デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

米子でも在宅ワークって出来る?

意外と田舎とWebの在宅ワークって相性がいい!

2020-03-14

在宅ワーク、働き方を考える人が急増中

最近、コロナウィルスの影響でリモートワーク、在宅ワーク等が話題ですね。
ライブやセミナーもオンラインで観客がいないまま開催など、コロナウィルスでマイナスの話しばかりかと言うと、逆にこうやって危機を好機と見て様々な試みが行われているのを知っていますか?



先日、STUDIO米子も外部講師が来て開催するライブ授業をオンライン授業で開催しました。(講師の方が東京の方なので、万が一感染源となることを避けてということで今回こんな形で開催しました)


オンラインだけど、受講生はデジハリに集まってもらって、みんなでネット越しで質問をしながら学んでいます。この授業、実際に会うのとの違いは?と言われると若干講師との距離感は感じる物の、学ぶ内容は濃くリアルで受けるのと差が全くありませんでした。

STUDIO米子に通う受講生、デジハリを卒業した人やトレーナーはみんなオンラインで授業も出来るし、学びもできる事をよく知っているので、今の状況が”普通”なんですが、仕事をオンラインでってなるとイメージが出来ない人って多いですよね〜。

STUDIO米子の卒業生も在宅ワーク、続々とはじめてます。

在宅ワークをはじめた人は実は米子が開講したときからいるので、その数はかなりの人数に。

卒業してすぐに始めた人もいれば、卒業後3-5年かけてやっと在宅ワーク一本でやっていけるようになった人。


みんなそれぞれ同じカリキュラムでも習得率や経験した仕事量で変わってきます。
その中でも、受講したときから私絶対に在宅ワークでやっていきたいんです!!という意志が強い人はその道を始める人が多いです。

スキルが身に付いて、これが仕事に出来ればいいな〜くらいに思っている人は卒業後就職したり、別の仕事を選ぶ人が多いなと感じます。


学ぶ内容も同じはずですが、意志が強い人はやはり作る物も格段とレベルの高い物だったりします。
そして、やる気がある人ほど作ることを楽しんでいる気がします。

楽しいから続けられる、やりたいという気持ちが仕事につながり、自然と仕事の数も増え、経験値も増えていく。

頑張った分だけちゃんと収入UPに繋げたい!という強い想い

先日セミナーで登壇していただいた亀井智子さんは地元でWebデザイナーとして独立。


亀井さんは受講中からすごく意欲的で積極的にトレーナーに質問されてました。


制作した課題にも「どんなに厳しくてもいいので、気になる事は何でもつっこんでください!」とトレーナーに詰めより、チェックするトレーナーもかなり気合いを入れてチェックしていた記憶があります。


そんな亀井さんは卒業後デザイン事務所で半年間デザインについて修行し、その後独立。
デジハリ卒業生の同級生と一緒にWebデザイナーとして個人事業主として起業しました。


今は子育てしながらオンとオフを切り分け、仕事はどんな仕事も断らずに何でもやります!と着実にスキルを上げ、収入も会社員の時の倍以上になったそうです。


元々地元が好きなので、デザインを活かしながら、地域も盛り上げたいとイベントを企画したり米子市と組んで様々な地域活性化活動を続けておられます。



亀井さん卒業後の声や活動はこちらにも!

卒業生の声 亀井智子

デジタルハリウッド校友会 - Digital Hollywood Alumni Association

よなごびと第11回「亀井 智子さん(復活!土曜夜市実行委員長(Grow Spot代表))」/米子市ホームページ

ママ+フリーランスで楽しい事をいろいろやりたい!

その他にも、ママ+フリーランスで楽しい事をいろいろやりたい!とデジハリと一緒になって活動するメンバーも。


これから学ぶ人たちもいろんな働き方があることを知って欲しい!と細田さんや村上さんは卒業生のフォローもデジハリトレーナーと一緒にフォローをしてくれています。


卒業後もデジハリが好きだからと受付のスタッフとして参加してくれています。



細田さん、村上さんの活躍はこちら

STUDIO米子から、鳥取&島根情報を発信! デザイナーとして活躍する卒業生2人が語るスタジオの魅力とは|細田香織さん(デジタルハリウッドSTUDIO米子卒業)、村上祥子さん(デジタルハリウッドSTUDIO米子卒業) – DHAA VOICE

自分に合ったワークスタイルが見つかること

最近新しいメンバーがデジハリの在宅ワークを実現したママとしてインタビューが紹介されました。


フカタさんもSTUDIO米子の卒業生。


受講中も卒業後も家族の理解や支えがあり、今のフカタさんの働き方が実現できています。
慣れない仕事で最初は大変な思いが多かったと思いますが、ゆっくり自分にはどんな働き方がいいのかと考え、コツコツと続けてきて今の働き方をみつけられました。



フカタさんのインタビューはこちら

自分にあったワークスタイルを見つけました。

自分で稼げるスキルだからどこに住んでいても働ける。それが強み

米子は元々Webデザインの会社が都会に比べたら少ない場所です。
だからこそ、フリーで働く人にも知り合いや紹介を経て仕事が舞い降りてくることが多々あります。


PTAのお手伝い、知り合いのショップのショップカードやサイト制作…
知人の名刺を作成など…人とヒトの繋がりが深い米子だから、一度仕事をするとまた一緒にやりたいと人との繋がりが次の仕事を呼んできてくれます。


もちろんSTUDIO米子でも卒業生にいろいろな仕事を紹介したり、クリエイターを紹介したりイベントを通じてビジネスマッチングを実施したりと卒業後もサポートを続けています。


おかげさまで今ではデザインの仕事だけで在宅ワークが出来る様になった人も増え、そんな先輩達が楽しそうに仕事している姿をみて、私もやりたい!と在宅ワークを希望する人が増えました。


米子だからWebの仕事がないと思うのは大間違い。
今だからこそWebの力を活用したいという商店や企業は増えていますし、私たちの仕事は全国の人達が仕事相手。県外の会社や人と仕事をしている人も沢山います。


家にいながら、好きな時間に必要なだけ仕事をし、収入を得るには本当にWebのお仕事はぴったりです。


皆さんもこの機会に興味があるならぜひはじめて見て下さい。
もちろん最初は本を買って勉強してみる。ちょっと自分で作ってみる、なんて小さな一歩からで大丈夫です!
今変えたいなと思ったなら1分一秒でも早く行動を開始してみてください。
この業界は変化も進化も早いので、後になればなるほど始めるハードルは高くなってしまうのでチャレンジしてみたいなと思うなら思い切ってスタートしてみましょw


STUDIO米子ではどんな学びができるのか、なんでスクールに通った方がいいのか?などの疑問はぜひ見学説明会で♪



まずは見学説明会でSTUDIO米子へ!

スクール説明会(無料)では、業界に精通した専門カウンセラーやトレーナーがご案内します。

ご自身の目的にあった会社・職種・必要なスキルを一緒に探しましょう。



Author.

Keito Yoko

デジタルハリウッドSTUDIO米子トレーナー/ Webディレクター

高校卒業後、独学でWebデザインを習得、28才でWebデザイナーに転身
フリーランス時代に接客業で活かしたコミュニケーション能力を活かしてSTUDIO米子でクリエイターの育成や講師業を務めている。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS