デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

2017-06-23

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。

CBM2017Summerが無事終了いたしました。
クリエイティブビジネスマッチングが開催されてもう4回目



初回からずっと参加しているメンバーや、今回新しく参加したメンバー、
そして久々に参加したメンバーなど12人の卒業生が参加しました。



参加者は自分の作った作品を展示し、来場者のみなさまに紹介。
地元の企業や個人事業主の人など情報発信したい方がデザイナーやイラストレーターの方を探しに来られるイベントです。



今回も具体的にデザイナーの方に相談したいという方が沢山来られました。
初めての方は自分の作品を見てもらって直接感想を言ってもらったり、
来場された方へ緊張しながら名刺を渡す姿など毎回見ている風景ですがいつも感動してしまいます。



事前に勉強会を開催して、名刺を渡すときの練習やどうやって自分をPRするかなどを学んでいる人は流石、しっかり自分の売り込み方もばっちりでした。




地元企業の方達とクリエイターを繋いでクリエイターの皆さんが仕事に繋がれば嬉しいと思って始めたこのCBMもすでに4回目、本当にあっという間でした。

地元企業の方との繋がりももちろんですが、参加者みんなが楽しそうに自分たちの作品を来場したみなさんに紹介している姿が本当にまぶしくて嬉しくなります。



STUDIO米子が出来た時に、クリエイターなんて茨の道。
なかなか成功出来る人はいないんじゃないかと思ったこともありました。





でも、一人だからそう思うだけで、こうやって卒業生や受講生のみんなが一緒になって楽しんでいる姿を見ると、茨の道ではなく、光の道しか見えない!





まだまだスキルが足りなくても、想いが強ければ相手にもしっかり伝わって仕事にちゃんと繋がると言う事を知りました。



デザインするってことは協同作業。
一人では出来ない事。相手が居て、制作するクリエイターがいます。

スキルより気持ちの強さ。

キラキラしている人達がこんなにいるから、

仕事を一緒にしたいと言ってくれる地元企業の方がおられる事が幸せだなと毎日実感しています。



最近はSTUDIO米子の卒業生達が力を付けて戻ってきて、
「私も何かみんなのお手伝いが出来ませんか?」と言ってくれるんです。


「頑張っているみんなを見たら、私にも何か出来るんじゃ無いかと思って」


「みんなにもっとここで学ぶ以外のことも知って欲しいんです!」

と自ら声を掛けてくれる人達が増えてきました。



STUDIO米子繋がりだからという特殊な繋がり…他にはない繋がりですね!


本当に嬉しい事ばかり。
もっともっと沢山こう言った繋がりが増えていって欲しいと思ってます。




次回のCBMは秋、11月後半に開催予定です。


みなさん、ぜひキラキラのクリエイターに会いにいらしてくださいね!



その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS