デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

2022 CBM Summer開催いたしました。

2022-06-15

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。
6月15日水曜日、STUDIO米子恒例のクリエイティブビジネスマッチングCBMが開催されました!






クリエイターとビジネスを繋ぐこのイベントも13回目を向かえました。

昨年の12月に開催してから6ヶ月ぶりの開催。
今回は新しいクリエイターが8割という新鮮な雰囲気で開催されたCBMでしたー!


デジハリ卒業生や受講中の人達が自分の作品を作り展示、来場した方達に自分達の作品を見てもらい仕事のスカウト、案件の相談などを行う商談イベントです。


今回出展した人達は全部で11人。
Webデザイナー、筆文字デザイナー、フォトグラファー、動画クリエイター、イラストレーターと様々な特技を活かしたブース展開でした!


前回も出展した卒業生は、前回の反省を踏まえて、新しい形でデザインを提案したり、今回初めて出展した人は、イベントの雰囲気を楽しみながら、受講中に作成した作品を並べてPRしていました。



今回、来場してくださった人は29名でした。

企業の方だけでなく、現在受講中の人や一般の方もこられ、出展したクリエイターはどんな人が来ても皆さんの声を聞き、それぞれの強みやこれからやっていきたい事について語っていました。


昨年作品数が多かったクリエイターは出展をきっかけに仕事に繋ぐ事が出来、フリーランスとしての活動をスタートすることを決意されました。



先輩達がどんな作品を出していたかなどをみて今回の出展を決めた人達はみんな沢山の作品を展示し、来場者の人達をビックリさせていました!!

今回もイベントをきっかけに仕事に繋がったという企業さまから嬉しいお言葉をいただいています。




さらに、今回多くのメディアからの取材が来てくださいました!


オープン前からテレビカメラをもった取材陣がきて緊張が一気に高まる出展者の皆さん。


突然の取材でなんて答えていいか分からなくて緊張しました...!と驚きつつも興奮してみんなイベントに挑んでくれました。

取材の様子は下記サイトでも紹介されています。
私も久々に取材を受けました(笑)

地元のテレビに映ったことで、受講生の方も知りあいが見てくれた、家族が教えてくれた。など思いもよらない大きな反響にビックリしていました。


地元ではテレビに出たり、取材を自分が受ける機会なんて本当に少ないので、結構知りあいとかが出ているとみんな興味津々なんですよね。



自分の写った姿を見て、ここまで来たんだな、こんな風に取材してもらったんだから頑張ろう!と気合いを入れ直す人も。


見学に来てくれた受講生も「今日は本当に来て良かったです。これからの目標とするべきものがすごく明確に見えてきました。次回は自分も出展します!」と言ってくれた人もいて、イベント主催して13回目ですが今回もウルッとしちゃいました。。。

何度やってもこうやって人が成長する瞬間を間近で共感できるのは鳥肌ものですよ!!


デジハリに入るとこんなイベントにも参加する機会が出来ますよー!
仕事だけでなく、人脈も広がり、新しい自分を見つけるきっかけづくりにもなると思います。



CBM次回の開催は2022年12月1日の予定です。また11月頃にはイベントの情報を公開しますので、ぜひ皆様おこしくださいませ!


Author.

Keito Yoko

デジタルハリウッドSTUDIO米子トレーナー/ Webディレクター

高校卒業後、独学でWebデザインを習得、28才でWebデザイナーに転身
フリーランス時代に接客業で活かしたコミュニケーション能力を活かしてSTUDIO米子でクリエイターの育成や講師業を務めている。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS