デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

あっぷるはうす会社説明会

有限会社あっぷるはうすの会社説明会を開催しました!

こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。


昨日、米子市の広告代理店といったら、ここ!と言われる老舗広告代理店、あっぷるはうす様による会社説明会が開催されました。


最初はあっぷるはうすの方からの求人のお問い合せだったのですが、私もデザインを勉強し始めたときに一番憧れていた会社…

せっかくなら、直接受講生さんと話してみませんか?と提案させていただいたところ、快諾していただき、なんと当日は5名もスタッフの方が来て下さいました!!


自己紹介といきなりの質問タイム!

まずは参加者の人達と、来て下さったメンバーの紹介…と思いきや「ちょっと皆さんに質問があります」とあっぷるはうすの岩田さんから皆さんに質問が。


  • 何でこの業界にはいりたいの?
  • うちの会社ってどんなことしてるかしってる〜?
  • 勉強してて感動したことって何がありますか?

という感じで質問しながらちょこちょこ皆さんのお仕事内容などを説明してくれました。


今回初の試みで円形になって距離が近い場所で話すという事をしたので、最初は緊張気味の受講生の皆さんでしたが、岩田さんのちょっとゆる〜い、たのしい質問コーナーですっかりみんなの緊張もほどけて笑いもよく出る様な雰囲気になりました。


私も、後ろで聞いてておもしろくって結構声だして笑ったり、つい突っ込みをいれてしまったほどです。


ビックリするくらい、仲が良いメンバー!

あっぷるはうすと言えば、設立が昭和51年。

それこそまだデジタルツールでのデザインは始まっていない頃からの老舗広告代理店です。


仕事は地元の中小企業から県外の大企業まで多岐にわたり、フリーランスではなかなか参加出来ないような案件を多く手掛けられている事が印象的でした。


色んな案件を事例に仕事内容をお話してもらったのですが、一番ビックリしたのが、みなさんの仲の良さ!!


聞いていた受講生は仲がよすぎて最初は演技かと思いましたよ…って言うくらい、仕事仲間とは思えない様なフランクな雰囲気でした。


とにかくみなさんデザインが楽しいし、デザインすることでお客様に喜んでもらえたり、自分の作品で効果が出たときはたまらないよねーとみんなで顔を見合わせて笑うシーンも。


若手のスタッフにもどんどんチャレンジしてもらっている

お話の中で、20代のお二人はどんな仕事をしているのかという質問がありました。


二人とも入る前はどんな仕事をしているか分からない会社だったけれど、始めてみたら、色んな挑戦もさせてくれるし、自分達のアイデアもしっかり聞いてくれて、アドバイスもくれると、仕事を楽しんでいる事が窺える笑顔でした。


グラフィックデザイナーとして入ったけど、イラストが描けることを見いだしてもらい、自分の作品にイラストを入れたりしています。

とか、自分が企画したアイデアを採用してもらい、誇らしかったという姿は感動しました!


ゆるいけど、仕事はしっかりやる

イベント中はみんな笑いながら、お話もゆる〜く語っておられたのですが実際に手掛けた作品やイベントの内容を見るとやはりプロ!

この会社から独立した凄いデザイナーさんが多いのも頷けるような案件ばかりでした。


参加した受講生からは、

  • 自分の仕事に対して誇りを持っているように感じました。
  • 仲のよい雰囲気が伝わって来ました。
  • 働きやすそうな雰囲気の職場だと伝わった
  • 大切なのは好奇心の強さ、仕事はお客様の課題を解決することだと分かった。

など、これから学ぶ上で大事な事も学べた様です。


みんなからこのあっぷるはうすの会社見学をしたい!!と要望をいただいたので、今度は私たちがあっぷるはうすさんの会社訪問をしたいと思っています。


また会社訪問の様子は後日、お届けできるかな!!


STUDIO米子では地元のデザイナーさんや制作会社の方達と沢山交流ができるイベントや企画を開催しています。

Web業界や広告業界の事が分からなくても大丈夫です!どんな業種も根っこの所は同じ。

あとは、その仕事が楽しそうと思えるか。これが一番大事な事ですね。


一日の大半をしめる仕事が、毎日楽しく、わくわくする物になるようにこれからも色んな企画を考えていますのでお楽しみに〜!



STUDIO米子のイベントはこちらから!



Special Thanks

有限会社あっぷるはうす  https://www.apple-house.net/


Author.

Keito Yoko

デジタルハリウッドSTUDIO米子トレーナー/ Webディレクター

高校卒業後、独学でWebデザインを習得、28才でWebデザイナーに転身
フリーランス時代に接客業で活かしたコミュニケーション能力を活かしてSTUDIO米子でクリエイターの育成や講師業を務めている。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS