デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

地元でイラストレーターになろう!~準備編~

2020-06-04

地元でイラストレーターになろう!~準備編~


  1. 地方でもできるイラストの仕事とは?
  2. ネットでできる!イラストのお仕事
  3. イラストの仕事をするならデジタルツールは必須

こんにちは! デジタルハリウッドSTUDIO米子のイラストコーストレーナーの兒玉です。


このブログシリーズでは数回にわたり、 どのようにイラストの仕事をいただいたのか 仕事に必要なスキルや道具 など 実際に私が経験した話や聞いた話をお話ししたいと思います!




イラストを描くのが好き、出来れば仕事をやってみたい! こう考える方は多いと思います。


同時に、
でもイラストの仕事なんて都会に出ないと無さそう…
そもそも専門学校や美大で勉強したわけでもないのにできるのかな…



と考えている方もいるのではないでしょうか?
結論から言ってしまうと、 地方でもイラストの仕事はできます!

そして 専門学校や美大に通ったことがなくても仕事をすることは可能です!



1.地方でもできるイラストの仕事とは?





イラストの仕事とはそもそもどんなものがあるでしょうか。 アニメやゲームが好きな人ならゲーム等のイラストやキャラクターデザインを思い浮かべるかもしれませんね。

他にも



・チラシなどの挿絵

・本の表紙や挿絵

・企業のキャラクター制作

・似顔絵

・イベント告知などのポスターイラスト

・Youtubeの広告用漫画やPV用イラスト



などがあげられます。
意外と身近な所にもイラストが使われていますよね!

SNSが広く普及した現代では制作会社などに所属していなくとも様々なコンテンツに関われるチャンスがあります。


一昔前ではイラストを出版社に持ち込みして売り込んだりもあったようですが現代ではほとんどネット上で仕事に繋がることが多いかと思われます。 なので、昔ほど住んでいる場所に左右されなくなったといえるでしょう。

2.ネットでできる!イラストのお仕事









それでは実際にネット上でどのような仕事の募集があるのでしょうか?


  • クラウドソーシング
  • FBやTwitterからの依頼
  • コンペ

などなど… 中でも一番お手軽に始められるのは クラウドソーシング ではないでしょうか。


※クラウドソーシングとは
簡単に言うと ネット上で仕事をしたい人と仕事を募集している人をマッチングしてくれるサービス。
実際に様々な仕事の募集があり多くのクリエイターが登録しています。 どんな仕事があるのか見てみるだけでも今の流行や需要が分かるのでおすすめです!




クラウドソーシングといっても様々な種類のサイトがあります。
自分のレベルや、やりたい仕事にあったサイトを選びましょう!


例えばアニメキャラのようなイラストで自分の好きな値段で依頼を受けたり立ち絵を売りたい場合、


  • SUKIMA
  • ココナラ


などがおすすめです!

自分の好きな絵柄やテイストで描いたイラストでオーダーを受けたり、完成されたイラストのみを販売することも可能です。



FacebookやTwitterでは今すぐに仕事が欲しい場合は難しいかも知れませんが イラストの投稿や自分のスキルを普段から投稿しておけば、 知り合いの方やたまたま見かけた第 三者の方からこんなイラスト欲しかった! せっかくなら知り合いの人にお仕事を頼みたい!

といった具合で仕事を頂ける場合も少なくありません。



その他にも、仕事とは少し違うかもしれませんが様々なコンペに応募する方法もあります。

  • 登竜門
  • 公募ガイドONLINE

などなど…





コンペは自分の作品が採用されれば報酬を受け取ることができますが落選した場合は報酬は一切ありません。

ですが 採用されれば実績になりますし、採用されなくても自分のポートフォリオとして活用が出来ます!



また、ソーシャルゲームのキャラクターイラストを手がけたい!小説の表紙を描きたい!など 目標があればコンペでも最後まで描き上げられると思います!



コンペでは自由度 が高いものもあれば、 ポーズや構図を指定されるものもあるので、クラウドソーシングでいきなり仕事を募集する前に仕事で描くイラストがどんな感じか知りたい方 などはここから挑戦してみるのもいいと思ます!



3.イラストの仕事をするならデジタルツールは必須








イラストの仕事をするのであれば デジタルツールを使ったイラストが描けることが大前提となります。


中には手描き風のやわらかいタッチで。
といった仕事もありますがあくまでもデジタルを使っての仕事がほとんどです。

アナログの作品で世に知られていたりアナログで描いたものをデジタルで使いたい!
などの特別な理由がない限りはデジタルで描けなければいけません。

そうでなくてもアナログで描いたものをデジタルに変換するなど最低限のPCの知識やデータ形式の理解などは必要とされます。




デジタルハリウッドSTUDIO米子では デジタルイラストの描き方だけでなく、実際にイラストの仕事を現役でこなすトレーナーが指導をするのでそういった仕事に必要な知識や相談なども行っています!



Web上で仕事が出来るといっても何から始めればいいかいまいち分からない 仕事ができるようにレベルアップしたい という方は一度、デジハリ米子に遊びに来られてはいかがでしょうか?


外部の方に向けたライブ授業や無料見学会などもやっていますので是非活用してみてくださいね!



Author.

Ayaka Kodama

フリーランスイラストレーター / イラストマスタートレーナー

57期イラストマスター講座マスターパック卒業。
現在はフリーランスのイラストレータとして活動中。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS