デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

6月26日 STUDIO米子 課題発表会

2021-06-26

こんにちはスタッフ竹歳です。


6月26日(土)にSTUDIO米子恒例の課題発表会を開催。


先月よりも人数は少なかったですが今月は復学した受講生や新受講生がいて、懐かしかったり、初々しかったり、いつもとちょっとだけ雰囲気が違いました。


1ヶ月の成果

6月生は初めての発表会でした!


名刺のこだわりポイントや難しかったところなどしっかり発表ができていました。

誰かのために作ったり、自己紹介のために作ったり、名刺課題には人それぞれストーリーが隠されているので見ていて面白いです。


4月に入った受講生は中間課題の発表に!今回は中間デザインの発表でした。

4月生の皆さんも着実にスキルアップされていました。


発表をするときに「サイトのここにボタンを置いた理由は〇〇で〜」と具体的に話をされていました。

プレゼンスキルも上がっています!

また、コーディングをした時の動きはこうしたいと完成形を頭に入れながら、話をされていたので聞いている側も想像ができました。

次回、完成を楽しみにしています。


毎月、受講生の入れ替わりがありますが、今月から復学された先輩方も多く今までとは一味違う雰囲気でした。

休学を経てスキルアップして帰ってきた受講生も!

休学中にしていたクライアントワークについて発表してくださいました。

課題だけでは経験できないお話が聞けたので受講生にとっても貴重な時間になったのではないでしょうか。


受講生がみんなスマホを見ていますが、サボっている訳ではありません!

真剣にアンケートを記入しているんです。

課題発表会はただ聞くだけではなく、発表が終わるごとにアンケート記入タイムがあります。

人の作品をみて評価するのも勉強です、自分だったらこうするかな?とか自分では思いつかなかったアイデアだった!とかいろんな気づきを課題発表会では見つけてもらいたいなと思っています。



一人で勉強しているとなかなか人の意見を聞ける機会は少ないと思いますが、STUDIO米子では課題発表会アンケートで受講生同士の意見交換をしています。


卒業制作発表

卒業制作発表は4名。

時間が限られる中、完成まで仕上げるのはとっても大変ですが皆さんバッチリ仕上げて発表されました。

受講の集大成が詰まった作品が見られてとても良かったです。


卒業おめでとうございます!

みなさんのこれからのご活躍を応援しています。


受講生からの評価が高かった数名の作品をご紹介

・山上弘毅さん、中間課題「ポートフォリオ」の発表をされました。


統一感のあるデザインで受講生アンケートでは「かっこいい」の声も多数ありました。

受講生の今後のポートフォリオ作成の参考になったのではないでしょうか?


・柏尾貴子さん、「クライアントワークレポート」


今月復帰された柏尾さん、半年間の休学の間にクライアントワークをこなされていました。

実際のお仕事の流れ、ディレクターをした経験を受講生に話をしてくださいました。

まだ情報が解禁できないので作品をお見せできないのが残念です。


・大森千絵さん、「中間課題すぐ食べ(デザイン)」


トップの野菜が新鮮で美味しそうなのが伝わってきます。

伝えたいことがわかる範囲で文字を削り、サイトを最後まで見ていただけるような工夫が至る所にされていました。


・高倉桃子さん「中間課題オリジナルサイト(デザイン)」


移動販売のお魚屋さんのLPサイトを作成されました。

魚の鮮度や、調理方法など消費者が知りたい情報がしっかり入っています。


おまけ

スタッフ竹歳、初の課題発表会進行に挑戦!

デジハリはいろんなことを挑戦できるところ、受講生もスタッフも一緒に成長します。


Author.

Taketoshi Yukari

デジタルハリウッドSTUDIO米子スタッフ

STUDIO米子のWebデザイナー専攻卒業生。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS