デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

吉田写真堂会社説明会

㈱吉田写真堂、会社説明会を開催しました


こんにちわ~デジタルハリウッドSTUDIO米子の赤繁です。

松江にある㈱吉田写真堂さんの会社説明会を開催しました!


もともと求人のお問い合わせでメールをいただき、お話を聞いてみると、

スタッフにSTUDIO米子の卒業生さんがいて、
とても助かっているので、もう1人雇いたいというお話でした。


有り難い!!素晴らしい~☆彡


ここは是非とも、受講生、卒業生の方達に、伝えたい!この会社を!!!

ということで、開催となりました♪


求人情報は、掲示板やFBに随時投稿しますが、
実際のところ情報に埋まってしまい、なかなか目につきにくいです。

でも、スタッフさんが来られて、うちの会社って、こんなところなんですよー。
こういうことやってるんですよー。
こんな人と仕事したいですー。と伝えて頂けると、働くイメージしやすくて応募しやすいですよね。

会社説明会で良いことって、
事前に色々と質問も出来るし、
一対一だと聞きにくいことも説明会だと聞きやすかったりします。

まずは、会社の説明やお仕事内容を・・


今回来てくださったのは、デザイン事業部のデザイナー兼ディレクター松宮さんと、
STUDIO米子卒業生のデザイナー角田さんのお2人。


Webデザイナー、Web制作者さん募集中だそうです。

Web制作の他にも、テレビ局の保守業務から、チラシ作り、動画制作まで色々。


どんな人に来てほしいですか?という質問には、

専門家じゃなくて、平均的な人がほしい・・と。

意外なことに、バリバリの専門家よりも、
色んなことをちょっとずつ知ってる人。を求めているようでした。

その秘密は、、、社風にあったようです。

おもちゃ箱をひっくり返したような会社


本業の写真の他にも色んなチャレンジをしている吉田写真堂さん。

平均的な人を求めるのは、
その幅広い仕事の中で学びながら習得していってほしいという
思いからでした。

現場で実際に作業しながら覚えていくのでOK!!
少しでも触ったことがあり、やる気があれば大丈夫!
と笑顔の松宮さん。

受講生さん、卒業生さん達の関心や不安は、
一体どれくらいのスキルを求められているのだろうか。
というもの。

初めてWeb業界で働くならば、やっぱり心配もありますよね。

そのデリケートな部分が、この説明会で解消されたようでした。

そして流れは、

元・デジハリ受講生、現・吉田写真堂スタッフ角田さんからのフィードバックへ。

角田さんの入社してみてオススメ&びっくりポイント

・「これやってみて!」とすぐに制作に携わらせてくれたこと。

・自由にやらせてくれること。

・本業が写真館なので、素材がとにかく豊富で困らないこと。

・素材が豊富だから、その分デザインに頭を回せて、デザインの上達が早くなったこと。

・小さい子どもがいても働きやすい雇用形態。

・雰囲気が良いこと(スタッフ仲良し&ガラス張り白くて素敵な建物)


などなど!たくさん~♪


急な子どもの体調不良でも、お休みが取りやすい雰囲気で助かっている。
とおっしゃっていました。

Web系のお仕事ならではの利点ですね~。


ノリがいいけど、シメはきっちり



デザイナー兼ディレクターの松宮さんは、
求人票のお話を頂いた時からとってもノリが良く、終始にこやか。



同行の角田さんに時々ツッコみつつ、
私たちのどんな質問にも応えてくださいました。

おかげさまで、


吉田写真堂さんが「山陰両県の写真部門で1番目立つところになろう!」と目指したことや、

社長さんが掃除大好きで、たぶん1番掃除している?ことや、

とにかく日に当たろう!とお昼のレクリエーションを催してること。

また、具体的な話では、松宮さんがお仕事した中での1番の失敗談とその回避策まで
たくさん知ることが出来ました。

参加した受講生さんからは、

・会社の雰囲気がとても良さそうで働きやすそうに思えた。

・正社員だけではなく、様々な働き方をしておられるのを知り、自分に合う働き方が見つけられそうだった。

・若い人が多く、将来性がありそうな会社と思った

・最初の方で、クライアントの要件定義を確認することがとても重要だと分かった

と、満足の声を多くいただきました。


STUDIO米子では地元のデザイナーさんや制作会社の方達と沢山交流ができるイベントや企画を開催しています。

Web業界や広告業界の事が分からなくても大丈夫です!どんな業種も根っこの所は同じ。

あとは、その仕事が楽しそうと思えるか。これが一番大事な事ですね。


一日の大半をしめる仕事が、毎日楽しく、わくわくする物になるようにこれからも色んな企画を考えていますのでお楽しみに〜!

STUDIO米子のイベント情報はこちら

Special Thanks!!!


㈱吉田写真堂

https://yoshida-sd.com/

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS