デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

STUDIO米子webトレーナー吉岡の自己紹介!

こんにちは。
好きな食べ物、カレー、ラーメン、ハンバーグ

嫌いな食べ物、しいたけ!

味覚は子供、見た目はおっさん、WEBトレーナーの吉岡です。


2018年の11月からWEBトレーナーとしてデジハリ米子に週一で遊び(勤務!)に来させていただいております。

この場をお借りして簡単ですが自己紹介(経歴紹介)をさせていただきたいと思います!



自己紹介

まずは簡単な個人情報から晒していきます!



松江市在住の二児の父です。

趣味は、読書(漫画、小説、技術書)プログラミング(Rubyが一番好き)、酒(ビール、日本酒、ウイスキー、ワインなどが好き)、バイク(ドゥカティに乗ってツーリングいきます!)、運動も好きで最近はフットサル、テニス、ランニング(12月にはついにフルマラソン完走)で汗を流しています!

あと、ガジェットが好きだったり、便利そうなWEBサービスも好きで色々試して遊んでます。


実はApple信者でしっかりAppleに囲い込まれてます。

(Mac2台所有、Apple Watch, AppleTV, iPhone, iPadなど所有)


ただし、浮気者なので、Fireタブレットやkindle(Amazon)も持ってるし、Nexus7(google)なども所持してます。

使用しているサービスを含めると、Google(Gsuite, GCP)とAmazon(Amazon Prime, Amazon Music Unlimited, Kindle Unlimited)にもしっかりロックされてます 笑


あと、一番大事な趣味はIT系のコミュニティーの運営や勉強会を開催することです!

松江の方では多数の勉強会を主催したり、コアメンバーとして関わってます。

(Matsue.rb, 松江Ruby会議, フロントエンド勉強会, GCPUG, JAWS-UGなど)




経歴

さて、お次は経歴についてです!



前職は松江のWEBサイト制作会社に勤務してました。

当初は営業職として入社しましたが、社内事情により営業だけにとどまらず、WEBサイトの企画・設計(ヒアリング、コンセプト作成、サイトマップ作成など)、WEBデザイン、HTML&CSS、JavaScript、Flash(なつかしい…)、PHPなど習得していき、最終的にはRubyを使用してCMSを開発し、それを動かすサーバ(インフラ全般)の管理まで担当するように成長しました。(暴走しました??)


ですので、WEBサイトの制作・運用に関しては、かなり幅広い技術と経験があります。


現在は松江市にあるファーエンドテクノロジー株式会社(自社サービスを提供会社している会社)に勤務しており、サーバ(主にクラウド)関係の設計等を主な業務として取り組んでおります。




今後の活動



さて、そんな吉岡が今後デジハリでどのような活動で貢献をしたいかというところですが、

やはり、最近はプログラムやサーバの仕事をすることが多いので、HTML, CSS, Javascript(あと、PHPもかな)の技術分野を中心にみなさんをサポートできればと考えております。


また、下記のような勉強会を開催したりして、少しでも上記技術を好きになってもらえたらいいなと思ってます。


今後提供予定のコンテンツ(勉強会)

  • CSSでお絵かき!
  • CSSでアイコンデザイン!
  • マークアップ(HTML)をデザインしてみよう!
  • JavaScriptでスライドショーを作ってみよう!
  • 入門 マウスオーバーで動くUIを作ってみよう!
  • ディレクターのあるある話と対策について語ろう!

などなど。


以上、少しでも受講生のみなさんのお役に立てればいいなと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS