デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

広告制作勉強会 vol.1 レイアウト編

2017-02-11

みなさん、こんにちは!歌って踊れるWebデザイナーけいちょです。

今日は久々のライブ授業を開催しました。

最近メリットなど求人広告を作るお仕事が多いのですが、みんな基本を忘れがち…
基本がしっかり出来ていればもっと作る時間も短縮出来るのに!…
と思って今回のライブ授業を開催いたしました。

今日は朝から米子に 大雪警報発令中 …外は吹雪、受講予約はゼロの状態なのに、3名の強者が参加!
長谷川さん、小林さん、三井さんがライブ授業の為に来校してくれました~!

ライブ授業参加前のみんなの悩みは…

  • 細かい所に目が行き届かない
  • 色の選び方やレイアウトが苦手
  • 案件制作の質を向上させたい

…などなど。
作った事があるからこそ悩んでしまうポイントですね!

今回は基礎に戻って広告は誰の為に?何のために作るの?
フォントの選び方、色を決めるポイント、レイアウト案の作り方。
ラフ制作までをみっちり2時間お勉強!

今回私のおすすめの本、
レイアウト、基本の「き」 著:佐藤直樹+ASYL

こちらを教科書にしながらワークショップ形式で
広告制作の基本を学びました。

ライブ授業を受けた皆から、
視野が狭いことに気がついた
こんなに深く考えたことがなかった
自己流だと身に付かないことが多かったので為になった
ターゲット設定の重要性を再認識した
など沢山感動してもらえました!

まだまだみんな受講中なので、知ることひとつひとつが感動の発見ばかりなんですね~。話ながら私も基本に戻ることが大事だなと思いました!


デザインをセンスや思いつきで作るのではなく、幅広い知識と基本テクニックと応用で、しっかり意味のあるデザインを作って行くのは、とても大事なポイントですね。

デジハリでツールの使い方を学んだら、ライブ授業でこうやってデザインの思考力を身に付けていって欲しいなと思いました!

次回の広告制作に役立つライブ授業は 3 7日(火)『文字組講座
そして、次の広告制作講座は 4 26 日(水)14時~開催です!

同じ内容でも人間、インプットとアウトプットを繰り返さないと忘れてしまうものです。

皆様の参加お待ちしています!

 

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS