こんにちは!ファシリテーターの桂藤です。
2月13日に、デジハリを卒業後起業、フリーランス、就職した卒業生をお呼びしてクリエイター座談会を開催しました!
ゲストは地元商店街を活気ある場所にしたいと地域貢献しながらデザイン事務所を構えた株式会社GOOD GROW代表取締役 亀井 智子さん。
デジハリ卒業後、卒業生クリエイターで構成された制作チームの運営スタッフとしてフリーランスの渡部 容子さん。
フリーランスデビューを目指してデジハリを受講、受講中に色んな人から話を聞いて、広告代理店への就職を決めた石田 園子さん。
ゲストの3人がそれぞれどのような経緯でWebデザイナーを目指し、今の働き方を選んだのか?を座談会でお話いただきました!
参加した人達はゲストの知りあいだったり、デジハリの受講をこれから始める人、今Webデザイナーの勉強をしているけど、地元で働く為にはどんなスキルが必要なのか知りたい人など参加者の皆さんの目標は様々でした!
ゲストの皆さんの働き方や実際の仕事であった失敗談や気をつけていること、仕事をする上で大事な事をリアルな体験を交えてお話してもらいました。
参加者の皆さんも今後の役に立つ!とかなり前のめりでお話を聞いておられました。
トーク中、亀井さんが「最初の三年間が大事。この三年間でどれだけ集中して目標に向かえたかで全然違う!目標をしっかり持って、それ以外を見ないでまっすぐ進む事!」という言葉が印象に残ったという参加者の皆さん。
また、渡部さんの「どんな体験(遊びや旅行、仕事以外)でもすべて活かされる仕事だと思うから、いつも広い視野で興味を持つと企画やアイデアがどんどん蓄積されて、デザインにも活かされる」と、どうやって学べばいいか分からないという参加者のみなさんに伝えていました。
石田さんは、デジハリ受講中に会社説明会で知った地元広告代理店に就職しました。
「仕事をしながら学ばせてもらって居るし、周りはすごい先輩ばかり。常になぜこの仕事を自分がしているのか?やりたい事はどんどん上司にも言ってやりたい仕事をやらせてもらっています。今三年目ですが、自分でもすごい成長したのを実感しています」と話してくれました。
フリーランスを希望している人達が多かったのですが、石田さんの意見を聞いて、受講後の道は一つじゃない、自分のやりたい事は何か?という事を考えるきっかけになったのかなと感じています。
参加者の皆さんからは、
- 「フリーランス、会社員、起業など皆さんのさまざまなご経験や思いを知ることができ、とても勉強になりました!ありがとうございました!」
- 「皆さんのように、あの時この選択をしてよかったと将来言えるように、そうなれるまで頑張り続けたいと思います。」
- 「少し未来の想像図が描けた気がします。まだ Web初心者ですが、日々努力していきたいと思います。」
- 「三者三様で生き生きと力強い印象を持ちました。」
といったお声をいただきました。
毎回、開催するたびに卒業生の活躍がすごくて一番刺激をもらっているのはファシリテーターをしていた私かもしれません(笑)
生活スタイルがコロナによって変わっても、人の悩みは全然変わらないんですよね、これから自分がどう生きて行くか…人生で働く時間は多いので、自分に合った働き方を模索する時に、先輩達の声というのはダイレクトに響いたと思います。
終了後もゲストの名刺をもらったり、それぞれの悩みをきいてもらったりと、毎回盛り上がるクリエイター座談会。
次回は4月頃開催を予定しております!クリエイターの人達の働き方ってどうなの?と気になる方はイベント情報をこまめにチェックしてみてくださいね!