デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

ワーク·ライフ·バランスの見つけ方セミナーを終えて

2021-02-21

こんにちは!桂藤です。

先日開催したセミナーを終えて参加者の方から本当に嬉しい言葉をいただきました。


今日はそんなセミナーを終えて感じた事などをブログに書き起こしてみました。

在宅ワークやWeb業界の働き方に興味がある方向けのセミナー



2月21日(日)に在宅ワークやWeb業界での働き方に興味がある方向けに、Web業界の働き方や未経験からWeb業界に入るまでの流れをセミナーでお話ししてきました。

今回は米子市男女共同参画かぷりあの取り組みの1つである働き方の提案としてデジハリにお声掛けいただき、今回のセミナーが開催されました。


セミナーはオンライン参加も可能だったので、市役所来られた方が13名、オンライン参加者が同行者含めて16名でした。


昨年から続くコロナ禍の影響か、今の働き方のままでよいのか悩む人はここ鳥取でも増えています。

セミナーに参加してくれた多くの方から、

  • 今の働き方で良いのか悩んでいる。
  • これからの事を考えるとWeb業界で働くというのも1つの選択肢として詳しくしっておきたい。

という人が多数でした。


今回のセミナーは事前に何を知りたいのかアンケートを取らせていただいていたので、主に皆さんから質問の多かった物から、下記の点についてお話しさせていただきました。




  1. ワーク·ライフ·バランスとは?
  2. 講師(桂藤)がWeb業界に入るまでと今の働き方
  3. 自分に合った働き方、仕事における価値観を出してみよう(ワークショップ)
  4. Web 業界で働く人達(卒業生やフリーランスで働いている人達の事例を紹介)
  5. 多岐に渡るWeb業界のお仕事
  6. スキルの習得方法
  7. 在宅やフリーランスで仕事につなげる方法
  8. 技術だけじゃない、Web 業界で知っておくべき3スキル
  9. 私がWeb 業界をおすすめする理由

このボリューム…前日ぎりぎりまで皆さんから頂いた質問とにらめっこして、資料を練りました。


最初は本当に膨大な内容になってしまったんです。

でも2時間の枠に収めるために、かなり削って45Pもの資料を作成しました。


かなり端折ってしまった箇所もありますが、Youtubeやネットでキーワード検索して出てくる様なことは深く話さず、後から調べてもらう様にして、ブログやYoutubeでは中々聞けない、この鳥取でフリーランスで働く時の考え方や仕事に繋げる為の手法をメインにお話しさせて頂きました。


インターネット・スキル・知識、3つが合わされば仕事になる!

私が参加してくれた皆さんにしってもらいたかったことは、「在宅ワークやフリーランスでも仕事は世の中に一杯ある」ということ。


ただし、その仕事を無事に達成するためにはちゃんとスキルを持たなければ、仕事は見つからないし、あっても続けて行きたい、楽しいような仕事にはならない。


田舎では企業も少ないし働く職種も少なく、仕事が減る一方です。


だから、Webの企業が少ない田舎ではそもそも仕事がないんだろうなというマインドが本当に強いんですよね。
でも、このネット社会でその環境、フィールドは全く枷にはならず、むしろ生活コストの低い田舎だからこそ低コストで高パフォーマンスが出せます。


首都圏でITやWeb業界の人が、田舎に引っ越して仕事はオンラインでしながら自然と一緒に充実した人生を送っている…そんな人が今増えていますよね。


それは別に首都圏で仕事をした実績があるから出来る何てことはありません。現に、私は鳥取県から一度も県外に住むことなく、鳥取県の平均年収を大きく上回る収入を得る事ができています。


これも、全てインターネットと、Webの知識·スキルを身に付けたおかげです。昔は場所や人、会社のせいにして鳥取では限界があると思い込んでいた私ですが、もう今はそんな事欠片も思っていなくて、むしろここに居てよかった!こうやって働けることをもっと沢山の人に知ってもらいたい!という気持ちでいっぱいです。


セミナーで感じたことを継続して成長する大事さ

今回のセミナーではそんな私の経験談から、デジハリ卒業生の様々な歩み方や働き方についてしっかりお話しできたんじゃないかなと思います。


参加してくれた人の参加後アンケートを見てみると…

  • 「趣味と仕事が一緒になる働き方が実際に可能なことを知る事ができた。」
  • 「自分にはハードルが高くてできないかもしれないと思っていたが、できるかもしれないと気持ちが前向きになった。」
  • 「フリーランスの方が身近にいないこともあり、どこか遠い世界のことのように思っていました。今回講師の先生が身近な例をたくさん挙げてくださったおかげで、自分にもきっと縁のある仕事であり働き方であると感じ、大きな収穫を得たように思います。」
  • 「仕事への価値観について再認識することができました。」
  • 「なりたい自分になるには待っていてもダメで自分から行動を起こすことが大事だと再認識しました。」

と、めちゃくちゃ嬉しい感想を沢山の人からいただきました。


今回内容を詰め込みすぎて、かなり早口になってしまったりみんなに上手く伝わらないかも…と不安になっていたんですが、何か1つでもみんなが動くきっかけを得てもらえたらという事がしっかり伝わったんじゃないかなと思います!!

中には、セミナー後にFBやInstagramでDMで御礼を言ってくれた方も居て、1年前にやったセミナーにも参加し、その時からちょっとずつスキルアップを続け、在宅ワークをめざして頑張っています!というお声もいただきました。


セミナーって聞いた直後は本当にやる気に満ちあふれてよしやるぞ!って思うんですが、実際にそれを実行し、継続出来る人って本当に少ないんですよ。

私はセミナーとかに参加したらかならず次の日にまずは実行してみるって事をして、セミナーで聞いた事を無駄にしないように心がけていますが、継続していくってのは本当に大変で…。

だから、1年前のセミナーからちゃんと続けてスキルアップし、仕事に繋げている人のお話を聞くと、この活動を続けて良かった、Web業界に思いきってチャレンジしてよかった、スキルアップし続けてきて本当によかった!と思えるんですよね。


セミナーって参加する人達の為でもありますが、実際一番成長できるのはセミナー講師なんですよ(笑)

こうやって人に伝えるために自分のやってきた事を思い出し、整理整頓し、情報を絞り込んで相手に伝えること。

本当にこれは難しい!


今まで9年間、デジハリに入ってから続けてきたセミナーも、やっとみんなに自身を持って話せるよ!と言える様になったかもしれません<遅い!?(笑)


今回のセミナーに関わったすべての方に感謝!

今回のセミナーを聞いてくださった皆さん。

そして、セミナー開催に尽力してくださったかぷりあのみなさん。


セミナーの告知や参加者のフォローをしてくれた赤繁さんに感謝·大感謝です!

本当に皆さんありがとうございました。


今、セミナーで話しきれなかった質問への回答や私の考え方、フリーランスで働く方法については毎週火曜日の20時から、インスタライブで配信中です。みなさん、ぜひ聞きに来て下さいね。

ライブ配信ではみなさんからの質問や感想も受け付けています。

鳥取で多くの人がWebを通じて豊かな生活を送れる為の手助けをこれからも続けて行きたいと思います!


以上、セミナー開催後のご報告でした。


インスタライブをご覧になる際にはこちらのアカウントをチェック!

ユーザーネーム: dhws475

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS