デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

8月28日課題発表会

こんにちはSTUDIO米子のスタッフ竹歳です。

毎月最終土曜日はSTUDIO米子の課題発表会です!

最近はリモート受講が主流になっていますが、8月もしっかり作品を仕上げていました。

8月は美味しそうな料理動画がたくさんでお腹が減る発表会でした。

1か月の成果

8月は新たにWebデザイナー専攻の3名受講生が増えて、STUDIO米子の顔ぶれも変わっていきます。

初めての課題発表会は緊張しますが、

Webデザイナー専攻の1ヶ月目と2ヶ月目の課題発表は受講生に自己紹介できる場でもあるので大切です!


1ヶ月目は名刺課題の発表

ほとんどの方が自分の名刺を作成されています。

自分の名前に因んだ名刺、自分の趣味を反映した名刺、今のお仕事の名刺などなど。

まずは名前を覚えてもらうことが、今後の受講生との交流につながります。


2ヶ月目はプロフィールサイトの発表

ここでも、自分の経歴をメインにする人、自分の好きなもの・趣味にスポットライトを当てる人様々です。

以前同じような仕事をしていたや、同じ趣味、好きなものが一緒だと話が広がります。


7月に続き、8月も動画の発表で賑わっていました。

動画の受講生からは「動画楽しいです!」と楽しく受講が進んでいるようです。


8月はYouTube風動画の発表。

今回の動画素材は料理動画で、ターゲットを主婦にしている方は短めにパッと見れる3分以内にまとめていたり一人暮らしの男性向けの方は、調理工程をしっかり見せていたりとそれぞれに工夫が見られました。

同じ素材でも、映像の切り取り方やテロップでこんなにも捉え方が変わるんだなと見ていて面白かったです。

しかし、料理動画は見れば見るほどお腹が減りますね...。

卒業制作発表

今月の卒業生は2名。

卒業おめでとうございます!

Webディレクター養成講座(イラスト)柏尾貴子さん


Webで学んだサイト制作と、イラストで学んだスキルを生かした卒業制作。


架空のアニメ「ブロッコリーパニック」のサイトをデザイン・コーディング、アニメに出てくる14体のキャラクターをイラストで描き上げられました。


課題発表会後、一部の受講生から「実際にアニメ放送されたりしますか?」と声が上がっていました。


イラストの完成度や、ストーリーに心惹かれた受講生も多かったようです。





「イラストにゴールは無い!!」と、言葉をいただきました!

柏尾さんは半年間休学をされていました。

6月課題発表会ブログで少し紹介させていただきましたが、休学の期間にアニメーションのディレクションを経験し、パワーアップして帰ってきた柏尾さん、今月無事卒業されました。



Webデザイナー専攻フリーランススタートアップパック

杉野皐月さん

卒業制作ではご自身の趣味であるキャンプの楽しみ方を詰め込んだサイトを制作。

キャンプのマイナスイメージを無くしたいという思いから、こんな楽しみ方、過ごし方もあるよ!と提案がたくさん入ったサイトは見ている側も楽しくなっちゃいます。

私が見ていて印象的だったのは、インドアとアウトドアの掛け合わせでキャンプの楽しみ方が広がるところ!「キャンプは最高の大人の遊び場」という言葉は、いろいろな楽しみ方を知っているからこそ出てきた言葉なんだなと思いました。

夏から秋に変わるこれからの季節がキャンプのピークで一番楽しい時期とのこと!

「楽しかったです!!これからも”学び”続けます!!」と、言葉をいただきました。

キャンプの楽しみ方をたくさん見つけておられるように、

デジハリでの受講も前向きに楽しんで受講をされているイメージでした。


これからのお二人の活躍を期待しています。

卒業おめでとうございます!


受講生からの評価が高かった数名の作品を紹介

Webディレクター養成講座(動画)大森千絵さん「YouTube動画」

一人暮らしの学生や社会人の方が見て簡単に料理が作れると伝わるものを目指して制作した課題です。視聴者が見飽きないように動画の長さやテロップを出すタイミングなど工夫されていました。料理動画の出演者の個性を生かした編集もとても良かったです!

ぜひご覧ください。





Webディレクター養成講座(動画)足立真希子さん「卒業制作企画書」

「自分らしく生きるWebメディアサイト」を卒業制作として制作する足立さんの企画書を発表されました。細分化してわかりやすく、発表を聞いたみなさんからも好評でした。

自分を受け入れれない人や自分の魅力に気がついていない人に対して、自分の魅力に気づくヒントになる情報を届けたいという思いから今回のサイト制作を企画したそうです。

思い悩む人たちが一人でも多く”自分らしさ”を見つけられるようなサイトが出来上がると思うと、完成が楽しみです。



Webデザイナー専攻+WordPress講座 高倉桃子さん「オリジナルバナー」

グラフィックツールのスキルアップのためにイベントのバナー制作に挑戦されました。

星撮県PRのバナー(架空のイベントです)では、苦手としていたトレースを使って鳥取県を表現。星を散りばめて、背景の星空に馴染むように工夫していたのが、個人的に好きなポイントでした。

鳥取かぞく旅のバナー(架空のバナー)は写真選びに苦戦されたようですが、うまくまとめておられました。



ネット動画クリエイター専攻 柴尾さん「YouTube動画」

動画のコンセプトは「料理に興味を持ってほしい、初心者でも分かり易い動画」

動画のテロップの補足情報などが的確でわかりやすいと好評でした。

作曲経験のある柴尾さんは、BGMはオリジナルで作って入れられたそうです!

動画のオープニング、エンディングまでこだわりの感じられる作品でした。

ぜひ、御覧ください。