デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

描き方ってなかなか聞けない…。

イラストレーター養成講座向けライブ授業

2020-03-15

キャラクターデザイン講座


こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。


今日はイラストレーター養成講座向けのライブ授業が開催されました。
イラストレーターのタブチサトシさんをお呼びしてキャラクターデザイン講座を開催。


タブチさんの講座はいつも座学形式なので、まだイラストが描けないけどっていう人も参加できます。今日もまだタブレットで描く所まで行って無いけど…と言う人も参加。



キャラクターデザインだけど実際に描くよりそもそもキャラクターデザインってなんなの? と言うところを話してくれるので、描く前に何を知っておくべきか。という事が身に付きます。


イラストを描く人は上手い人の真似をして描いたり、Youtubeで描き方動画をみながら描いている人が多いですよね。
でも表現したいイラストがあるのに、どう表現していいか分からない…!ってモヤモヤしている人も多いんですよね〜

理論を知って描くとまた違った視点が生まれる


イラストを一緒に描いている友達がいれば色々相談しながら出来るかもしれませんが、なかなか周りにイラストを描く人がいなければ描いてもなかなか納得いく仕上がりにならずに苦しんでしまうかも知れません。


こうやってプロの人に何を考えて描いているのか、どういうことを念頭に置いてキャラを生み出しているのか?は直接聞いてみるのが一番。


ただ描くだけじゃない、理論を知って描く方法も大事。
上手くなってくると逆にどうしてこうなんだろう?ってより深く考えることがありますが、
最初からしっかり考えて置くクセを付けるのも大事ですよね!


「とりあえず描かないといけない」

参加者からも、


「実践的なことを教えていただきとってもためになりました!とりあえず描かないといけないと思いました。」
「設定を考えるというプロセスが一番重要!というのが参考になりました」


など多くの気づきがあったみたいです。なんとなく分かっていても、ちゃんと言葉と絵でみて初めて”気付く”事ってありますよね。それって小さいけどとても大きい一歩!きっと今日の発見がこれから作る作品にも大きく貢献してくれるんだろうなと期待できますね!

今日もイラスト好きなメンバーは終わった後も講師の人を捕まえて質問攻め。
なかなか終わらず思わずスタッフが終わりを告げるほど。
講師が帰った後も、好きなイラストやアニメ、イラストの事で盛り上がっていました。

どんな分野でも好きなものについて語っている人達って輝いてて、とても楽しそうですね〜!素敵なライブ授業でした!

イラストのここが知りたい!
短期イラスト講座も今申込み受付中!デジハリ生じゃなくても参加出来る一回限りの短期講座です。


詳しくはこちらのページへ



☆イラストレーター養成講座は5月生を募集中☆

今申し込むと、Adobe CC(12ヶ月分)プレゼントか、早期スタートで4月からできます。


まずは見学説明会でSTUDIO米子へ!

スクール説明会(無料)では、業界に精通した専門カウンセラーやトレーナーがご案内します。

ご自身の目的にあった会社・職種・必要なスキルを一緒に探しましょう。



Author.

Keito Yoko

デジタルハリウッドSTUDIO米子トレーナー/ Webディレクター

高校卒業後、独学でWebデザインを習得、28才でWebデザイナーに転身
フリーランス時代に接客業で活かしたコミュニケーション能力を活かしてSTUDIO米子でクリエイターの育成や講師業を務めている。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS