デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

ネット動画クリエイター専攻ってこんな講座!

2019-12-26

ただいま加速中!動画を活用する時代がやってくる!


こんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。

先日、ネット動画クリエイター専攻のライブ授業があったので、そのライブ授業の様子をお届けしながら、
ちょっとネット動画クリエイター専攻についてお話したいと思います。

ネット動画クリエイター専攻って?


ネット動画クリエイター専攻というのは、その名の通り、YoutubeやWebサイト、Twitterなどでちょこちょこ動画ってみかけますよね?
最近ではテレビCMよりも、SNSやWebの為に動画を作成するケースがすごい勢いで増えているそうです。


動画は駅や町の広告でもみますよね、ディスプレイ広告といって様々な箇所で動画を観る機会が増えたと思います。


そんな世の中だから、動画を作りたい、撮りたい、配信したいという人が後を絶ちません。
来年には5Gのサービスが始まり、本格的に動画の時代がやってくると言われています。


さらに、最近ではスマホも動画を綺麗に撮れるようになるなど進化も動画に合わせて進んでいます。
この日ライブ授業に来てくれた動画クリエイターのKATZUさん曰く、iPhone11Proが出てから、動画のクオリティも一気に上がったので、動画クリエイターの人たちがもう一眼とかいらないよとざわついている…とこぼれ話を聞きました!私も発売と同時にiPhone11Pro Maxにしたんですが、もう写真も動画もすっごい綺麗にとれるので、ミラーレスカメラを持ち歩かなくなってしまいました。

それくらいiPhoneのカメラの進化、スマホ全体に言えますが、カメラの性能が一眼を持たなくてもよいという時代に突入したってことみたいですね。みんながスマホでいい動画を撮れるようになれば、ますます動画で情報発信する人が増えるというのも納得です!!


ネット動画の面白さを知る受講生たち


ネット動画クリエイター専攻では、PremireやAfterEffectと言ったプロが使う動画編集ソフトの使い方を学び、月に一度作品を作成しプロ動画クリエイターの方にアドバイスしてもらったりツールの使い方などを学べる講座なんです!

Youtuber達も最初はスマホで撮った画像だったりしますが、チャンネル登録数が高い人はやっぱりしっかりした機材とPremireなどのアプリを使っていることがほとんど。

参考動画

YouTuberにおすすめの機材はこれ!
Youtubeのページに飛びます


オープニング映像や音声の調整、シーンの繋ぎ方がちょっと変わるだけでぐっとプロの様な動画になります。(これはデザイナーにも同じ事が言えます!)


ネット動画クリエイター専攻ではそんなプロの様な動画編集がしてみたいという人が受講するコース!
動画クリエイターのリアルなお仕事の話しを聞くうちにみんなも熱が入ってきて興味津々。
動画の仕事って前はテレビCMや街頭広告、デジタルサイネージくらいでしたが、今はネットのおかげで本当に多くの動画活用方法が出てきているんだとか!おもしろい動画も沢山紹介していただきライブ授業は大盛り上がりでした!


動画学習と課題制作でスキルアップ!

先日行われたのはネット動画クリエイター専攻1ヶ月目の課題チェック&ライブ授業。


出雲を拠点に世界各地場所を選ばない活動をしちゃってる映像クリエイターKATZUさんに来てもらって動画の作り方や過去の作品を見ながらPremireのコツや現場にいないとしらないネタを色々と教えて頂きました!


<映像クリエイター KATZU>
http://www.katzu.co/

ライブ授業の後にさら〜っとYoutubeチャンネルを始めていたKATZUさん(笑)
こちらもよかったらぜひご覧ください!
wow! 自分流ライフスタイル


これからますます動画の需要は増えるから、今しっかり作れる様になれば本当になんでもできるしおもしろくなりますよ!と講師もイチオシのネット動画の世界でした。


後半は受講生の作品を交互に見ながら講師からのアドバイスをそれぞれ聞きながらメモ。
作っている最中に分からなかった事や気になった事も直接聞きながら来月の課題作品について話し合いました。


プロに学べるライブ授業


月1のライブ授業では、

  • これからの動画の活用シーン
  • 持っておくといい機材の紹介
  • パソコンのスペックや使うソフトについて
  • 実際に制作した作品を見ながらソフトの使い方をレクチャー
  • 役立つ動画リンク集、素材集紹介

などなど、受講生からは楽しくて時間が過ぎるのがあっという間だったと大好評でした!!


受講生作品

https://youtu.be/1ZVMdkEdPPA

https://youtu.be/FAUmE33vpfI


受講生の作品もおもしろい物が多くてみんなで驚いたり笑いながら盛り上がりました。Webやデザインと違って動きと音があるだけで感動は倍になります。

動画の持つ伝える力は5000倍!?


チラシやWebサイトには「文字」と「写真(映像)」で伝える力があります。
でも、動画は「文字」と「音」と「映像」で伝える事ができるため、1分間の動画はWebサイトの3,600ページに相当する情報を人に与えることが出来るそうです…


例えば…山陰の良さを伝えたいと思って作ったWebサイトは沢山ありますが、中々どんな場所なのかというのは調べただけでは伝わりません。


でも、動画ならどうでしょうか?

参考動画

San'in, Japan 4K (Ultra HD) - 山陰


こちらは山陰の美しさを様々な箇所で撮影した動画を編集したものですが、どうでしょう、山陰に来てみたくなりませんか?


私はこの動画を観たときにこんなに素晴らしいところに私は住んでいたのか!と誇らしい気持ちになったのを覚えています。


何百ページもあるサイトを読んで回ってもここまでの感動って、その場に行かない限り感じられないのではないでしょうか。


それくらい動画というのは人に感動を、情報を与えてくれます。
1000Pもある様な小説を読むより2時間の映画を見た方が感動し涙が止まらない事もありますよね。


動画の良さって本当にダイレクトに人に伝えられる力があることですよね!!デザイナーが苦労してる事がたった1分で伝えられちゃうかもしれない…(笑)


私も動画のライブ授業に参加してからはもう動画の魅力にどっぷりです!ぜひみなさんも動画を観るだけじゃ無く、作って伝える側になってみませんか?


STUDIO米子では 次回のネット動画クリエイター専攻受講生 を受付中! 次の開講は2020年の6月 です。
申込み期限は5月まで、先着5名まで ですので、興味がある方は無料見学会へ一度お越しくださいね!


まずは見学説明会でSTUDIO米子へ!

スクール説明会(無料)では、業界に精通した専門カウンセラーやトレーナーがご案内します。

ご自身の目的にあった会社・職種・必要なスキルを一緒に探しましょう。



その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS