デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

『くたくたになる前に』

2016-10-26

イラストマスター講座の西尾です。


くたくたになりどうしようもなくなったとき、どうしていますか?


自分で「もう疲れた。休まなきゃ。」と思うときには手遅れらしいと聞きますね。

ハッ ということは過去の自分手遅れだったのでは・・・???」
と、思い返してみると思い当たる節がよくあります。



これを終わらせたらこれしよう!あそこ行こう!というのも気持ちを高めるにはいいと思いますが、ゴールに行くまでにどうしようもなくなる時ってあるんですよね。(自分の場合あまりうまく行ったことないです。)


何も描けなくなる。考えがまとまらないから人とも会いたくないとか…徐々に悪い方向にいってしまいます。





そうなるまえに!!!!


自分の場合は、お気に入りの場所に行くショップをブラブラしてみる適当に車で走ってみる、などなど。
とりあえず『』に出るようにしています。


水辺に行くことが多いですね。海によくいきます。あとは湖。




ただ座って眺めてるだけです。今日は荒れてるな~とか、あ~犬が散歩してるな~とか。
何でもない事をたまに思いながら、なんとなく日が沈んできたら帰ります。


そうしたら、あんなに悩んでいたのに描けるようになっていたりとか、考えがすんなりまとまったりするんですよね。
軽くリセットするのが大事なのだと思います。



あと仕事柄、PCやスマホ、タブレットを使っていますが、そういうものから離れるのもたまにはしておいた方がいいなと個人的に思ってます。


とても便利だけど、常にどこかに繋がっていて拘束されてる感じがどうにも窮屈…になる前にー!


あまり忙しくない時は、触らなくてもいいじゃない。紙と鉛筆でいいのよ。
くらいの気持ちでいるのも大事なのではと。



人と話すのもおすすめ。何でもいいです。好きなもののことでもいいし、悩んでることが話せるなら、話せる範囲でバーっと出してしまって、うまくいけば解決策が貰えたりします。



スケジュールの問題もありますが、ダメだと思う前に休むことも大事です。
時間があって気力があれば何かを会得する時間に当てればいいと思います。



くたくたになる前にボーっとする時間、作っていますか?


その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS