デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

スペシャルライブ授業「Webデザイントレンド2019」

2020-01-10

栗谷先生のスペシャルな授業がありました!

特別ライブ授業「Webデザイントレンド2019」


昨年の12月1日の夜、STUDIO米子7周年記念パーティーが開催されました。
そして、午前中にはスペシャルな授業も開催されました!


デジハリの動画教材で講師を務める栗谷幸助(くりや こうすけ)先生による
Webデザイントレンド2019の特別ライブ授業です!


今回はそんなライブ授業のお話です。

ちょっとその前に…


デジハリの学習方法をまだご存知ない方へ、少し説明しますね。


デジハリでは動画教材を視聴して、わからないところがあればトレーナーに質問する、という流れの学習方法です。
動画教材なので、スタジオではもちろん、自宅やカフェなど場所に囚われずに学ぶことができます。


スタジオでの学習は、通常の動画教材視聴による学習と、トレーナーや外部講師が登壇して教えてくれるライブ授業があります。
ライブ授業では動画教材にはない内容のことを直接教えてもらえるので、より深い学びがあります。
また一緒に参加する受講生同士の交流の場になるのでおすすめです♪



動画の内容は全国共通なので、都会であろうが鳥取であろうが、同じレベルの内容を学ぶことができます。
動画教材で教鞭をふるう先生方がわかりやすく教えてくれますよ。
個性的な先生が多く、受講生はお気に入りの先生が1人はいるはず(笑)






その中でも人気の先生が、Webデザイナーの栗谷先生。
デジタルハリウッド大学でも教鞭をとっておられる先生です。


栗谷先生は福岡県在住で、東京との2拠点生活に加え、全国で講演と、全国を行ったり来たり飛び回っているパワフルな先生です。



STUDIO米子にも熱狂的なファンがいて、前日はドキドキしていたそうです(笑)


教育のほか、出版、動画配信やWebデザインの制作もされています。

数年に1度のスペシャル授業


栗谷先生がSTUDIO米子に来校するのは今回で3回目。
前回は3年前に、当時のWebデザインのトレンドを教えていただきました。


流行、主流になるデザインは目まぐるしく変化していきます。
3年前に流行していたデザインが主流になり、主流だったデザインがアップデートされて新たな流行となっていました。
栗谷先生からはトレンドのデザインがどんなものか、11種類教えていただきました!


例えば、


  • フラットデザイン
    立体的でリアルな見た目ではなく、影などがない平面的なデザイン。
    シンプルで洗練された印象になります。
    「フラットデザイン2.0」というさらに進化したデザインもあります。

  • 流体シェイプデザイン
    フラットデザインが主流になるのに合わせて
    「グリッドレイアウト(格子状に並んでいるデザイン。揃っていて美しくみやすい)」がトレンドでしたが、進化して曲線に。
    柔らかくて優しい印象になります。


などなど…
参加者からは


「普段見ていたデザインにそんな名前が付いたんだ!」
「意外と簡単に作れるものもあるんだ!」
「こんなデザイン作れるようになりたいな…」


と自分もやってみたいという声が多かったです。
どんなデザインか気になった方は是非検索してみてくださいね。
普段見ているサイトもトレンドにそったデザインになってるかもしれませんよ。

動画教材だけでは学べないもの


ライブ授業のいいところは、直接話を聞いて、質問できて、交流(繋がり)ができること。
STUDIO米子はその繋がりをフル活用して、人と人を繋げたり、
第一線で活躍されている方をお招きして登壇していただいたりしています。
プロの活きた情報を聞くチャンスを逃す手はないですよ。



今回のスペシャル講師、栗谷先生は、ライブ授業後の7周年記念パーティーにも参加していただきました!
【7周年記念パーティーのブログはこちら】


6周年の時はスカイプをつなげてメッセージをいただきましたが、今年は念願の参加ということで、卒業生の参加も多かったです。
みんなが写真をとってもらったりサインをいただいたりと、最後まで大盛り上がりでした。
卒業した後もこうしてイベントや、案件で繋がりができるのは通信学習では得られないメリットですね。


通常、ライブ授業は受講生対象です。
一般の方参加OKのライブ授業もあるのでイベント情報をチェックしてみてくださいね!

Author.

Sachiko Murakami

デジタルハリウッドSTUDIO米子受付/とりあえずなんでもやってみる系クリエイター

動物系の専門学校を卒業後、ペットショップや映画館、服飾などのサービス業を経験。
出産後一念発起でクリエイターへの転職を決意し、「とりあえずなんでもやってみる」をモットーにいろいろなことに挑戦中。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS