デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

フリーランスになるために前向きになれた!

こんにちは、 デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。


昨日、STUDIO米子を卒業してから、フリーランスとして活躍している3人をお呼びして、クリエイター女子会を開催しました。





現在デジハリを受講中の方から、デジハリに通っていないけどフリーランスとしてお仕事をしている方、今の仕事を辞めて、フリーランスになってみたいと考えて居る方など5名の女性が集まり、総勢9名で女子会をしました!


みなさんに自己紹介がてら、どんな目標があるのか、そして今のお悩みは?ともう赤裸々に、正直にお話してもらいました!!

集まった人達は…30代の方が多かったですね!


主婦・会社員・フリーランス・公務員などみなさんそれぞれ働き方は別々の人達で、これからどうしたらいいんだろうというお悩みが多かったと思います。





  • 「フリーランスの働き方が気になる」
  • 「フリーランスの良いところ、悪い所をききたい」
  • 「時間の使い方」
  • 「地方で働く同業者の方に会いたいと思った」
  • 「ずばり収入はどのくらいなのか?」

などなど…みなさん聞きたい事を沢山聞いてくださいました! この場じゃないと話せない女性だからこその悩みや考えってありますよね。



タイプの違う3人のクリエイター、共通点は仕事が充実していること。


昨日のゲストの3人はそれぞれフリーランスとして働きつつも働き方や仕事の種類もバラバラでおもしろかったと思います。




今回、私が話してもらいたい3人に選んだのは、3人とも仕事が楽しくて仕方が無い!という人達なんです。


1日8時間程度仕事をしている人は、仕事をする時間って、人生でおよそ14%くらいの時間だそう。

意外と人生の中で、働く時間って少ないんですが、一日単位で考えると、働いている時間って長いですよね…

そんな働いている時間が大変って思う。 そんな人は多いんじゃないでしょうか。



私も昔そうだったのですが、今は働く事が楽しいし、仕事してても遊んでいても同じ気持ちでいられる様にいつのまにかなっているなと気がつきました。

この女子会は、今働く事が大変で、しんどい。不安が多い。 つらい、つまらない…そんな風に思っている人にエールを送る会として開催しました!





3人に共通する所は、自己投資して前の仕事からステップアップ。 そして、今は一つの仕事にこだわらず、色んな仕事を複数もっているということ。


ここが、今後の働き方のポイントなんですね〜! デザイナーとして働きながら、他にも収入に繋がる別の趣味をもっていること。


あれも、これも、好きな事はちょっとずつやりたい!って、女子らしいし、機転が利いて、器用な女子ならではの働きかたなんじゃないかなと思っています。いろんな事をするから、飽きっぽい人にもおすすめ。



細田さんはデザイナー未経験からのスタートでしたが、「前は仕事がとにかく嫌で仕方なかった。でも今は楽しすぎてどうやったら今の状態をつづけられるか?が悩みかな〜」と笑って話してくれました。



フリーランスで働くメリット&デメリット




クリエイターとして毎日忙しくしている3人も、自分の時間と仕事の時間の両立や家庭との両立、今後の不安や体力など不安もあります。



ただ、会社員をしているときには絶対に見えなかった物があって、それが今本当におもしろいと3人ともお話してました。



田口さんは会社員としてデザイナーデビューしてからのフリーランスですが、「同じ仕事でも、フリーになってからは毎日が充実していて楽しい!デジハリのおかげでみんなで励まし合えるのもすごく嬉しい」と言ってくれました!





気になる収入…


最後の質問ではやっぱりフリーランスとしての収入面ですね。


これは…直接聞いた人だけにおしらせでしたが、みなさん平均最低月収は20万くらい。最高は…私もみんなもびっくりするくらいの収入が…!



ここ地元で普通に会社員をするとなかなか得られない収入の額にみんなもやる気が一気に浮上してくれたようです。



亀井さんが「やればやった分だけちゃんと評価してもらえる。いい仕事をしたらまた次に声も掛けてもらえて、すごく嬉しい!会社員では絶対にこの喜びは味わえなかったんですよ」と熱く語ってくれました。



参加者からの声




女子会という形だったので、話して居る途中でもみんなから質問しあったり、ゲスト同士でどうしてる?など砕けた場でお話できて本当によかったと思います。


参加した人達も、皆さんの様にキラキラしてる女子になりたい!と終わった後も話が盛り上がっていました。

  • 「みなさんのポジティブオーラ沢山ありがとうございます!!」
  • 「バイタリティー満載でキラキラしている女子、素敵!ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。」
  • 「今日のイベントでフリーランスになるのにより前向きな気持ちになれました」
  • 「こんなに充実した人に会えたのは久しぶりでした」
  • 「とても参考になりました!」

と、これからがんばる人達へのエールをしっかり受け取ってもらえたのかなーと感じています。



女子会を終えて…





今回はデジハリの受講生や卒業生が参加者で多かったのですが、デジハリ生じゃない女子ももっと彼女達の活躍を知って欲しいなと思いました。



学びはどこでも色んな方法で習得できます。
その中で、デジハリが良いって思ってくれる人もいれば、自分でやっていきたいという人もいるでしょう。


でも、フリーランスになると一人で続けるのはとても大変だと思います。
困った事があったり、大変な時に支えたり話を聞いてくれる同僚の様な友達ってとても大切。


今回の様なイベントで、もっとこの地方でがんばるフリーランスやフリーランスを目指す人達が繋がって大きく活動の場を広げてくれたらと思いました。


毎日忙しいなか、こうやって集まってくれるゲストの皆さんに感謝です!




また女子会は開催する予定ですので、是非皆さんお出かけくださいね!

次回開催のお知らせはFacebookか、こちらのWebサイトでお知らせします。
フリーランスの働き方について相談したい方はお気軽にスタジオ米子まで遊びに来て下さいね〜!


みなさまのお越しをお待ちしております!

Author.

Yoko Keito

デジタルハリウッドSTUDIO米子トレーナー / Webディレクター

高校卒業後、独学でWebデザインを習得、28才でWebデザイナーに転身
フリーランス時代に接客業で活かしたコミュニケーション能力を活かしてSTUDIO米子でクリエイターの育成や講師業を務めている。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS