デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

2016-09-24

たった3時間で本格的な絵が完成!デッサン講座を開催しました!

こんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO米子の漆谷です。

今回のイベントはデジタルではなく、アナログのまさに「デッサン」を描くデッサン講座を開催しました!


10名近い参加者にお越しいただき、
中にはデッサンをほとんどされていない方も
数名おられました。

今回は自分の「手」をデッサン!

デッサンを始める前に、
道具の用意として鉛筆を削っていきます。
鉛筆がないと始まりませんからね!

タブチトレーナーが
カッターでの鉛筆の削り方を参加者に教えていきます。
カッターに慣れていない方も多く、
ぎこちない仕上がりになった方もおられましたが、
何とか削れたようです!




いきなり手を描くってなかなか難しいですよねー。
まずはタブチトレーナーから
バランスが崩れない手の描き方をレクチャー!
その後、各々に自分が描きたい手のポーズをとり、
それを見ながら描いていきます。




やがて部屋の中は話し声が聞こえなくなり、
さらさらと鉛筆をなぞる音だけが聞こえてくるようになりました。
集中して自分の手を描いていく中で、周りから何とも言えない緊張感が
じわじわと伝わってきました!





デッサン講座が始まって1時間。
デッサンをされている参加者一人一人にタブチトレーナーが
丁寧にアドバイス。デッサンが着実に完成へ近づいていきます。



デッサンを始めて約2時間、
ほとんどの方のデッサンが仕上がり、
皆さん個性豊かな作品が完成しました!



最後はデッサンの講評会です。
参加者のデッサンを一人ずつ見せていき、
タブチトレーナーが良い所・悪い所をアドバイス。
皆さんの作品を見ることで「こういう描き方もあるんだな」と
勉強にもなったようでした。




【参加者の声】(アンケートより)
・良かったです。道具もそろっていて何も不自由なくできました。他の方のデッサンも見れて参考になりました。

・すごく楽しかったけど、時間が足りなかった。集中できたので良かったです。

・ほとんど初めてデッサンをしましたがとても楽しかったです。家では時間がなくてなかなかできないので今日デッサンができて良かったです。

10月は様々なイベントを開催する予定です!
イベント情報はSTUDIO米子のイベントページにて掲載していきますので、
1週間に1回くらいはチェックしておくと、見逃すことはありませんよ!

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS