デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

2016-09-17

執筆:事業部 タウチ タカシ



7 ブルックリンブリッジの謎 (反転の謎)

今回は、ブルックリンブリッジの謎です。

皆さんもニューヨークのマンハッタン島とブルックリン(JFK空港がある方)に架かる橋は、CMや雑誌で何度もご覧になったと思いますが、リトルニューヨークのDMの仕事をした時には気付かなかった事が、実際橋を歩いてみて方向感が判りました。。

実はNYの写真はレンタルデータを購入したものですがポジフィルムではないので左右反転していると気が付きませんでした。
リトルニューヨークの街並みのシルエットラインはブルックリン側から見たものではなく(バッテリーパークが左端のはず)今回のホテルがあったハドソン川越しのシルエットである事に気づきました。

シルエットのイメージと写真のビルは重なり合っていたのにです!!
皆さん写真のトリックが判りましたか?




8 We will never forget 9/11

早いもので9/11の同時多発テロから15年という歳月が過ぎました。
日本時間で9/12日のInstagramには、右の写真(1/8撮影)のような追悼の花やトリビュートライトに彩られたワンワールド・トレードセンターの写真がたくさん掲示されていました。

私のこのブログシリーズは、ニューヨークシリーズだったんですが、本当の渡米の目的は、母親の散骨の為でした。
その意味では、トレードセンターに訪れたことは、大変意味がある訪問先でした。
また、長年制作した後、気付かなかったマンハッタン島とブルックリンブリッジの関係がスッキリして、ちゃんと調べれば判ったのにデータを信じ込んでしまった自戒も込められました。。

タイムラプスでマンハッタンの夜明けを撮影しましたのでご覧あれそれでは、また今度のブログで

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS