デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

12月25日課題発表会

2021-12-25

こんにちは、STUDIO米子スタッフ竹歳です。


米子にもクリスマス寒波が...☃️

寒いけどちょっとテンションが上がるのは私だけでしょうか?


さて、クリスマスが終わり来週には新年になりますね☀️

今年の課題は今年のうちにということで、今年最後の課題発表会をしました!

1ヶ月の成果

先月から新しい取り組みで課題発表会の一週間前に合同チェック会を始めました。

受講期間が近い受講生を5、6名とトレーナーで課題のチェックをします。

普段見れない他の受講生の添削が見れたり、受講生同士で作品について意見交換ができたりと受講生にとって参考になることが多かったようです。

課題発表会でも作品は見れますが、じっくり作品を見たり質問できる機会が作れたのは良かったかなと思います!


合同チェック会後、課題発表会までにブラッシュアップした作品が多く見応えがありました。

全ては紹介できませんが、一部紹介していきたいと思います。


まずは、12月生の名刺課題です。

いろいろ苦戦していたとのことですが、合同チェック会を経て修正。

出来上がった名刺はクライアントさんの思い自分のアイディアが詰まった名刺になっていて素晴らしかったと思います!



7月生の小椋さんの中間課題の作品です。

課題発表会でも合同チェック会でも受講生からの評価が高かった作品でした。

スクロールするたびに文字や画像が動き、サイト訪問者を飽きさせない工夫が至る所にありました。

課題制作にあたり、最近のWebサイトの流行りの動きなどたくさんサイトを見たとのことでした。


トップの画像と太陽のお試しセットボタンの組み合わせが個人的にいいなと思うポイントです。

太陽のボタンはAPNGを使って動きを付けていて、目線を惹きつけています。

また追従ボタンになっているのでいつでもお申し込みに飛べるようになっているのもいいですね。


今月は珍しく卒業制作発表はありませんでしたが、4名の卒業制作企画書発表がありました。

自分のポートフォリを作る人、行きつけの美容院のHPを作る人、今あるサイトのリニューアル、自分が欲しいと感じたサイトを作ってみる人などなど。

卒業制作は自由度が高く企画段階ですごくワクワクしてきます!来月の完成が楽しみです。




休憩のひとコマ

課題発表会の休憩中に

久保田先生の新刊「Webデザイン良質見本帳 第2版」をみんなで見ました!


藪中トレーナーが新書の見方を課題発表会で出てきた悩み別に、こんな悩みはこのページを見るといいよと受講生にレクチャーしてくれています。


久保田先生の書籍は受講生から大人気です。


先ほど作品紹介した小椋さんも今回の中間課題は「動くWebデザインアイディア帳」をフル活用して仕上げたとのこと。

発表の中でおすすめ書籍として受講生に紹介されていました。


私もアイディア帳を持っています。

こんな動きつけたいけどなんって調べたら出てくるのかわからない時に、辞書的に探せるのが個人的に好きです。


新年2022年はSTUDIO米子開講10年目となります!

10年目も盛り上げていきますので、STUDIO米子へぜひ遊びに来てください。


【合同説明会】未経験からWebデザイナーを目指せるポイントは?

日 時:1月16日(日)14:00~16:00   ※申込締切1月14日(金)20時まで

会 場:デジタルハリウッドSTUDIO米子  (オンライン参加可能)

参加費:無料

定 員:5名まで

今まで500名もの卒業生がWebデザインの勉強をし、半年間でWebサイトを制作出来るスキルを習得。未経験からWeb業界に就職できたのはデジハリのカリキュラムの高さと地元での企業や人との繋がりがあるから。未経験がどうやって転職まで歩んだのか、仕事をしながら学ぶ方法などを詳しくお話します。





その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS