デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

【ネット動画クリエイター専攻】企業PR動画を共同制作しました!

2021-04-05


こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。


STUDIO米子では受講中から実際のお仕事に関わってもらう案件を積極的に開催させてもらっています。


学びながら、実際の企業とのやり取りやプロから学ぶ技術は動画教材や課題制作では身に付かない知識や技術が詰まっているんです。

今回はそんな実案件の企画作品がついに!完成しましたのでここで皆さんにご報告です~。


まずは完成作品をご覧ください!

ステンレスの穴開けなら月光ドリル!



いかがですか?

こちらの動画、企画、制作、撮影、編集まで全てネット動画クリエイター専攻のメンバーで制作したんです。


クライアントは株式会社ビックツール様です。

昨年新しいPRの方法で動画を作って欲しいとSTUDIO米子に相談がありました。ネット動画クリエイター専攻の皆さんに相談したところぜひやりたい!ということで企画がスタート。


ネット動画クリエイター専攻のトレーナーをしてくれている動画クリエイターKATZUさんの全面バックアップで制作プロジェクトがスタートしたのです!!


STUDIO米子ではみんながクリエイティブな提案をしてもらいたいのでいつもこういった案件ではコンペを実施しています。


クライアントとの案件は実際の仕事と同じです。

企業に直接見学に行き要望をヒアリングしたり実際の商品を見させてもらったり…STUDIO米子のオーナーも加わっての一大プロジェクトです。


MTGはオンラインで開催。クライアントに提案する前にみんなで発表しブラッシュアップしていきました。



受講生みんなでコンペを実施!

4名の方から様々な企画書が出てきました。

企画書を作るのはSTUDIO米子の受講生はお手の物!毎月の課題発表会で発表会になれているので皆さん発表は堂々とされています。


動画の企画提案なので、初めての動画絵コンテも作成するなど受講で学んだスキルがすぐ活かせるのは実案件の最大のメリットですね!



当日お仕事で発表出来ない人も事前にプレゼンの動画を撮ってちゃんと企業の皆さんに自分でPRしてもらいました。


ビックツール様の社長、社員のみなさまの前で企画書を発表し、長い選考時間を経て、 選ばれたのは本田節子さんの企画でした。



どの提案もおもしろくかなりコンペは接戦でしたが、一番商品の良さもわかりやすくつたえられるということで本田さんの提案が通ったんです!

プロの技術を実際に体験!

実際に制作する作品が決まったので、ここからがいよいよ本番!

トレーナーに撮影までの手順などを聞きながら、 本田さん自らがディレクターとなって進行を進めていきます。


本田さんはSTUDIO米子のWebディレクター養成講座の受講生でもあるので、学んでいる最中からこんな大きなプロジェクトのディレクターになる事に色々不安もあったと思います。


オーナー、トレーナーみんなにも相談しながら一歩一歩制作をすすめ、実際の撮影までは約2ヶ月くらい掛かりました。キャストの手配や機材のレンタル、そしてロケハン。


制作は企画提案したメンバーみんなが参加してくれたので、ロケハンに一緒にいったり、撮影はもちろん受講生や卒業生の希望者皆で制作です。


トレーナーでありプロの動画クリエイターであるKATZUさんにも機材を借りたりしながら撮影の方法を学びました。


ほぼ半日かかった撮影で、最初はぎこちなかったメンバーもだんだんプロの顔に変わり、風の音や車の音、キャストの人達の演技に指示を出したり…私はみんなの御飯係として差し入れがっつり買って横でチャチャいれただけなんですが…みんながもうすっかりプロの顔をしているのをみて感動しました…。

そして編集へ



撮影した動画はみんなに配布し、それぞれがパートに分かれて編集しました。編集途中の動画をみんなでみながらトレーナーに添削してもらいます。


ほんと少しだけの変更なのにアドバイス通りに変更するたけで「あ!これよくCMでもこうやってますね!」とプロの着眼点にただただみんな感心するばかり…


私もデザイン面でアドバイスなどを行いましたが、編集の仕方やシーンの繋ぎ方はめちゃくちゃ勉強になって楽しかったです!


納期が迫る中、みんなのPCトラブルやあのシーンもうすこし撮っておけばよかった!とかどんな演出にするのかなどかなり何度も壁にぶつかりました。


STUDIO米子の受講生はほとんど仕事をしながら学んでいる人が多いので、制作だって開いた時間を使っての作業です。

ミーティングも夜になったりとみんな大変だったと思いますが、完成していく作品を見る度にみんなの顔が輝いていました!


制作メンバーも作品だけでなくみんなで作るこの制作体験こそココでしか出来なかった、参加しておいてよかった!と言ってくれました。

無事納品!

2021年3月末、今回の企画で制作した5本のCMが無事納品されました。

ディレクターを勤め上げた本田さんはもちろんのこと、制作に参加した全員が素晴らしい経験を得ることが出来ました。


STUDIO米子ではこんな感じで結構いろんなプロジェクトが同時進行してます。

学びだけでなく実践もどんどん経験してみたい人には沢山チャンスがあるのでぜひ興味がある方は説明会にお越し下さいね。


また他のプロジェクトも報告しますね!

おたのしみにー!



STUDIO米子 ネット動画クリエイター専攻の7月生を募集中!

7月スタートのネット動画クリエイター専攻のお申込みは 6月20日 まで

5月中の申込だと早期申込み特典 がございます。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

詳しいカリキュラム内容や、受講スタイルについては無料見学説明会で!

Author.

Keito Yoko

デジタルハリウッドSTUDIO米子トレーナー/ Webディレクター

高校卒業後、独学でWebデザインを習得、28才でWebデザイナーに転身
フリーランス時代に接客業で活かしたコミュニケーション能力を活かしてSTUDIO米子でクリエイターの育成や講師業を務めている。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS