デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

デジタルイラストの描き方を生で見れる! ライブペイント付きイラスト勉強会@ノマワクラボを開催しました!


こんにちは、STUDIO米子受付&トレーナーの漆谷です。
ずっとやりたかった、デジタルイラストのライブペイント!
イラスト勉強会が始まる前から
参加者に披露したくてワクワクな気分でした!

ライブペイントを始める前にまずは自己紹介。
今回の参加者はイラストマスター講座受講生の方が多く、
Webデザイナー専攻の卒業生も参加されました。
イラストにも興味があるようでした。



次に参加者それぞれが聞きたいことを書きます。
付箋に「好きなイラストレーターは?」などを書き、集めました。



それぞれ付箋に書かれた質問に対して参加者全員で話し合っていきました。
今回は「イラストに集中するための方法」や
「クリップスタジオでできることは何?」・「好きなマンガは?」などが
話題になりました。

参加者が話し合っている間に
私は急いでデジタルイラストを描く!
今回描くイラストは、夏なので涼しく元気な女の子。
イラストのイメージは事前にしてきましたが、
いやー、3時間で描くのはなかなかに厳しいですね。
3時間で描き上げるためにいつもより1.5倍くらい早く描きました。



左利きのため右手側にショートカットキーを置いて描いています。



お菓子を食べながら少し休憩しつつ・・・

最後の1時間は線画から塗りに突入!
残り時間が少なくなり、あたふたしながら描いてそしてやっと完成!

 

3時間で描き上げたので塗り残しや雑さが少し気になりますが、
時間内にやり遂げた!という達成感を味わいました!

ちなみに、イラスト制作工程の時間はこんな感じでした。
ラフ:1時間30分
線画:45分
塗り:45分

今後もイラスト勉強会を開催していく予定です。
参加してみたい!と思った方は、
ちょこちょこホームページをご覧くださいませ。
1・2ヶ月後くらいにイラスト勉強会のページが公開になります。

【参加者の感想】
・ライブペイントすごく勉強になりました。
・話し合ってイラストで食べていくにはいろいろと大変だなと思った。色々と面白い話が聞けて良かった。

8月のイベントは他にもあります!
24日「いえeかつ女子会
31日「ママデザイナーセミナー
27日「Web勉強会@ノマワクラボ」(STUDIO米子facebookページ)

どれも楽しくゆったりお話が聞けますので
お気軽にご参加くださいませ!

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS