デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

フリーランスと学び~そもそも学びとは~

皆様こんにちわ、デジタルハリウッドSTUDIO米子 Webトレーナーの籔中です。


本連載は、フリーランスとしてやっていく上で必須となる学びについて、皆様にお伝えしたく筆をしたためました。

フリーランスでやっていく上でどのような学びが必要なのか、どういった形で学んでいけばいいのか、焦点を当ててお話させていただければと考えています。


ちなみに少し自分語りをすると私はデジタルハリウッドSTUDIO米子に通う受講生でした。

学びを意識し始めたのは卒業して半年くらいのいよいよフリーランスでやっていくという時(2015年10月頃)になります。

自身のスキルや人脈がものを語る世界で生きていくために、渡り歩いていくために学び、知識を身に着けました。

それまでに多くの本を読み、多くの人に会いました。

その経験を交えて皆様にお話をしていきます。


そもそも学びとは

連載第一回目は学び自体にフォーカスを当てていきます。

そもそも学びとは何でしょうか。


知識を暗記していくことでしょうか。


確かに過去詰め込み教育では暗記は重要でした。

しかし現在の移り変わりの多い世の中ではその重要度も順位を下げつつあります。


重要なのは身につけた知識を必要に応じて引き出せる能力。

それを習得する事が学びであると私は考えています。


関連付けて覚える事で学びは向上する

事柄があるとよく人はその中央だけを必死に覚えようとします。

しかし、それではその中央は思い出せても、周辺の関連事項が出て来てもとっさにそれに結びつける事は出来ません。


大事な事は中央よりも周辺のメタ情報なのです。


思い出す為に必要なフックを記憶に作って、きっかけを多く設ける事で知識を自在に引き出せるようにし、関連付けて覚える事で物事は整理されます。


また、関連付けて覚えると今まで知らなかった物事への好奇心を高める事につながるので、より学びを加速させます。


中央だけを覚える事はやめて、周辺情報を一緒に学ぶようにしましょう。

そうすれば自然と学びの質は高くなります。


一度で覚える事はまず出来ない

人間の脳の仕組みをご存知でしょうか。

基本的に目で見たものは最初は短期記憶と呼ばれるものになります。


短期記憶は時間が経てば忘れてしまいますが、神経細胞ネットワークを脳内で形成する事により、長期的な記憶として覚えておけるようになるのです。


この神経細胞ネットワークを形成する為に最も効果的なのが繰り返す事なのです。


記憶力のいい人というのは、この繰り返すという事が無意識の内に出来ています。

そして物覚えの悪い人ほど、この繰り返しをおろそかにしている傾向があります。


歳をとってから記憶力が低下するという事もここに関連しています。

経験が蓄積されて体験に新鮮味が持てず、繰り返しをしない為記憶の定着が悪くなる。

これが年齢を重ねてから記憶力が低下するメカニズムだと言われています。


一度見たものを瞬時に記憶するという事はほぼ不可能です。

重要な事は繰り返し繰り返し学習する事です。


そうする事で記憶はより確かなものになります。


共有で更に深まる知識

学んだ事を誰かに話したりしていますか。


知識というものは使ってこそのもの、覚えて溜め込んでおくだけでは宝の持ち腐れ、非常にもったいないのです


そして知識を誰かに披露するという事は、より知識を洗練する上で必要な行為です。


例えば、何か覚えて誰かに教えるとしましょう。

その時、きっと貴方はその内容を推敲するハズです。


「この言い回しでいいだろうか」

「ここの用法はあっているだろうか」


なかには、学んだ事の範囲の外まで調べ直す必要が出てくることもあるでしょう。

しかし、そうして発表する為に知識を煮詰め直す事により、理解は深まり、知識は磨かれます。


また公表する事で、フィードバックが得られます。

自分が知らなかった知識を教えてもらえる可能性がありますし、間違っていた場合は訂正してもらえるので、自分では気づかなかった事に気づく事が出来ます。


身につけた知識は誰かに共有しましょう。

そうすることで気づきは多くなり、より知識は深まり学びの効果は高くなります。


統括

今回は、学びの根本である「学びとは何か」について見てきました。

大雑把にまとめると以下のようになります。

  • 関連情報と絡めると学びの質が上がる
  • 繰り返す事で覚える
  • 誰かに教えると知識は磨かれる

いかがでしたでしょうか。

今まで自分のやり方でやってきたけど、思うように学習が捗らない、覚えられない。

そんな方はこれらを意識して、学習スタイルを見直すだけでも学びの質は向上すると私は確信いたします。

ぜひ明日からの学びのスタイルの改善にご活用ください。


デジタルハリウッドSTUDIO米子について

デジタルハリウッドSTUDIO米子とはWebデザイナー、イラストレータ、動画クリエイターの育成を目的とするラーニングスタジオです。


主に動画教材を視聴して学習を進めていくので、自分の好きな時間に、何度でも繰り返し学習をする事が可能です。


またスタジオで学ぶ仲間もたくさんいるので、学友と切磋琢磨しながら学んでいく事が可能です。


現在2月のオープンキャンパス参加者募集中です。

STUDIO米子の様子が気になる方はぜひ申し込みフォームから参加申し込みをお願いいたします。



Author.

Satoru Yabunaka

クリエイティブ・プログラマ / Webトレーナー

21期Webデザイナー専攻卒業。
strCodeの屋号を取得し、分野広く制作活動中。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS