デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

卒業制作オリエンテーション

2018-01-16

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。

先日、卒業制作のオリエンテーションを行いました。

専攻コースを受講している方は、最後の2ヶ月間を使って、今まで学んだ事の集大成である、卒業制作に取りかかります。

今回は、Webデザイナー専攻の方が2名、そして、動画クリエイター専攻の方が3名、3月末の卒業に向けて、卒業制作をスタートします。

制作する目的を明確にする

卒業制作では今までのスキルを活用して大作を完成させるのが目的ではありますが、スタジオ米子ではサイトの目的、ターゲット、運営後の事も考えて制作に挑みます!

この日は来月から始まる卒業制作のメンバーみんなでサイトの目的を明確化するオリエンテーションを行いました。

クリエイターズオーディションやCBMでの発表を目指して!

就職を目指す人は、就職時の面接に見せるポートフォリオとして。

フリーランスを目指す人は、営業ツールに使えるサンプル作品として。

起業を目指す人は、実績に繋がる様な企画から考えた作品作り。

今回はそれぞれの目指すゴールが違ったので、全員が違うジャンルの卒業制作にチャレンジしています。
毎回この卒業制作オリエンテーションは盛り上がりをみせて、
実際にこんな作品が作りたいけどどうか?とトレーナーと一緒に議論します。

どんな人がこのサイトを見たくなるのか?
動画ならどうやって告知していくのか、拡散方法まで考えたり…

なんとなくぼや〜っと考えて居たアイデアも、みんなで話し合うともっとこうしたらいいよね!
といいアイデアに変わっていくんです。

卒業制作は毎回緊張しながらも、受講生みんながワクワクするような企画を作ってこられます。

卒業生が増えて行く毎に、レベルが上がっているなと感じます。
受講生は今までの卒業生の企画書や卒業制作を見ることが出来るので、過去の作品を見ながら良いところを真似しつつ制作を進めていきます。

なので、自然と卒業生よりもより良い物が出来ていくんですね。

今回の3名も夏に開催される、全国のSTUDIOから良い卒業制作が選ばれる、
クリエイターオーディションを狙っています!

さらに、6月にはCBM(クリエイティブビジネスマッチング)も開催されるので、
起業する方、フリーランスになりたい人には自分のブースを持って営業活動が出来る様になる貴重な制作になります。

STUDIO米子では毎月最終土曜日の14時が課題・卒業制作発表会!
それに向けてみんなで企画書づくりを進めて行きます。

卒業生の作品はCBMで一般公開もしていますので、卒業生の作品が気になる方は
ぜひCBMに遊びにきてくださいね!


次回CBM開催日

2018年6月20日(水) 12:00〜17:00
デジタルハリウッドSTUDIO米子主催 CBM(クリエイティブビジネスマッチング)
卒業生のみんなが制作した作品を展示、地元企業とのビジネスを繋ぐマッチングイベントです!

在宅ワークセミナー開催

授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、スタジオ米子の受講コースや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込み

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS