デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

企業見学File No.1 Web制作会社 有限会社ジャプロ

2018-06-18

はじめに

デジタルハリウッドSTUDIO米子に通う人達は、みんなWeb業界が初めての方ばかり。異業種からの転職希望者が多いので、Web業界のことを知らない人も多くいらっしゃいます。

今回はそんな受講生達に実際のお仕事現場を見てもらった方が、雰囲気も伝わっていいじゃないか!と思い立ち、お知り合いの制作会社へ打診。そちらの社長が快くOKと行ってくれたので、転職したい、Web業界に興味のある卒業生や受講生を連れて、地元Web制作会社にお邪魔しに行ってきました!


大山の麓にある会社

ジャプロ外観


米子の町から約30分、大山に向かって行くと、今回お邪魔する、会社、ジャプロさんが見えてきました!

自然にかこまれたオフィスはコンパクトなのに一人一人の作業スペースが広くて快適な空間が用意されています。
ログハウス調のミーティングルームに通されてまずは会社の雰囲気とお仕事内容をおしえてもらうことに…。


最初に会社の紹介をしてくださったのは、ジャプロでディレクターをされている林さん。

会社のお仕事ないようやどんなお仕事を実際にされているか、ディレクターのお仕事はどんな仕事なのかなど30分以上も、丁寧に教えてくださいました。


参加者の中には自分のポートフォリオを持って来た人もいたので、そのポートフォリオを見てもらって、実際の仕事ではどんなスキルが必要かなどのアドバイスをしてもらったり……


打合せで外出しておられた社長である幸形さんも、途中で会社に帰ってこられたので、ジャプロの制作の歴史や今後の展開について参加者のみなさんにお話していただきました。社長自ら興味のある人にお話をしたいと、色々お話をしてくれるなんて!さすがです!

参加者からの質問にも丁寧に答えてもらう事ができて、じっくり時間をとって社内も見学させてもらいました。


卒業生の山住さん発見!

お話の後に、会社内の見学へ…

実はこちらには卒業生の山住さんが今コーダーとして働いておられます。

先輩クリエイターに挨拶をするメンバー。

どんな仕事をしているのか質問の嵐。


社内を散策するうちに緊張も解けてきたメンバーは働いている社員さんの作業を見ながら、何を使っているのか、必要なスキルはなんなのかなど色々質問をしていました。



クリエイティブな発想は色んなものをみてこそ。

週休3日を目指すジャプロさんはクリエイター達が快適に働ける様に、様々な工夫や改善を行っておられました。



土日休日だけでなく、隔週金曜日のお休み。

休憩は外の庭でゆったりできる環境。

一人一人に合わせたデスクの提供など。

これからはさらに週休3日を目指して業務改善を重ねておられるという事です。



しっかりと色々な情報や良い物をみて、限られた時間を最大限に活用しいいものづくりをすること。

ずっとデスクに向かってしごとをするのではなく、まったくちがう庭造りや畑に出ること、そして美術館や展示会に出かけ感性を磨くこと。



クリエイターが自らスキルを延ばせる時間をしっかりと確保してくれている環境は、これからクリエイターを目指すみんなにも新鮮な驚きがあったようです。


会社見学を終えて……。


「本日は転職希望で参加しました。先端技術に目を向けて日々進化する企業はハロワでなかなかお会いできず、目からうろこの連続でした。」


「独自のCMSを作り、たくさんのWebサイトの制作をされているジャプロさん、社長さんもスタッフの皆さんもフレンドリーで、緑に囲まれたとても素敵な会社でした。
コミュニケーションやディレクションなど大事にされているポイントのお話しを聞くことができて大変勉強になりました!!ありがとうございました。」


「今回の企業へのご訪問で、改めて、西伯郡の自然の豊かさにも触れ、仕事の場所におきましても、とても魅力を感じました。」


「比較するのは失礼かもしれませんが、社内風土や得意なことって会社によって違いがあると思うのでいろんな会社を見てみたいな、という気持ちがあります。」


社長も一緒になって[JAPRO.]の人文字をしてくれました(笑)

上段真ん中はジャプロの社長、幸形さんです。


参加者からも参加して良かったと、色んな意見を聞くことができました!

これをきっかけに、どんなスキルを今後延ばしていくかなど参考にし、地元の企業に興味を持って志し高く企業に入ってもらいたいなと思います。



協力企業さま募集中!

協力してくれる企業様が見つかればまた次も開催していきたいと思います。

うちも凄いぞ!見においでって太っぱらな方からのご連絡お待ちしておりますw


見えないけど超楽しいぞ!この業界!

普段なかなか見ることの出来ない業界内部の様子…

気になる方はぜひこの業界に飛び込んでみてください!

有限会社 ジャプロ

有限会社 ジャプロ ディレクター募集中!

Webディレクター候補生募集中

今回企業見学にご協力してくださった、ジャプロさんでは、Web制作全般に関われるディレクターを育成中!
Webデザイナーからのステップアップや、コーダーからのディレクターへの転身など、もっと自由に色々な仕事に関わって行きたい人を募集されています。

Web業界に興味がある人はぜひ一度行ってもらいたい素敵な会社です!

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS