こんにちはSTUDIO米子の桂藤です!
ふざけてるような写真からスタートですが、実はこれもお仕事で、つい最近チャレンジしたひとつなんですよー。
面白そうだから、やってみない?って勢いでとあるコンペに応募したら、なんと一次審査通っちゃって!
今、卒業生や受講生みんなに声かけしながら、動画制作プロジェクト進行中です!
やれば、できる!
よく聞くセリフだけど、本当にやったことが無いことにチャレンジするって、めちゃくちゃ怖いじゃ無いですか、不安ですよね。
失敗したらどうしよう?
良いものにならなかったら凹む。
私も前は1人だったから、そう感じていました。
でも、デジハリに来てからは一緒にチャレンジしてくれる人がいて、無理かもしれないけどやりたい!って言ったらしょうがないなって、助けてくれる人がいっぱいいる!
今回の動画撮影も本当にそんな感じで始まりました。
それぞれが考え動くこと
今回は、デジハリ生みずから先導を取り進めていくプロジェクト。
今までのように、私が引っ張っていくのではなく、私が裏方でコソコソサポートしています。
最初は心配でハラハラしていたのですが、みんなそれぞれ完成に向かって進む姿を見て、ほんとうにやるって決めたらやり通すみんなの凄さを感じました!
やっぱり、デジハリに来る人って、みんなものづくりがほんっとに好きなんだなと感じた瞬間でした。
無理無理ーって言いながら笑ってる
私はいっつも最初のきっかけを押すだけ。
やってみなよ!なんとかなるよ!
大丈夫!みんなで助け合えば出来る!
やったらいいじゃん!と、私は無理難題をいいます。でも、みんなええー無理ーといいながら笑ってる。
前はいや、でも、が多かったのに、いつのまにかみんなが笑って、やってみないと分かんないですよね!上手くいくかもしれないし!って言うマインドに変わってきてる。
最近のSTUDIOはほんとに顕著にそれを感じます。
一つできたらやれる事が増えた!
一昨年くらいから、子供向けのワークショップの依頼を受けて、ちょこちょこやってみたのもそのひとつ。
やってみたら、楽しくて、毎回もっとこうしたら楽しそう!ついでにデザインの面白さを伝えられるよね!とワークショップの価値を高めていきました。
そのおかげで、ワークショップに参加した方からオファーをいただき、8月、10月、12月と連続でワークショップをする事になりました。
初めての事に挑戦する。
こうしてみると、ほんとにデジハリに来てからというもの、人生が180度変わったなーと感じています。
海外なんて無理!って言ってた私が年に5回も海外に仕事で行くようになった。
遊んでばっかりじゃ仕事にならないって言ってたのに、遊びを仕事に、仕事が遊びになった毎日を過ごすように。
言っても無駄と思ってた願いも、逢いたい人に会えて、出たい場所に出られる機会を得たり。
楽しい場所の中心にいたいけど、縛られるのは嫌って思ってたのが、超楽しい事の最前線にいながら、心が縛られない場所にいる。
昔憧れていた事が、今ほとんど叶ってる場所に今自分がいること。
強いて言うなら、ここに来る機会はもっと前にもあったかもしれない。
でも、33歳だった、あの時あのタイミングで、デジハリに入れる事が出来たのは、ほんとうにチャンスだったとしか言えない。
講師なんて無理。
任せられる仕事なんて無理。
今の仕事を辞められない。
人がいないから無理。
休みが減るから無理。
給料が……
ここに来るときに沢山の無理って壁があったけど、思い切って超えてみて良かったと思う。
もちろん無理って壁を超えても上手くいかない事だってある。
だけど、ほんとにこれは無理だーって思うことこそチャレンジしてみてほしいなって、思います。
あわよくば、そんな無理無理無理ーって壁に囲まれてる人が、壁を超えられる力をデジハリで与える事が出来たらなーって思います。