デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

2017-06-10

フリーランスの働き方セミナーを開催しました

こんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です!

先日、デジタルハリウッド大学で開催されたEATのセミナーで
津田大介さんのメディア活用の方法を聞いたのですが、内容が私が今1番考えていること、
先日の在宅ワークでお話した内容にも似ていたので、聞いた情報をすぐにアウトプット!

出来上がっていた資料もすべて作り直すという暴挙に出ましたが、
本当に伝えたい「これからの働き方」についてお話ができました。

今回のセミナーは参加者が皆さんそれぞれ働き方が違っていて、これからの働き方も色んな人達ばかり。


デジハリを卒業してフリーランスをしている人。
大阪からUターンしていて現在デザイナー、いずれはフリーランスも考えている方
今全く違う職種だけど、クリエイティブに興味がある方。


私もデジハリで社員として働いていますが、
フリーランスとしても活動し、卒業生達の独り立ちもサポート。
他にも色々セミナー活動をしたりと一人で何役もこなしています。


よく何でもやってるよね、一つに絞ったら?と
言われる事があるんですが、もうこれからの世の中、そんな働き方より多種多様な働き方、マルチな活動が出来る方が絶対楽しいと思ってます。


社会のニーズも変わって来ていて一つの専門家よりも
マルチタスク出来る人が増えています。

今までと同じ様に働いていては、どんどんAIやプログラムが発達して
来ているので、明日自分の仕事は無くなるかも知れない…
そんな時代は加速度的に今側までやってきているんです。


その中で人間にしか出来ない「クリエイティブ(創造すること)」がどれだけ出来るか。
誰にでも出来る仕事はもう無くなってしまう。
面倒だと思って居る仕事もロボットに代替えされてしまいます。




今回のセミナーではそんな目の前まで迫っている世界で、
どう生き残るのかをお話しました。私が考えている事とマッチしていた津田さんのセミナーですが、

津田さんのもう一歩踏み込んだ生き残り方が本当に感動しました。

「凡人がこの先の未来で生き残るためには、凄い人達の“肥やし”になろう」

この言葉がすごい印象的でしたね!
今回のセミナーでも皆さんに1番熱く伝えたかもしれません(笑)



私が今やっていることも、この米子でいつかスティーブ・ジョブズに変わる凄い人が生まれるかも知れない!その可能性はゼロじゃない。そのためにも私が知っていることは何でもみんなに伝えていきたい。と日々考えています。


たまに躓いたり、上手く伝えられない事も多くて凹む事があるんですが、今回の凄い人達の“肥やし”になるというフレーズに、ビビビっと来ました!
そうだ!私がやりたいのはこれだと。
もしかしたら、スタジオ米子を卒業した200人の中から、凄い人が生まれるかもしれない。
その時に、私が行った一言でその人がチャンスを掴めたり、困難を乗り越えられたら嬉しいなとおもっています。


  • クリエイティブな事への考え方や環境の作り方、フリーとして生きて行く事への心構えというか、コミュニケーションの大切さが分かったかなと思います。
  • フリーランスとしてどう働いていいか分からなかった(イメージできなかった)のですが、変化に対応為ていかなければと思いました。行動して、自分に合った働き方を考えていきたいです。
  • フリーランスの働き方というよりかは、人生の歩き方みたいな考え方の深い話がいろいろ聞けてよかった。自分を考え直すきっかけとなりました!
  • なぜか最近かんがえてたことと被ることがたくさんでビックリしました。
    そして私のかんがえてた方向性がまちがってないのかなと安心しました(笑)

と熱い想いを抱いてくれたようです!うれしいですね!


セミナー途中で皆で話し合ったりする場面もあって、少人数だからより深くお話することができて良かったなと思います!

この「これからの働き方」については本当に今、一人一人が真剣に考えていかないといけない問題なのではないかなと思っています。

またこう言ったセミナーを開催したいと思いますので興味のある方はぜひご参加ください!
Facebookの桂藤まで開催して!と言って頂いても結構ですよ〜

みんなの未来をより良くするきっかけになれれば最高ですね!

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS