デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

動画クリエイターになって副業をスタート!

2021-12-17

こんにちは、桂藤です。



最近動画に興味がある人が増えてきたので、ほんとに動画の需要がそんなに増えてるの?というのを私が実際に仕事をしている上で感じる動画の需要についてお話ししたいと思います。


結論…動画の需要は増えてる!

そう、動画制作の需要というのはここ米子でも日々増え続けています。

動画というとYoutube動画の編集が増えてるからかな?と思うかもしれません。


おそらくオンラインで学んだり、クラウドソーシングで副業で動画をスタートしようとはじめた人はYoutube編集の仕事とかが増えてそうだという認識があると思います。


ただ、実際私が仕事で相談される動画のお仕事はほぼYoutube動画の編集とかはありません。

今相談が増えているのは、

  • テレビCM
  • 商品PR動画
  • 企業紹介動画
  • 求人用動画
  • 観光PR動画
  • オンライン教材用動画編集

などです。


今まではWebサイトの制作を依頼されることが多かったのですが、最近は


「動画でPRしたい。」

「動画を作るならそれを活用するためにWebサイトもリニューアルしたいね。」


といった感じの相談が増えています。


動画制作のスキルがあれば、副業やフリーランスとして仕事がしやすい。というのは実際に現場で働く人達は全員需要の高さを感じているのは間違いありません。


動画の編集だけできても仕事には繋がりにくい!

じゃあ動画編集のスキルが身に付いたらすぐ副業できますね!というと…実はそれも簡単ではありません

STUDIO米子に来てくれる動画クリエイターの方に聞くと、「動画編集を出来る人ならいくらでもいるんですが、結局センスが無くて仕事としては依頼しにくいんですよね」というお話をよく聞きます。


YoutubeやTik Tokの様な動画であれば別に必要な箇所だけ切り取って、簡単なテロップ(字幕)を付けるだけでOKなのですが、実際のお仕事での動画制作というのは、どんな動画を作って、誰に届けて、どこに動画を流すのか?など動画一つに対して考える深さが段違い!


動画の編集スキルを身に付けただけでは、なかなかこの動画の企画からデザイン、マーケテ ィングという箇所までは学べないのです。

もちろん経験を積んで行けば自然と企画、デザイン、マーケティングなどの知識は身に付いていきますが、そこまで経験を積むまでに、なかなか仕事に繋がらなくて諦めてしまったという人も多いのではないでしょうか。


副業やフリーランスで活動するときは、お客様と直接自分で制作を担当するので、企画やデザインくらいまでは提案出来ないとお仕事になりにくいんです。


例えば、今Youtubeの動画編集の費用って2000~4000円くらいが相場だと言われていますが、これは動画を切って繋げて文字載せるだけくらいの作業費だと思ってください。

それに企画やデザインが出来ると、絵コンテを作り、オープニングやテロップのデザインを加えるとデザインのレベルも上がり、制作の費用も20,000円から40,000円くらいまで相場があがってきます。


実際に動画で副業をしたいのであれば、動画の編集技術だけでなく、企画をつくり、動画全体のデザインも自分で作れる様になることが必須です。


卒業生の作品紹介

企画とデザインまでするとどんな動画になるか?というと、下記の様な動画です。

お客様と打合せをして、どんな人に届けたい動画か、動画を観た後にどんなアクションをしてもらいたいか?という所まで考えて絵コンテを作成します。


卒業したデザイナーや動画クリエイターが編集を行い完成した作品です。

ビッグツール様 月光ドリルPR動画


花回廊さま イルミネーションCM


総本家みかちゃんねる様


デジハリで学べるのは動画の編集スキルだけでなく、企画の部分や見る人に伝えるデザインの部分まで学べるので動画クリエイターとしてしっかりした技術が身に付きます。


動画クリエイター専攻の募集は1月と7月のみ

STUDIO米子では動画クリエイター専攻の開講は1月と7月のみです。


それぞれプロの動画クリエイターが月に一度実践も兼ねた動画好評+技術指導を行い、自分では気がつけない編集の方法について学びます。


動画教材で学べるので、自宅で空いた時間を使って学びが可能です。

動画教材ではプロの現場で最も使われているAdobe PremiereとAdobe After Effectを使った動画編集のテクニックと、ネット動画マーケティングやシナリオライティングを学びます。


受講中にはグループワークで動画を制作をしたり、卒業後一緒に仕事を制作する仲間が出来たり一人で学ぶよりモチベーションも上がり、スキルアップにも繋がります。


動画クリエイター専攻に興味がある方は無料説明会へ

動画編集がなんとなくしたいけど…と言う人はぜひ一度無料説明会にご参加ください。

実際の卒業生がどんな仕事の仕方や働き方をしているのかお話いたします。

あなたの目標に合わせたカリキュラムなどご提案します。


説明会はオンラインでも開催しますので、お仕事が忙しくてなかなか来校出来ない方もお気軽に問い合わせ下さい。


STUDIO米子のその他のカリキュラム、開講時期はコチラでチェック!




ネット動画クリエイター専攻の受講に興味がある方はこちら


Author.

Keito Yoko

デジタルハリウッドSTUDIO米子トレーナー/ Webディレクター

高校卒業後、独学でWebデザインを習得、28才でWebデザイナーに転身
フリーランス時代に接客業で活かしたコミュニケーション能力を活かしてSTUDIO米子でクリエイターの育成や講師業を務めている。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS