ガイナーレ鳥取による会社説明会を開催しました!
こんにちわ。
デジタルハリウッドSTUDIO米子の赤繁です。
10月16日に、鳥取のサッカーチーム「ガイナーレ鳥取」による
会社説明会が開催されました。
地元鳥取の方を新しいデザイナーに!という想いから、お声掛けいただいての開催でした。
一貫した地元愛、地域に根差したサッカーチームにブレはないなあ。と感服です。
当日はなんと!経営企画本部長のかーねる氏(HN:ハンドルネーム)が来て下さいました!
ガイナーレ鳥取が目指す場所!
まずは受講生達との自己紹介タイム・・か~ら~の「ガイナーレ鳥取について、どれくらい知ってる?」という、かーねる氏からみんなへの質問が。
「名前は知ってる!!
・・けど、試合を観に行ったことはないかも」
ちょっとしょんぼり話す、受講生たち。
「そう。名前だけは認知度すごく高いんだよね!でも、逆にそれって、すごくない!?」と、かーねる氏が答えて、自身が2年前茨城県から引っ越してきてまで目指す「100年後にも続くJリーグ」の構想を語ってくださいました。
初めて知った、地域に根差したさまざまな取組みと繋がり!
ガイナーレ鳥取は、2007年Jリーグ準加盟を承認され、2011年Jリーグへ入会。
チーム名の「ガイナーレ(GAINARE)」は、方言で「おおきい」という意味の「がいな」と「大きなチームになれ」との願いが込められているそうです。
子ども達とのサッカーイベントは有名でしたが、年間250回以上、参加者1万人以上という数を見ると、そんなにしているんだ!と改めてびっくり。
今年は「皆生トライアスロン×芝生」プロジェクトで、クラウドファンディングを実施したこと(目標額達成されたそうです)や、他にも水産品、食の集客事業などなど。
地域社会に貢献する色々な取組みをされていることは、驚きとしか言えず。
熱の入ったお話を聞いていたら、受講生達にも伝わって、プロジェクターを見つめる目にも力が入ってきます。
情熱って、伝播していくものなんですね~。
そして、満を持して、これから一緒にやっていってもらいたいデザインのお仕事のお話に。
来てくれる観客と一緒に楽しみたい。応援していくデザイン力
Jリーグの中で、珍しく常駐デザイナーを雇っているガイナーレ鳥取。
サッカーチームなので、ファン・サポーターさん向けのもの、スポンサー・企業向けのもの、クラブチーム向けのものと、デザインのお仕事は多岐に渡って必要です。
観戦に来られるファン・サポーターさん向けのマッチデイプログラムも工夫やこだわりがあり、活かせるところは活かしつつ、更新していくところは一緒に考えてデザインしていってほしい。というかーねる氏。
「ガイナーレ鳥取」というサッカーチームを魅せていくデザインのお仕事。
業種的に写真素材が豊富なのもうれしいところ。
そして、地域に根差したガイナーレ鳥取の活動にデザインという形で関わることも、とても魅力的なお話でした。
参加した受講生からは、
・とにかくやっているかーねるさんが楽しそう!
・思った以上に地域に密着している。
・デザインするということを地域にすごく合わせている。
・ボランティアやスタッフ、サポーターが団結して盛り上げようとしている。
・3つの軸(子ども・ガイナーレ・地域)がある。
など、すっかりガイナーレ鳥取を応援したい気持ちになりました!
かーねる氏のビジョン&ガイナーレ鳥取の実際やっている活動をダブルで聞いたら、個人的にとりあえず一回観戦行ってみたいなあ!という気分になった説明会でした♪
STUDIO米子では地元のデザイナーさんや制作会社の方達と沢山交流ができるイベントや企画を開催しています。
Web業界や広告業界の事が分からなくても大丈夫です!どんな業種も根っこの所は同じ。
あとは、その仕事が楽しそうと思えるか。これが一番大事な事ですね。
一日の大半をしめる仕事が、毎日楽しく、わくわくする物になるようにこれからも色んな企画を考えていますのでお楽しみに〜!
STUDIO米子のイベントはこちらから!
Special Thanks♪
ガイナーレ鳥取
https://www.gainare.co.jp/