デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

シリーズ『私の好きなもの』vol.3「アイドル」

2016-08-05

こんにちは、トレーナーの近藤です。
第3回目は、「アイドル」です。


1回目、2回目と、デザイナーらしい話題を取り上げてきて、ここにきて「アイドル」です(笑)。


いい歳して…と周りには言われますが、この歳になってから好きになった訳ではなく、彼らがデビューした頃から好きなので、かれこれ……20年ほど…。
デザイナー歴とほぼ変わらない歴史を一緒に歩んできた訳です。

辛い時も悲しい時も、私のMacの前にも後ろにも、いつも彼らの笑顔が壁一面に…!




好きなものに囲まれて、しかも自宅で仕事(フリーランスデザイナー)できるって、いい選択をしたな~、と思います。


デザイナーという職業についてから好きになったのですが、デザイナーをやっててよかった!と思うこと多々ありです。
コンサートの手作りうちわは誰よりもきっと完成度の高いものが作れていたはず!


一生懸命ロゴをトレースしたり、似顔絵を描いたり、CDジャケットを作ったり、DVDレーベルを作ったり……技術やデザイン力アップに大いに貢献してくれたはず!

そしてファンサイトを作ったり!私のWebの制作技術の大半はここで培われたと言っても過言ではないかもしれないです。



アイドルに限らず、音楽でも、料理でも、車でも、旅行でも、皆さん何か一つくらいすごーく好きなものがあると思います。


そういう好きなもののファンサイトを作ろうとすると、多分、すごく!速く!技術やデザイン力のアップに繋がるのではないかと思います。


どう表現したら、その好きなものをよりよく見せられるか考えたり、制作するにあたって、好きなものをもう一度より深く観察したりするので、そういう手順や思考は、実際のサイト制作でもとても重要なことで、それが自然と身に付いていくのではないかと思います。

アイドルからうまくまとまった!(笑)


誰かはご想像にお任せします!

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS