デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

「やったことがない」はチャンスだ!

こんにちはSTUDIO米子の桂藤です!

ふざけてるような写真からスタートですが、実はこれもお仕事で、つい最近チャレンジしたひとつなんですよー。


面白そうだから、やってみない?って勢いでとあるコンペに応募したら、なんと一次審査通っちゃって!


今、卒業生や受講生みんなに声かけしながら、動画制作プロジェクト進行中です!

やれば、できる!

よく聞くセリフだけど、本当にやったことが無いことにチャレンジするって、めちゃくちゃ怖いじゃ無いですか、不安ですよね。


失敗したらどうしよう?

良いものにならなかったら凹む。


私も前は1人だったから、そう感じていました。

でも、デジハリに来てからは一緒にチャレンジしてくれる人がいて、無理かもしれないけどやりたい!って言ったらしょうがないなって、助けてくれる人がいっぱいいる!


今回の動画撮影も本当にそんな感じで始まりました。

それぞれが考え動くこと

今回は、デジハリ生みずから先導を取り進めていくプロジェクト。


今までのように、私が引っ張っていくのではなく、私が裏方でコソコソサポートしています。


最初は心配でハラハラしていたのですが、みんなそれぞれ完成に向かって進む姿を見て、ほんとうにやるって決めたらやり通すみんなの凄さを感じました!


やっぱり、デジハリに来る人って、みんなものづくりがほんっとに好きなんだなと感じた瞬間でした。

無理無理ーって言いながら笑ってる

私はいっつも最初のきっかけを押すだけ。


やってみなよ!なんとかなるよ!

大丈夫!みんなで助け合えば出来る!


やったらいいじゃん!と、私は無理難題をいいます。でも、みんなええー無理ーといいながら笑ってる。


前はいや、でも、が多かったのに、いつのまにかみんなが笑って、やってみないと分かんないですよね!上手くいくかもしれないし!って言うマインドに変わってきてる。


最近のSTUDIOはほんとに顕著にそれを感じます。

一つできたらやれる事が増えた!

一昨年くらいから、子供向けのワークショップの依頼を受けて、ちょこちょこやってみたのもそのひとつ。


やってみたら、楽しくて、毎回もっとこうしたら楽しそう!ついでにデザインの面白さを伝えられるよね!とワークショップの価値を高めていきました。


そのおかげで、ワークショップに参加した方からオファーをいただき、8月、10月、12月と連続でワークショップをする事になりました。

初めての事に挑戦する。

こうしてみると、ほんとにデジハリに来てからというもの、人生が180度変わったなーと感じています。


海外なんて無理!って言ってた私が年に5回も海外に仕事で行くようになった。


遊んでばっかりじゃ仕事にならないって言ってたのに、遊びを仕事に、仕事が遊びになった毎日を過ごすように。


言っても無駄と思ってた願いも、逢いたい人に会えて、出たい場所に出られる機会を得たり。


楽しい場所の中心にいたいけど、縛られるのは嫌って思ってたのが、超楽しい事の最前線にいながら、心が縛られない場所にいる。


昔憧れていた事が、今ほとんど叶ってる場所に今自分がいること。


強いて言うなら、ここに来る機会はもっと前にもあったかもしれない。


でも、33歳だった、あの時あのタイミングで、デジハリに入れる事が出来たのは、ほんとうにチャンスだったとしか言えない。


講師なんて無理。

任せられる仕事なんて無理。

今の仕事を辞められない。

人がいないから無理。

休みが減るから無理。

給料が……


ここに来るときに沢山の無理って壁があったけど、思い切って超えてみて良かったと思う。


もちろん無理って壁を超えても上手くいかない事だってある。


だけど、ほんとにこれは無理だーって思うことこそチャレンジしてみてほしいなって、思います。


あわよくば、そんな無理無理無理ーって壁に囲まれてる人が、壁を超えられる力をデジハリで与える事が出来たらなーって思います。

授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、スタジオ米子の受講コースや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込み

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS