デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

CBM 2021 Winter 開催終了

2021-12-01

CBM 2021 Winter 開催終了いたしました

12月1日13時から18時までル・ポルトで開催したCBM(クリエイティブビジネスマッチング)2021 Winterは多くの方の来場をいただき無事、終了いたしました。


今回はコロナ対策も踏まえ、来場時間をずらし、人数も制限した状態の来場をお願いしましたが、多くの企業、個人クリエイター、受講生や一般の方まで幅広い方にご来場いただきました。

名刺交換も始めての経験

今回のCBMに出展した受講生は卒業して間もない方が多く、デザイナーとしては初めてお客様とお話する事になりました。


今回の為に名刺を作成しましたと言う方も多く、皆さん緊張した様子で、自分の今までの作品やこれからどんな作品を作って行きたいかなどをPRします。


来場した方からは、

「私は印刷会社なので、版元なのですが、Webが多くて新しい発見ができました。動画も多く、この先の話を持ち帰ります。」

「皆さんクオリティが高く、すぐにでも一緒にお仕事したい!と思う方が何名もいらっしゃいました!各々の個性を活かした場所づくり、素敵ですね!」「みなさん、とても素晴らしい才能がある方ばかりで、いい刺激になりました。」

「卒業生や受講生も作品を出しておられ、どのようになっていけるのか道がわかりやすかった。ひとりひとりの想いも聞けて楽しかった。」

と嬉しい声をいただけました。

お仕事に繋がった人も

来場者の中には過去デジハリを卒業した卒業生の姿もありました。

昔の自分を思い出したり、今の受講生に声を掛けて言ったりと和気藹々とした雰囲気があるブースもありました。


受講生も卒業生がこうやって活躍されている姿をみて勇気をもらえたり、モチベーションがあがったという方も!


今回は事前にお申込み頂いた方からも外注先を探していたり、仕事を今すぐでも頼みたいという方もおられ、CBM後に打合せの予約が取れた方もいらっしゃいました。


CBMはこうやって人と人が仕事で繋がるお手伝いも出来る場なんですよ!今までにもここで初めての仕事を得る事ができて、そこからどんどん仕事を広げていった受講生もいます。

個性豊かなブース

最近のデジハリ生の傾向として、Webデザインだけではなく、イラストもできたり書道が出来たり、動画ができたりと複数のスキルをもつ人が増えました。

今回のブースは学んだ事だけでなく、人柄が分かる様なブースが本当に多かったと思います。今まで作った作品もデジタル作品だけでなく、DIYで作ったものを持って来たり、書道の作品展にだした物を持ってくる人など...


かなり個性豊かなブースでしたが、その分、来場したお客様がどのブースも個性豊かで楽しかったと言ってもらえました。


出展したみなさん、それぞれこの日のために沢山の作品をつくり、展示も頑張っておられました。


「改めて自分の長所がわかったり、来場者に褒めてもらえて良かったです。」

「1人では仕事に繋がる出会いを繋ぐことか難しいので、こう言った企画は本当にありがたいです。」

「Webを目当てで来る方が多かったですがイラストや広告漫画にも興味を持ってくれる人もおられたのですごく嬉しかったです!」

「ビジネスでつながることよりも、みんなと接してパワーがもらえるたことが一番よかったです。」


参加者の皆さんも繋がりだけでなく、自分へのモチベーションや気づきになった様でした。

人と繋がる事が難しい今の状況でCBMを開催する事ができて本当によかったなと思います。

初めての試み、オンライン配信

今回のCBMでは初めてのイベント会場からオンライン配信をするという挑戦を行いました。


Facebook、Youtube でリアルタイムで出展している受講生が自身の作品を紹介し、オンライン上でもPRを行いました。


オンライン配信は県外の方のアクセスや卒業生、地元の知りあいなどがみてくださり、イベントを違った形で楽しんでもらえたのかなと思っています。


次回は来年の6月を予定しています


コロナ禍で2020年は一度もCBMが開催できませんでした。

今回以前とは違う形で開催となりましたが、今回の様なスタイルならまた違った楽しさや良さも発見でき、開催してよかったと思います!


時間を分ける事でゆっくり話をする事ができたり、距離がある中だったので、出展者も気負いすぎずリラックスしながら来場者とお話されていました。


次回の開催は6月を予定しております。

一般の方やデジハリの卒業生の活躍が気になる方などどなたでも見学できますので、ぜひ皆さんもご来場くださいね。


また来年5月頃に開催のお知らせをお送りいたします。


CBMの当日の様子は動画でも見ることができますのでこちらでぜひご覧ください。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS