デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

毎月恒例、課題発表会!

こんにちは、桂藤です!


今日は月に一度の課題発表会の日。

今月は米子でイベントも多く、参加出来ない人も多かったのですが、8名の方が、作品を発表しました。


本来は受講している時にみんなの前で発表するのは1回だけ。

卒業するときに、卒業制作を発表する時のみです。


でも、米子ではもっと自分の作品を人に伝えられるように。

見た人からのフィードバックをもらってさらに良い作品に出来る様に、毎月作品を発表する事が決まりになっています!




最初は上手く伝えられない人も、3,4回と回数をこなすうちに、プレゼンがどんどん上手くなっていきます!


今日は、参加人数も少なかったので、より多くの人から「なぜ、そのデザインなのか」という質問を沢山してもらいました。


自分が作った作品について聞かれた時に、ちゃんと答えることが出来るか...どんな想いで作った作品なのか、ぱっと見て伝わったら最高ですが、みるだけでは全てを伝えるって難しいですよね。

だから、あえて、どんな物が作りたかったのか話してもらい、その後に作品をみて、みんなからどう見てもらったのかなどをチェックしてもらいます。




今回は事前にトレーナーチェックを受けて修正した人も多く、完成度が高い作品が多かったのが印象的!


やはり、何度か修正をして完成した作品には説得力や納得出来るポイントが一杯あるんです。

今回の作品はそういった悩んで、作り直して、ブラッシュアップした結果こうなった。

という作品が多かったので、とてもおもしろかったです。



受講生のみなさんも質問がどんどん鋭くなり、聞いた本人も、聞かれた本人も気づきがあったのでは無いでしょうか。

デザインの作品には正解や不正解がありませんが、色んな人に意見を聞いて、多くの方が共感してもらったポイント、質問が多かった所などは、自分のステップアップのためにもとても大事なアドバイス!


こう言った場所が、あるというのは学校くらいしかないので、スクールであるデジハリが得意な場所とも言えます。


来月も4月の最終土曜日が、課題発表会です。

来月は4月スタートの人達も増えるので、みんなが発表したら凄い数の作品が見れそうで、今から楽しみです!!!


今年中にWebデザイナーとしてデビューしたいなら、今がスタートにピッタリ!

Webデザイナー専攻は6月生募集中!

受講を検討中の方はまずは説明会にお申込みください。


その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS