揃えて言うほど楽しい制作をさせてもらっています!




アンケートも最初は30名くらいの応募でしたが、今は倍の70名近くの方がアンケートに回答してくれるようになりました。


メンバー自身が特集に出ているので、最近では外で買い物していると、「コムマガに出てる人ですよね!?私、特集が凄く好きで特集いつもたのしみにしてるんですよー!」と声を掛けてくれるようになったんです。

さらに、特集で紹介したお店からも特集を見たと言ってお客様が増えました!と嬉しい声も。






毎月の制作で大変な事は一杯ありますが、編集部メンバーが本当に楽しんで作っているからこそ、特集に楽しさが出ていて、それを読む人達に感動を与えることが出来ているんだなと実感出来る瞬間を毎月感じています。


常にもっとこうなったらおもしろそう!こんな特集ならぜったい読みたいよね!という編集部の気持ちがめちゃめちゃこもっている特集ですので、冊子を見る機会がある方はぜひご覧ください。


中海テレビ放送に加入していない方も、Webページで特集ページのPDFがダウンロード出来ますのでぜひご覧下さいね。

バックナンバーは見れなくなってしまうので見たい特集はちゃんと毎月チェックが必要ですよ!


Author.

Yoko Keito

デジタルハリウッドSTUDIO米子マネージャー/Webクリエイター

デジハリ開講からWebデザイナーの育成に携わっています。現在は卒業生の活動サポートがメイン。 フリーランスとしても活動中、Webに関わるようになって20年近くなりました。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS