デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

2021年4月課題発表会&米子コンテンツ工場説明会

2021-05-01

デジタルハリウッドSTUDIO米子のスタッフ竹歳です。

STUDIO米子では毎月恒例の課題発表会が4月24日にありました。

発表者は課題発表が19名、卒業制作発表が6名でスタジオとオンラインを繋いでの発表会。

時間制限の中で伝えたいことを選んで発表することで、短時間でプレゼンできる力が身につきます。

時間の制限はありますが多くの作品を目にすることができるので受講生にとってはこれからの制作の糧になる時間です。

1 か月の成果

初めて発表会に参加する4月生5名は初の課題発表でしたが、しっかり準備して発表されていました。

受講1か月目で名刺が作れるようになるんですよ!

今回は皆さん自分の名刺を作成。

オリジナル名刺なので各々の好きなものや個性が反映されていてどれも印象に残る名刺でした!



こちらは2か月目のプロフィールサイトの改修課題の発表。

動画教材で作ったカフェサイトを自分の好きなもの、お気に入りの写真に変えてオリジナルを作ります。

今回は自分の好きな食べ物や、好きな温泉を紹介されました。

受講生の好きなものを知る事ができるのでこの発表が話のタネになって受講生同士の交流にもつながるんです!



来月卒業制作発表が控えている受講生は企画書を発表。

卒業制作は2か月かけて制作していきます。

同じ時期の卒業生と一緒に企画書のチェック、デザインチェックをしたり、意見交換をしながら完成を目指します。

卒業制作はいつもより時間をかけるので発表にも力が入っていました!

少し発表時間が足りなさそうでしたが、それぞれの制作にかける思いがたくさん詰まった企画発表でした。

卒業制作

卒業制作はWebデザイナー専攻5名、ネット動画クリエイター専攻1名の計6名。

時間が足りなくて完成まであと少しという作品が今回数点ありましたが、今後こうしていきたいなどこれからの展開も併せての発表となりました。


卒業制作を発表した受講生のみなさんは発表したあとは卒業です。

みなさま卒業おめでとうございます。


最近の課題発表会は、質問や感想などはアンケート機能を使って集めて、受講生に届けています。

発表者は、「自分はこう思って作ったけど皆さんからはどう見えていますか?」など発表の最後に伝えて参加した受講生にはアンケートの回答に意見を書いてもらうようにしています。その場での質疑応答はないですが、多くの人からのアドバイスや感想が聞けるのでそこは嬉しいポイントです。

発表会アンケートで評価の高かった3名の作品をご紹介!!

1 位 野坂菜摘さん「卒業制作企画」

2 位 古志加奈子さん「卒業制作企画」

3 位 宮田久美子さん「卒業制作企画」

なんと皆さん卒業制作の企画書を発表された方でした。


1位の野坂さんは2020年12月入学の受講生です。

クライアントがいる卒業制作をされます。現状分析やサイトの目的などしっかりまとめられていました。



2位の古志さんも2020年12月入学の受講生です。

古志さんはご自身でアクセサリーを作って販売をされているのでそのアクセサリーブランドの周知を目的にサイトを制作。現在稼働しているインスタグラムと連携しながら周知、集客をするにはどうしていけばいいかなど思考錯誤しながら企画書を作成されました。



3位の宮田さんは山口校からの転校生で卒業制作を残して米子へ!

整理収納アドバイザーの認知を広めるためのサイト制作を企画。お子さんを持つお母さんをターゲットに片づけについて気軽に相談できるようなサイトを目指しておられます。



3名は来月卒業制作の発表です!完成が楽しみですね♪


STUDIO米子ではこうして受講生の皆さんからの意見を頂ける機会が毎月1回あります。

同じWebデザイン、イラスト、ネット動画の勉強をしている受講生からの意見は共感や気づきがたくさん!

課題発表の後は…米子コンテンツ工場の説明会開催!

米子コンテンツ工場説明会が開催されました。


米子コンテンツ工場とは、STUDIO米子トレーナー桂藤さんを中心にデジハリ卒業生で設立したデザインチームです。デザイン・Web を中心とした制作を行っています。メンバーはデジハリ卒業生で構成されており、定期的な勉強会や作品発表会をおこない、クリエイター同士の交流や情報交換し、個々のクリエイターがプロのフリーランスになるためのノウハウを学びながら仕事をする制作チームです。


半年に1度説明会があり、米子コンテンツ工場で仕事をしたい人を募集しています。

今回は入学したばかりの受講生から卒業間際の受講生まで興味をもって参加してくださいました。


運営スタッフも集まり、顔合わせを兼ねた説明会になりました。


フリーランスになることや卒業後すぐの就職に不安を抱えている受講生にとってはサポート体制がある中で案件に挑戦ができることが安心ポイントのようでした。


STUDIO米子では、卒業後のサポートにも力を入れています。

米子コンテンツ工場だけでなく、就職先の紹介もしていますよ!


転職を機にWebデザインの勉強をして就職したいけど、就職先があるかな?と不安がある方など転職強化パックやフリーランススタートアップパックなど就職に特化したコースもありますので、一度説明会に来てみてください。


Author.

Taketoshi Yukari

デジタルハリウッドSTUDIO米子スタッフ

STUDIO米子のWebデザイナー専攻卒業生。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS