【本科説明会】2024年10月生受付中!願書提出締切 8月11日(日) 20:00 <オンライン説明会実施中>

デジタルハリウッドSTUDIO横浜 ブログ

ママと学習を両立!サポートが手厚いデジハリ横浜だから最後まで頑張れた!

卒業生でデジハリ横浜の講師でもある山原トレーナーの写真

ママと学習を両立!サポートが手厚いデジハリ横浜だから最後まで頑張れた!

元々WEB業界に興味があったことをきっかけに、デジハリ横浜での学習をスタートさせた山原さん。出産・育児と初めてのWEBの学習には最初は不安があったそうですが、手厚いサポートのおかげで最後まで頑張ることができたそうです。現在はトレーナーとしても活躍する山原さんに、デジハリ横浜で学ぶことのメリットについて聞いてみました。



なぜデジハリに入学を決めたのか?そのきっかけと背景

ウェディングプランナーから転職し、現在はIT関連の事業会社でお仕事をしている山原さん。出産前に会社からWEBサイト制作の話をいただいたことがきっかけで、独学で勉強をしていましたが、理解が難しく諦めかけていたそう。元々WEB業界に興味のあった山原さんはデジハリの存在を知っていたこともあり、デジハリでの学習を決意します。

デジハリに入ったことでの、心境と環境の変化とは

「最初は卒業できるのか不安を感じていましたが、Slackや学校で質問ができる環境があったので疑問点が次々と解消され、学習が楽しくなってきました。」と語る山原さん。

新しく身につけたスキルを課題に活かしていく過程で達成感を覚え、楽しく学びを進めることができたそうです。


デジハリでの生活はとても充実していて、生活面の変化では元々夜型だった生活から朝方の生活にシフト。出産後は、子供が眠っている早朝の時間帯を活用して学習に取り組むようになったそうです。


子育ては多くの時間と労力を必要とします。真剣に学びたい気持ちを家族に伝えていた事で、家族が子育てに協力的になり結果的に学校に通ったことで家族の絆がより一層深まったと感じたそうです。

学びを効率化!在学中のスケジュール管理のコツ

当時出産を予定していたので、休学をするつもりで学習を計画していた山原さん。休学前までに動画教材を終えられるように前倒しで計画をしていました。コロナ禍での妊娠だったため、動画教材は自宅で完成させて、課題制作は通学して取り組むと決めていました。

ただ、内容が難しくなってくると動画だけでは理解しきれないので予定を変更して、妊娠中ではありましたが通学の頻度を増やすことにしました。通学を増やしたことにより、動画教材以外で得られる学びがたくさんあったので、通学のあるデジハリにして良かったと感じたそうです。


トレーナーの実践的な手法や考え方を話してもらって、スケジュールに関してもトレーナーに自分の力量と合わせて相談しながら進めることができました。」と語ってくれました。

毎日続ける学習習慣の秘訣、やる気を維持するためのヒント

山原さんは学習を習慣づけるために、マイルールを3つ決めていました。


1つ目『常にPCを起動させた状態で学習に取り組める環境を整える』

2つ目『わからない点は絶対に放置しない』

3つ目『課題が終わったら自分にプチご褒美をする。』


わからないことを自分一人で考えていても前に進まないので、時間内に解決できなければSlackか通学で解決するように決めていました。このマイルールのおかげで学習を習慣づけることができ、最後まで学習を続けることができました。

デジハリ横浜に通って本当に良かった!その理由と体験談

「デジハリ横浜に通って一番良かったことは仲間ができたことです。トレーナーやスタッフの方々は生徒同士を積極的に繋げてくれます。デジハリ横浜では定期的にイベントが開催されていて、入学時期の異なる受講生とも交流の機会があり、人脈を広げることができました

スタジオに定期的に通っていたころは、顔馴染みの受講生がいて、お互いわからないところを教えあったり、学んだ事をアウトプットしたりしていました。仲間の頑張りに触発され、自分も奮起させられる良い刺激になりました。このような環境で学べたことが、通学の大きな利点だったと感じています。

デジハリ横浜の魅力とは?印象深いエピソードを紹介

トレーナーさんもスタッフさんもとてもフレンドリーな印象。山原さんは緊張しやすい性格とのことですが、すぐに馴染むことができたそうです。


印象的だった出来事は、半年の休学期間を経て中間課題に取り組もうとした際、コーディングの内容をほとんど忘れてしまった時期がありました。そんな時にスタッフから「お子様と一緒に質問に来て大丈夫ですよ」と声をかけてくれてたことが大きな励みになったと言います。


当時お子さんは6ヶ月で人見知り時期、たくさんの大人に囲まれ大泣きしてしまって勉強ができる状況ではなかった。そんな時にスタッフが献身的に子供をあやしてくれて、その間に学習を進めることができて、デジハリ横浜を選んで本当に良かったと感じたそうです。「初めての子育てで不安もありましたし、子どもがなかなか寝付かない中で卒業制作に取り組むのは本当に大変でした。課題が思い通りに進まず、出産後の学校は大変でしたが、トレーナーやスタッフの方々がサポートしてくださったおかげで、卒業できました

なぜトレーナーに?その決断に至った理由と背景

デジハリ横浜の卒業生ママとして、同じ境遇の方の働き方の参考になればと思った山原さん。


「元々WEBの知識がなかった自分だからこそ、生徒さんに寄り添ってわかりやすく伝えられると思って、皆さんのお力になりたいと思いました。自分自身が生徒だったからこそ、わかる悩みなどに寄り添えたらと思ってます!」と語ってくれました。

学びを最大限活かすためのアドバイス

デジハリ横浜はあたたかくて、一人一人のわからないことに対して最後まで親身に寄り添って教えてくれる学校だと思います。学ぶ意欲があればトレーナー・スタッフの皆さんで成長をサポートしてくれる学校です!自分にできるのかな?と不安に思ってる方、WEBデザイナーに転職することに迷いがある方こそデジハリ横浜に来て欲しいと思います。

また、デジハリ横浜では学習だけでなく、転職活動のサポートもしてくれるので本当に助かりました。結果として私はまだ転職はしていないのですが、すごく参考になったので、新しく学びたいママさんにとってすごく良い環境だと思います!迷っている方にこそチャレンジしてほしいと思います。

卒業制作紹介【作品名】

卒業制作では、実在するウェディングプランナーのポートフォリオサイト・リニューアルを仮想案件としてチャレンジしました。「こだわった点はブランディング重視でウェディングプランナーの個性と世界観が伝わるデザインを心がけました。」と話してくれました。このウェブサイトを訪れた人が、ウェディングププランナーの美術館を鑑賞しているような体験ができるUXを意図して制作されたそうです。


ポートフォリオ: ウェディングプランナー


山原さんは現在、デジハリ横浜でトレーナーをしながら会社のWEBサイト管理運営をメインにWEB制作の案件を受注しています。ママとしてもWEBデザイナーとしても活躍する努力家の山原さん、お話しを聞かせていただきありがとうございました!





この記事を書いてくれたライターをご紹介!


shoko

所属:STUDIO横浜

専攻:Webデザイナー専攻


STUDIO横浜では毎日説明会を開催しています(要予約)

在宅ワークでの働き方をもっと知りたい。Web業界での働き方を知りたい。フリーランスや就職のサポートを聞きたい等、お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別説明会へお申し込みくださいませ。オンライン説明会も実施中!