デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

オンライン講座って楽しい…!

5月5日、6日に開催したオンライン講座がおもしろかったよ。というお話

2020-05-06

はじめてのオンライン講座開催してみました!

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。
自宅で過ごす時間が多いGW。
みなさんいかがお過ごしでしたか?



私はそんなGWにせっかくならこれから役に立つ事をお伝えしたいと思って
オンラインで「在宅ワーク」「動画制作」のお仕事を始めるための講座を開催しました。


5月5日、6日連続で夜に開催した初めてのオンライン講座です。


デジハリ生向けにはもう何度かやっていますが、
デジハリにはいって来た人はオンラインでの参加やPCの操作がすんなり出来る様になっているひとばかりなのでそんなに心配しなくても楽しく出来ちゃいます。


でも、今回はデジハリ生向けで無く、地元のクリエイターを目指す人達へのオンライン講座!
始まるまえから赤繁さんと皆が無事に繋げられるか、ちゃんと画面共有ができるか…
音声は聞こえるかな?など不安がいっぱい!

トラブルとか焦っちゃうこともあったけど皆に伝わった!


始まってみたら、顔出し出来る方がほとんどいなくて…最初めちゃくちゃ怖かったんですよ、みんなの反応が見えないから、伝わってる?今の難しい言葉になってなかったかな?とか早すぎたかな?とか全然分からなくて…。


途中からは拍手とかのリアクションがだせるって参加者の人が気が付いてくれて色々アクションをもらえたので嬉しかったです!参加する人も予想以上にたくさんの方がきてくれました。


夜開催だったし、女性が多かったのでメイクとか落としちゃってる人もいるし、きっとそれで顔出しできなかったんじゃないかとおもいつつ、逆に考えればZoomとかにどんどん参加したら身だしなみも綺麗にできるし良いことばっかりですね!(笑)


在宅ワークの始め方セミナーは私が一方的に話しをするスタイルでしたが、
動画のセミナーでは松江市に在住する動画クリエイターの方との対談形式ですすめました!



動画のセミナーでは参加者からの質問や相談もあったりでとても楽しい講座でしたねー。

オンラインでも普段と変わらない感想をいただけました!嬉しい!


在宅ワークの始め方セミナーもあまりみんなからのアクションがなくて終わるまでドキドキしてました。


でも、開催後のアンケートを見たら、

「すごく勉強になりました!」

「今日からでもさっそく試してみたい!」

「自分にはどんな形の働き方が合っているのか分かったのがよかった!」

という意見をいただきました!

オンライン講座でもしっかりワークショップはやります!


私の講座ではいっつもただ話しを聞くだけだとおもしろく無いので、
ワークショップをしています。今回は自分のスキルや経験の棚卸しワークショップ!


自分が得意なことや苦手な事を客観的に書き出す事でこれから進むべき道が見えてきたりしますからね!
こういうのって定期的にするといいんですよ〜!


オンラインの講座は実際の距離は遠いのですが、10人までの少人数だとむしろ距離は近く感じますね。

参加してくださった中には、こんな声も頂いて本当にうれしかったです。

「正直無料のセミナーだし、デジハリの宣伝ばかりなのかなって思っていたけどこんなに内容が濃いものだったとは…!知らない事ばかりだったので今教えてもらえて良かった!」

私はデジハリでWebデザインを教えていますが、もともと独学で始めたので、出来る人はどんどん独学でスキルを身に付けてもらったほうが絶対いいな!と思っています。

でも、実際独学って時間も掛かるし、孤独なんですよ。すんごい好きじゃ無いと続かないと思います。

私はとにかく毎日パソコン構っている事がうれしかったし、デザインしてみたくて毎日Illustratorを構ってたんですよね。それはただ好きだから続いた事。


在宅ワークで仕事にしたい!っていう目標だけだと、絶対に上手くいかないときに続けられなくなったりしちゃうんです。でも、その時にやっぱり在宅ワークなんて出来ない。とかスキルを身に付けるなんて無理!って思って欲しくないんですよね。

続けていたらちゃんと身に付くし、実際Webでの仕事は増え続けているのが現状。

ここから自分だけでしっかり稼ぎを確保していくなら本当に今の内にスキルを身に付けておくことが大事なんだと思います。そのやり方は人それぞれ合った方法があるから、その中で一人では出来なかったり、プロにおしえてもらって早く仕事にしたいと言う人はデジハリやオンラインスクールを活用するのは十分価値があるって事だけなんですよね。

でもまずはやってみて、独学か、オンラインスクールか、個人レッスンか、デジハリみたいなスクールか、何が自分に合っている方法かを見出すのが大事!やってみないとどれが合うかも分からないですからね!


オンライン講座ではほんとに近い距離でみなさんと相談する事ができてよかったです!

オンラインでのやり取りの方が良い場合も…あるんだよね!


私はいつもデジハリにいるんですが、だいたい受付にいるので、意外と受講生とお話をすることって受講中少ないんですよね。


でも、自宅学習中心のオンラインでの対応が増えると私もちょこちょこ受講生に声掛けしたり質問されたりでむしろ交流は増えました(笑)

なかなかまとめて時間がとれない状態でも、メッセージやオンラインだと自分の手が空いたときに話しが出来たりするのでむしろ前よりも細かくチェック出来る様になったなーと思っています。


今回のコロナの影響で仕事が無くなってしまった人、今の働き方だけでは不安を抱える人も増えたと思います。
私も今前の様に接客業だけをしていたら、この状況は怖くて仕方なかったと思います。


でも、早めにWebデザインのスキルを習得し、手に職を付けたおかげで仕事は変わらず続ける事ができて、今困っている人達の手助けができる事がほんとうに増えました。

これからは自分の持つ知識や経験+Webが活かされる時…!


IT業界と聞くと若い人達ばかり、Web業界なんてすごい難しそうと思う人がいますが、
今やどんな地方でも、業種でもWebを活用していない処はありません。


今までの経験や知識を活かす場所がリアルな場所からWeb上に変わるだけ。


今まで苦手と思っていた人も、ぜひこの機会にWeb業界に興味を持って、自分から動き出して欲しいなと願っています!


在宅ワークセミナーは今後も続けていく予定ですので、興味があるけど何からはじめていいかわからないという、初心者の方はぜひ一度参加してみてくださいね!
自分に一番合うやり方ではじめてもらえるやり方を色々レクチャーいたしますw

Author.

Keito Yoko

デジタルハリウッドSTUDIO米子トレーナー/ Webディレクター

高校卒業後、独学でWebデザインを習得、28才でWebデザイナーに転身
フリーランス時代に接客業で活かしたコミュニケーション能力を活かしてSTUDIO米子でクリエイターの育成や講師業を務めている。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS