デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

画力向上のすすめ!描いたイラストは公開しよう

描いたイラストはどんどん公開しよう!



皆さんこんにちは、新人トレーナーの兒玉です。

みなさんはイラストが完成した後はどうされていますか?何時間もかけて丁寧に描いたイラストならたくさんの人に見てもらいたいですよね!

かくいう私は周りの評価をとても気にしてしまう性質でイラストが完成してもお蔵入りさせることがほとんどでした(笑)

でも最近ではSNSに投稿しようと思って描いたイラストは納得いく出来にならなくてもなるべく投稿するようにしています!



なぜイラストを投稿するのにためらうのか

様々な理由があるかと思いますが一番は自分のなかで様々な見栄や虚勢があるからだと思います。

  • 上手く描かなきゃいけない
  • 本当はもっと上手く描ける
  • 評価してもらいたい

などなど…

上手く描きたい、評価されたいという気持ちは決して悪いことではありません、ただその気持ちが大きくなりすぎるとそのことばかりに気をとられて創作活動に影響を与えることもあります。



イラストを公開するメリット


ではイラストを公開することでどのようなメリットがあるのでしょうか?


  • モチベーションにつながる

完成したイラストをSNSなどに公開すれば他人から評価がもらえます、自分の描いた絵を誰かに良いと言われると嬉しいですよね!


  • 試行錯誤のきっかけになる

イラストをある程度投稿していると自分の中にいつも描くパターンのようなものが出来ると思います。公開したイラストを見直すことで自分の強みや、逆に描かない構図などの弱みも発見できます。





悔しさを味わう


自分では気に入ったイラストでも、SNSに投稿すると反応がいまいちだった・・・なんてことがありますよね。
特に時間をかけて描いたイラストだと落ち込むかもしれません。
ですがその悔しさを感じるというのはとても大切です。

それをきっかけに描いたイラストを自分なりに分析して上手く出来た所や改善点を見つければ画力向上に繋がります!
自分しか見ないと思って描くとどうしても雑になったり妥協してしまいがちです。
人の目を少し意識して、いい意味での緊張感を持つと良いかも知れませんね!
(気にしすぎは体に毒ですよ!!)


以上、イラストを公開するメリットについてお話してみましたがどうだったでしょうか?
デジタルハリウッドSTUDIO米子では毎月課題発表会という形で自分の作品を他人に公開します!他の発表者の方から感想も貰えるのでモチベーション維持にも繋がっていい刺激になると思いますよ!
皆さんもSNSなどを上手く利用して楽しい創作ライフを送りましょう~!


Author.

Ayaka Kodama

フリーランスイラストレーター / イラストマスタートレーナー

57期イラストマスター講座マスターパック卒業。
現在はフリーランスのイラストレータとして活動中。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS